DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

松任谷由実★水の影

2006-12-13 | 音楽
水の影

作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実
編曲:松任谷正隆

たとえ異国の白い街でも
風がのどかなとなり町でも
私はたぶん同じ旅人
遠いイマージュ 水面におとす

時は川
きのうは岸辺
人はみなゴンドラに乗り
いつか離れて
想い出に手をふるの

立ち去るときの肩のあたりに
声にならない言葉きこえた
あなたをもっと憎みたかった
残る孤独を忘れるほどに

よどみない浮世の流れ
とびこめぬ弱さ責めつつ
けれど傷つく
心を持ち続けたい

時は川
きのうは岸辺
人はみなゴンドラに乗り
いつか離れて
想い出に手をふるの


===========================

この世に完全なものなんてない。
善も悪も陰陽、気の流れ。
気が合えば、気持ち良いし
気が合わなければ、不快になる。

でも人間は2人で楽園をでた瞬間から
1人ではいられない生き物になってしまったので
合わない気をなんとかコントロールしようとする。
気を紛らわして、気のせいにして。
気分、というのは気の配分なのかな。

時々、
自分自身の、非常にエネルギー値の低い低俗でくだらない感情に疲れる。
子どもの時のようなムダな虚勢はできれば張りたくない。
それだけでは「しあわせ」には生きられないことを十分に知ってるから。
でも、立ち止まるのを「負け」だと感じるガキな私も確実にいる・・・。

そういう時は、なるべく回りを見る。なるべく遠くまで。
そして少しでも不安を感じたら、自分を信用しきれていない、ということ。
そうしたらなにが原因かを考える。ゆっくりと、でも徹底的に。
気がついてなければ気づくことができる。気がつけば治せる。

そして、大丈夫だと思えたら前に進む。

そんな感情も含めて、宇宙のくれた「私」だから。

答えはすでに全部自分の中にある。いいかえれば自分の中にしかない。
なにをいつどう引き出すかだけだと思います。

言葉は紡がれるものだから、
そして受け止められて意味を生むものだと思うから
あふれたらそのままとどめます。
どんなにドロっぽくってベタで気恥ずかしいものでも。
今の私には・・・それが気持ちがいいから。

かなうなら、
傷つく心を持ち続けることができる、強さがほしいです

傷から逃げずに、強がらずに、
もっと「私」に・そして「あなた」に柔らかに語りかけられるように。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 離魂中 | トップ | ASIA★誰が殺したラジオスター... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな歌 (Ren)
2006-12-13 17:58:38
この歌、大好きです!
NHKの番組(世界遺産)のエンディングテーマに使用されていて、美しい映像の世界の余韻を楽しむのに最適だと自分は感じています。

多分同世代であるなるもにあさんも、きっと大学時代などに全盛期のユーミンの洗礼を少しは受けたナカマではないかと…とても、思い切り明るい歌と、やけにダークな歌の両極端を提供してくれるユーミンらしい曲だとも思います。

少し、お疲れのご様子…なかなかそうも言っていられないのでしょうが、必要な時には充分休養をとられますように。
的外れでしたらごめんなさい。
返信する
Ren様 (なるもにあ)
2006-12-14 08:42:43
傷つかない、のと
傷ついても平気、というのは
違うよなぁ、とか考えていて。(なんでまた?ですよねw
で、私的にはどっちがいいかな?って考えてたら
この曲を思い出しました。

自分がどんなことで傷つくのか
元気になるのか、いまだよくわかってなくってw
相変わらずノーコンだなぁ、と思う。
でももう「傷ついた」とかおおっぴらに言う歳でもないように思うし・・・。

でもきっとそういうもの全部で「私」って部分もあるし。
天然、というかかなりの自然体ではある、と思うのですが、
他者が関わると必ずしもそれは善ばかりではない。

まぁ、少なくても、自分が自分の力不足で傷を負ってしまっても
誰かを傷つけてなければ、よしとはしたいです。
優しい方々が多いとちょっと難しいんですが・・・

なんてね・・・。
苦手仕事で忙しいので脳にブレーカー落ち気味で
離魂してついいらんこと考えますです。てへっ

音楽って言葉いらずで伝わる情報も多いから
好きだといってくださると、記事にしてよかったと思えます。
ありがとう。
返信する
再び (Ren)
2006-12-14 17:57:41
傷つかないなんて人はいないし、
傷ついても平気な人もいないと思います。
おおっぴらに「傷ついた!」と口に出せる相手がいるのなら、それは口に出してもかまわないと思うし、口に出すことで自分のプライドがさらに傷つく方がもっとつらいなら、黙って耐えるだろうし…。
私は、年齢を重ねることは確実に自分を強くしてくれる気がします。経験から学ぶことはやっぱり大きいし、用心深くもなりますし。

「他人を傷つけるよりは、自分が傷ついた方がまし」と言い切れる潔さを持ちたいと、常に思います。
うまくいくばかりではないですよね、人生。
ソレもあり、アレもあり!いつもなるもにあさんがおっしゃっているように、全部ひっくるめて「私」なんですよね!
返信する
Ren様 (なるもにあ)
2006-12-18 08:40:13
ガキなので、時々自分で自分を叱ったりなだめたりする
時間が必要となるようです。
でも基本がタフにできてるみたいで、&
暗い自分も我慢できないヤツなんで立ち直りも早い;かも?(えへ?

>私は、年齢を重ねることは確実に自分を強くしてくれる気がします。
どうもなかなか頭でわかってることと、その場の行動・言動に
ズレが生じやすいヤツなんで困ったものですが、
個人比較では、確かに10年前よりは、見える範囲は広くなったかと思います。

若い時は無茶をしたい、それもわかる。
ただ、匿名・自己責任社会であるネットでは
ある意味、小学生でも老人でも守るべきルールはある。
そのあたりの認識差は大きいな、とは思います。

>全部ひっくるめて「私」なんですよね!
そうですよね!!!
生まれてきたからには「私」を思いっきり楽しんで
行きたいっす!!!

※レスが遅くなり申し訳ありませんでした!!!
返信する
歌詞間違ってました (井上吉達)
2007-05-14 09:49:00
“時は川昨日の岸辺” だったんですね。

僕はずっと、“時は渇きのオアシスで” と歌ってました。
返信する
井上吉達様 (なるもにあ)
2007-05-14 21:32:18
はじめましてでしょうか?
ようこそです。

空耳ってありますよね。
>“時は渇きのオアシスで”
って、かえってユーミンの歌詞っぽいかもw
返信する

音楽」カテゴリの最新記事