DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

BUMP OF CHICKEN★supernova

2006-03-27 | 音楽
supernova
BUMP OF CHICKEN

プロモV メッセージ、感じます。ゼットン様、多謝です!


いい曲ですね。
書類提出した日、帰宅して、ぼーっとしてたら、息子が聞かせてくれました。

君の存在だって何度も確かめはするけど
本当の大事さは 居なくなってから知るんだ。


ブログワールドで、出会う様々なブロガー・・・
ご縁があったり、なかったり
ご縁ができたり、なくなったり・・・
万物は流転するけれど、
出会いの瞬間につながる思いがあるとしたら、
それはとっても純粋なオープン・セサミなんだと思います。

広大なネットワールドで出会えた、そんな奇跡のようなきっかけも大切ですが、
それと同じだけ、つながっていく・重なっていく「今」も大切。

そして・・・相手に向きあえば、お互いに見えなかったこと、
もしかしたら見たくないことも視野に入ってくる。
恋愛と結婚にも少し似ているのかも。

私がブログでなるべく決まったコミュニティに属するのを避け、
極めてご都合主義者の“思考愛好家”を名乗ることが多いのは、
個人の属人性に踏み込みはじめると、
相手のさまざまなリアルな生活要素に向きあわざるを得なくなり、
個々に判断する「加減」機会が増え、
(私の低い認識・判断スキルにおいては)
その人の考えそのものが見えなくなってしまうから。


でも、やっぱり
おつきあいが長くなれば、思考が見えると同時に
その人の生活もまた流れ込んでくる・・・

そして、それは多分、発信体としての私もまったく同じ。

今回、リアルなできごとをブログにUPしてみて
やはりブログという媒体の特異性(即時性、クィックレスポンス性による、実体験喚起力、感応力・・・よくいえば共感できる、悪く言えばミスリードを起す)と
そして私という媒体のコミュニケーションスキルの低さを
思い知りました。
(疲れたら、自分を励ます記事しか書けないって、ブロガーとしてどうよ?orz

一連の記事をご覧になった皆様の中にはネガティブリンクを起された方も
おられたかと思います。
意図したものではなかったとはいえ、そのリスクは想定すべきでした。
申し訳ありませんでした。

まだまだリアルトラブルを持ち込むには、私は能力不足・器不足だと
思います。でも・・・


僕らの時計の中 ひとつだけでもいいから
本当を掴みたくて 本当を届けたくて


ひとつでもふたつでも、と願う
それは決して悪いことではないとも思う。
ひとつでもふたつでも、気づくべきことに気づいていく・・・
そこからまた新しい「今」が始まると思います。

僕らの時計は 止まらないで 動くんだ



思考のカケラもない、思いだけの記事を読んでくださってありがとう・・・。

うまく伝えられないけれど、皆さんが大好きです。

誰の存在だって 世界では取るに足りないけど
誰かの世界は それがあって 創られる
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | THE 有頂天ホテル★不思議な人... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な歌♪ ()
2006-03-27 22:08:47


誰の存在だって 世界では取るに足りないけど

誰かの世界は それがあって 創られる



息子さん、やっぱり素敵です。

そして、この歌も、なるもにあ様も

みんな、みんな素敵です。



ブログって本当に不思議な関係で繋がれた

不思議世界だけど、勇気をもらったり、時には傷ついたり、しらないうちに誰かを傷つけてしまったり、そして

また知らないうちに誰かに勇気を与えていたり・・。



私も1年間ブログを続けてきて、

いろいろと考えさせられる場面にぶち当たったり

様々なことを経験しました。





>私という媒体のコミュニケーションスキルの低さを思い知りました。



なるもにあ様は決して、そんな事はないですよ!私はいつも尊敬してなるもにあ様の記事を読ませていただいていました。媒体としてのなるもにあ様の存在も本当に素晴らしいと感じていました。&(一人ボケツッコミも最高



私もなるもにあ様が大好きです!

