DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

digisketch★SAKURA SAKU

2008-03-28 | 写真・スケッチ・らくがき
先方の急な予定変更で、予定より1時間早く打ち合わせから開放されたので
そうだ、桜を見にいこう!
という気分になり、日本橋から皇居外苑まで歩いてみました。
基本&仕事柄歩くのはクにならない&遊びで歩くのはもちろん大好き♪

花粉の脅威もあったけど、昨日ぐっすり寝たせいか、身体が軽くって
あちこち寄り道しながらさくさく&ふらふら。

で、外国人観光客がものすごく多いのに驚いたー!!
あきらかな欧米系の人もいましたが、
周りにたくさんいて、日本人だろうと思っていた大半が、
日本語ではない言葉を喋っていましたぁーー。
コンビニやスーパーのレジ等で、
デイリーに外国人労働者率の増加を実感する今日この頃ですが、
東京の1日あたりの外国人滞在率ってどれくらいなんだろう?
などと考えてしまった。

でもって、思ったほど桜を発見できず、
千鳥ヶ淵まで足を伸ばそうかな、と思ったのですが
途中で珈琲を飲んだら、落ち着いてしまって
『明日の地方都市』を読みながら過ごしました。
丁度、第3章を読んでいたので、日本橋、東京駅近辺、大手町から竹橋駅へ、
都心部でもまた微妙に表情が異なるエリアを
本に書かれている道路や駐車場事情を、
あれこれ実地検証しながら歩くことができ、
なかなか楽しい散策タイムになりました♪

和田倉噴水公園



皇居外苑・大手門近辺。
しだれ桜がきれいでした。


うーん、こういう時、やっぱりいいカメラが欲しいなぁ、と
切実に思います。
肉眼に納めたということで、ま、いいか・・・


それにしても、丸の内、大手町のぎゅーっと高密度なオフィスビル群をぬけて
ど−んと広々と存在する皇居はやはり圧巻。
でもって、お堀のさざ波なんかを見ながら歩いてると、
ちょぉーっと異空間なエトランゼな気分になりました。w

今週末は都内もあちこちでお花見で賑わいそう♪
でもって、ブログでもお花見日記で賑わいそう♪♪
お天気いいとよいのですが。



参考:花見情報2008/レッツエンジョイ東京
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  MEMO★食と中国とその他の気... | トップ | ねぇ聞こえますか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズン (まっつん)
2008-03-29 10:22:08
東京って、開花が早いんですよね。ってか実際見ても早いです。

こちら(西日本)はまだ一分咲きで、6日辺りが賑わいそうです。

急な予定変更のお陰で、いいリラックスタイムが出来ましたね。

返信する
そうそう (MIZZ)
2008-03-29 10:44:18
まっつんさんの言われるようにTVで見ても、東京ってこちらより桜の開花が早い気がします。
特に上野公園とか千鳥ヶ淵とか。

いくつかのスポットの中で早いところを選んで取材しているからなんだろうけどそれにしても不思議。

紅葉が他より早く進みやすい地形条件は何となく掴んできたのですが、桜はまだわかっていません。


冒頭の写真、特にいいですね。
でも欲張らずに小さな挿絵の写真は入れない方が良さそうです。
せっかくのバランスが壊されそうです。
(その小さな写真もいつか大きくしていただきたく・・・)

P.S.
昨日は仕事で横浜・本牧~横浜駅周辺をうろついていました。
お客さんと一緒だったので写真はありませんけど。
返信する
まっつん様 (なる@)
2008-03-29 23:25:11
明日が満開ということで、急きょ「お花見(宴会)」になりましたぁー;;
後半、お天気がくずれるようなので、心配&残念なのですが・・・。
1人でふらりとお散歩するのも楽しかったですが、
みんなでわいわいするのもこの季節らしいかもしれませんです。

>6日辺りが賑わいそうです。

日本って意外に広いんだなぁ~、と実感できますねー♪

しばらくはTVやブログで、
そしてそれが終わったころにはリアルで桜を楽しんでくださいね!
返信する
MIZZ様 (なる@)
2008-03-29 23:26:17
もうすっかり満開のところが多いようです。
で、桜が咲くと雨になるのも例年のことになってきました。ORZ
桜の花びらのうかぶ水たまりは多少風情もありますが、
雨の日って、踏まれたあとが痛々しいんですよね;;

>紅葉が他より早く進みやすい地形条件は何となく掴んできたのですが
おお、さすがです!
桜を追う旅なんかもきっと素敵でしょうね!
またMIZZ様の空気感・臨場感のある作品を楽しみにしております。

>でも欲張らずに小さな挿絵の写真は入れない方が良さそうです。
がーん!<オイオイ
ちょっと間が抜けた感じだったのでアレンジしたのですが
逆効果だったかぁ。精進します!<MIZZお師匠様

小さな写真は白鳥がいたので撮ったんですー♪
でもきっと大きくすると間が抜ける気がします;;;
こういう写真の切り取り方ってめっちゃ難しいですねー

>昨日は仕事で横浜・本牧~横浜駅周辺をうろついていました。
そうでしたか!
いいお天気でしたし、横浜近辺の散策(?リサーチ??)
は楽しかったのでは?
写真は残念だなぁ・・・またぜひプライベートでも♪
返信する
おおお~ (ちい)
2008-04-01 14:32:19
私の心の庭、千代田区へようこそ☆笑。
丸の内の老舗ビル街と皇居ってすごく魅力的ですよね。
極めて大好きなエリアです!
あの辺初心者の頃、ビルの間を進んで見えた皇居付近の桜の花が今でも忘れられません。
学生時代には特に、東京駅集合の機会などにわざわざ早く行って眺めてました。

余談なんですが、ご覧になったと思いますが、和田倉とか皇居のあの辺りにいる白鳥、いつも2対1になっていて、それがどーーーも気になってしょうがありません~。(いつもではありませんように~!)
返信する
ちい様 (なる@)
2008-04-01 20:38:56
おおお~ 、このあたりはちい様の心の庭、だったんですね!
わぁい!なんだか共感者ゲットで嬉しいです♪
いや、なんか「東京」「TOKYO」「江戸」みたいな空気がふんわかとまじりあっているうえ、贅をつくした建物が多くて(ビジネスマンの夢だからかしら)すごくエネルギーを感じますです♪
軽快に走ってるランナーたちを見ながら「今度はぐるりと一周してみよう!」なんて
無謀なこと思いましたぁ<・・・過去形?;「思ってます」にしておきます。

白鳥のお話、興味深い!
テンプレの小さい方の写真に小さく写ってるのがそうだと思うのですが
数を意識していませんでした。残念!この写真だと2羽だけだけど、
他にもいたかも。
今度いったらチェックします!
返信する

写真・スケッチ・らくがき」カテゴリの最新記事