あ・・「皆さんが大好きです」の中に私も入れてもらっていいんですよね?w

返信する
・・・ (うえりく)
2006-03-27 23:16:36
毎度です。



何気なく書いた一つのキーワードでどえりゃ~ことになってしまい、ビックリしたと同時にとても申し訳なく思っています。



それぞれの人にはそれぞれの立ち位置があり、また、「つかず離れず」的なブログコミュニケーションの中でリアルトラブルについて語り合うのは本当に難しいことなんだなと改めて思いました。



私自身は、なるもにあ様の記事が原因でネガティブに陥ったわけでもありませんし、ましてや辛い思いなどしてはいないのですから、どうぞお気遣いされませんようお願いします。

逆に、なるもにあ様の行動力に「スゲー!」って感心すると同時に「自分も頑張らなくっちゃ!」っていう勇気をもらったくらいですので・・・



上手く伝えられないなぁ。
返信する
PV持ってやってきましたぉ (ゼットン)
2006-03-28 00:48:02
http://video.google.com/videoplay?docid=-1888233950493016351&q=supernova



↑のことでしょうか?ちなみに、バックアップブログの方にも張り付いてます。(FC2は何でも出来るぉ)



>悪く言えばミスリードを起す

ってかネットって、本当を見抜く目がないと生きていけないからミスリードされるほうが悪いんじゃねぇ?

そんな事いったら、2ちゃんねるなんて、釣りと言ってミスリードを故意にしてるから。



>ネガティブリンクを起された方も

おられたかと思います。



逆にポジティブリンクを起こした人もいるんじゃねぇ?

私は、そうでしたよ。

問題提起したら、様々の取られ方をします。でも、する事に意義があるんだと思わなければ、私はブログを続けられませんよ。



誰かが何かを訴えても何も変わらないかも知れないけれど、それでも何もしないよりかは、した方がいいかと私は思うのです。
返信する
夢様 (なるもにあ)
2006-03-28 07:48:57
アニメやマンガも息子に教えてもらうもの、増えてきてます。

・・・ヲタ系ばっかりなのが、ども不安なんですが・・・

ま、いいか??(・・・いいのか??



最近、やはりブログも「社会」だなぁ、と思っています。(当然?)

そしてある意味、リアル以上に第3者と密度濃い時間を共有できる

純粋なコミュニケーション空間でもあったり。

まだまだ未知数多くて、まだまだ興味深いです♪



>また知らないうちに誰かに勇気を与えていたり・・。

うんうん、そうですねっ!

そして、個人的にはそういうポジティブな側面がいっぱいになれば

すっごく嬉しいのです♪



夢様のように「おお!前向きだなぁ!」としっかり感じられる

記事をいっぱい発信できるブログを目指したいと、改めて思いまする!

そのためにもいろいろなこと、気づいていかなくちゃ、ですぅ。

(・・・好きなこと&思ったことそのまま書いちゃうヤツですが・・・汗;)



頑張りまーす!
返信する
うえりく様 (なるもにあ)
2006-03-28 07:49:30
今までも私は自覚の有無に関わらず、コメント反応ではじめて

「あ、なんかやっちゃったのかな?」と気づくことが多いやつで(汗;;)、

ご迷惑かけまくりなのですが、

こうして、皆様に助けていただけるのが、身に余る光栄なり!



>「つかず離れず」的なブログコミュニケーションの中で

>リアルトラブルについて語り合うのは本当に難しい

以前、うえりく様も書かれていましたが、

文字情報メインのおつきあいの特殊性ってあると思うのです。

で、「つかず離れず」な適度な距離って案外取りにくいのではないかなぁ、って。

(だって、リアルと違って無言、という状態が基本的にないですものね?)



でもリアルではこんなにたくさんの方々と一気に

ディープに語り合える、なんて場が少ないので

そういう意味では貴重ですよね♪



で、反省していても私はまたやっちゃうヤツです。(汗;;

こうして書いちゃう時点で確信犯です・・・。

なので、うえりく様もこの際ぜひ

私の暴走のストッパーになってください!!(おいおい!
返信する
ゼットン様 (なるもにあ)
2006-03-28 07:50:49
わぁい!PVをありがとうございますぅ!

はじめて見ましたが、やぁ、完全なメッセージソングだったんですね~♪

やっぱり好き!!何度も楽しませていただいてますぅ。



今回のミスリードは、私の情報公開への体力不足が原因なので、

んとに反省なんですぉ。自分でも情けないっす。

釣りだと、確信犯な分、潔いかも。(・・・そのスキルがないorz)



>逆にポジティブリンクを起こした人もいるんじゃねぇ?

>私は、そうでしたよ。

ホッとしますです。(・・・自分に甘いヤツであった;orz×2)



今回、私ってまだまだ気持ち弱い、とわかったのはきっとよかったと思います。

暴走系なので、見えてないことを免罪符にしていますが

それだけだとやっぱりダメだな、と思いました。



そして、ゼットン様のように、立ち止まるべき時には立ち止まって、

強い側面と、同時にものすごく優しい柔らかな側面も

持てるよう、精進したいと本気で思っています。

(優しさだけでない部分が魅力っすね。)



頑張りまーす!
返信する
思考愛好家か・・・ (zippa-風邪ひき-zappa)
2006-03-28 12:06:59
>思考愛好家

思考を好きでも、少なくとも「思考」の主体を意識するのであれば、その「人」に踏み込まざるを得ない。

それを避けたいのであれば、主体の欠落した「書かれたモノ」を勝手に読むという行為をとることになるのだろうけど、コメントしたりレスしたりしていると、そうもいかない。

結局、交流しているうちに、モニターの向こうの主体を意識してしまう。

「書いた人」を意識することは、「書かれたモノ」の解釈の幅の広さという可能性を奪うことになるけれど、それと同時に「何か」を得ることにもなるのだろうと。



その「何か」は、結局、「他人」存在を自分の世界に取り込むということなのかもしれない。



と記事を読んで思ったわけです。





なるもにあさんは「思考愛好家」と称しておられますが、

実は、私の目には、一度もそのように映ったことはないのです。

だって、なるもにあさんは交流を望んでいるのだから、

必然的に書いた主体と関わることになるだろうと。

その人じゃなく、その人の思考に興味があると言っても、

やっぱり「その人の」という部分があるんだから、その人と、その人の考えは別けられなくなるんじゃないかと。



最近、ブログに私生活を流入させているzippa-zappaでした。
返信する
落ち着いたの?そうなの? (soleil)
2006-03-28 23:45:28
・・・つまんない~ (・ω・ ショボーン

暴走しようよ!(って、ォィ!





落ち着かれた様で、良かったデス

「やらずに後悔」よりも、「やって反省」。(反省…って;;;

前になるもにあ様が言ってた事だよ♪

(・・・イヤ、私もそうだから ^^;)



結局…なるもにあ様とお付合いさせて頂いていて(エラそう…orz

思ったのは、「人情派」だよね…って、なるもにあ様の自己を

無視して(^-^;)私の中では、思っております。

これは、私サイドのなるもにあ様の印象、一面でしか

ないのだと思うのですが。。。



私は全然、オープン・セサミじゃないけど;;;

ブログワールドで、出会った「奇跡」は感じます♪



と、私の勝手な「想い」でした♪

ニゲルゾォ~! -=≡ヘ(* - -)ノ (え?!
返信する
Unknown (みみ)
2006-03-29 12:01:13
>おつきあいが長くなれば、思考が見えると同時に

>その人の生活もまた流れ込んでくる・・・



うん、そうですよね。

顔の見えないお相手に、どうしてこんなに

感情移入してしまうんだろう?



元気ない記事をupされて、コメもできなくて、

それきり更新が止まってしまうと、

心配で心配で、早く戻ってきてほしくて・・・。

(って、ここで書くべきことではないんですけど・・・



zippa-zappa様が

>なるもにあさんは交流を望んでいるんだから

soleilさんが

>なるもにあ様は人情派だよね



って書かれてるように(出た!人様のコメパクリ!!)、わたしも、なるもにあ様は

人が好きで、人との交流を大切にされてる方なのだと

イメージしています。

だから、大切な存在の人との間に、

気持ちの行き違い(←じゃないかもしれないけど、

他に言葉が浮かびません;;;)と、

激しく消耗してしまうんじゃないかと・・・。



でも、すこし元気になられたようで、ほっとしてます  
返信する
うっ! (みみ)
2006-03-29 12:13:22
気持ちの行き違いが起こると、

って書こうとして書けてなかった・・・

(てか、この表現はやっぱり適切じゃないと

思います・・・。

一連の記事を読ませていただいて、

状況をすこしは読めてるつもり、だけど・・・



で、コメの前半に書いたのは、この記事の内容とは

かすりもしないことです・・・今いちばんの心配
返信する

音楽」カテゴリの最新記事