DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

寄り道★KYな鈍感力?そんなの関係ねぇ

2007-11-16 | 寄り道/COFFEE BREAK
今年もやってまいりました、新語・流行語大賞!

新語・流行語大賞

「オッパッピー」… 発表!流行語大賞候補60
===============================
KY(空気が読めない)  産む機械  事務所費  ナントカ還元水  しょうがないお友達内閣  背水の陣内閣  共生  マダム・スシ  そのまんまショック  (宮崎を)どげんかせんといかん  宮崎のセールスマン  身体検査  姫の虎退治  (消えた)年金  オグシオ  ハニカミ王子  かわいがり  サミング  国民の期待に応えられました  そんなの関係ねぇ  オッパッピー  どんだけぇ~  欧米か!  ビクトリー/ビリーズブートキャンプ  千の風になって  がばい(旋風)  おしりかじり虫  別に・・・  干物女  格差婚  鈍感力  赤ちゃんポスト  1円○○(1円パチンコ、1円携帯)  鉄子  ミンチ偽装(偽装食肉)  猛暑日  ふるさと納税モンスターペアレント  闇サイト  ネットカフェ難民  デトックス  カワユス/ギザカワユス  コンプライアンス  金属ドロ  チャイナショック/チャイナフリー  大食い(メガ○○)  フードファイター  ワーキングプア  (核施設の)無能力化  もてぷよ  不都合な真実  大人かわいい  ハケン  工場萌え  炎上  Dice-K  奪回  ハンカチ世代  (一連の)ルー語 
===============================


ここ2年予測記事をアップしてるのですが、
過去2年の勝率(・・・勝率?

●2005年
寄り道★2005ユーキャン流行語大賞
想定内??
勝率2/11

●2006年
寄り道★デンデンデデンデン、美しい国、シンジラレナ~イ
新語・流行語大賞★格差社会におけるエロカワイイ品格=イナバウアー!

勝率4/10

・・・今年はせめて半数は的中させたいっすね!(気弱;

で、今回のエントリーみてると、「前からあるやん」ってのが多いような。
「千の風になって」とか去年でしょ?みたいな。
しょこたん言葉なんて、「なんでいまさら?」な感じ。

政治関係はなんだか今回シニカルにしてダークですねぇ。
ぱっとしなかった安倍内閣を象徴するかのようです。

では参ります!
===============================
★年間大賞:チャイナショック/チャイナフリー
 :個人的思い入れ大賞!

★トップ10
・KY(空気が読めない):鈍感力とペアで。
・(宮崎を)どげんかせんといかん:「そのまんまショック」とどっちかな?
・そんなの関係ねぇ:どことなくKYな小島くんがまさにトレンド!
・どんだけぇ~:ブログでも「どんだけぇ~」っていうほど使われてました。
・ビクトリー/ビリーズブートキャンプ:・・・えっと・・・はい、頑張ります;
・ネットカフェ難民:本が面白かったので。作者は印税で難民を脱出したのだろうか?
・ワーキングプア:ネットカフェ難民とどちらかかも?
・鈍感力:命名者はキライだし本の内容もいまいちだったけど、巷では流行ったようなので。
・赤ちゃんポスト:社会的にはけっこう衝撃的だった。
・年金:今年だけではすまないでしょうけど。
===============================


大賞・トップテンは12月3日に発表。
さて勝負のゆくえは?<勝負するなって;


おまけ:
こちらも注目っすね。てか、こっちの方が鮮度&ネット度高い気がします。
出典が「はてなダイアリーキーワード」だから当然といえば当然だけど。

「フルボッコ」「ググレカス」などが「現代用語の基礎知識」に (INTERNET Watch) - goo ニュース

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に

『現代用語の基礎知識2008』にはてなダイアリーキーワードが掲載されます


2ちゃん用語が人気っすね。
でも今年はいまいちピンときませーん。
それよりカテゴリーの『趣味と萌え』に萌えました。w

去年の記事はこちら。
寄り道★新語・流行語:私のはてなキーワード・ベスト10
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンション | トップ | 女について考える★年相応のフ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こればっかり (Kinu)
2007-11-16 16:34:50
またこの季節ですか~早いですねぇ。
もうちょっとすれば漢字一字も発表かな?(絶対あれだ!と信じている一字があります)

息子がもう、頭の中おぱぴーでいっぱいでして・・・どちらかといえば「うえーぇぃ」が多いのですが。

我が家の流行語は「底(そーこー と伸ばす)抜けにー」です。あ、NHKの朝ドラを観ていないとわからないフレーズです。


返信する
Kinu様 (なる@)
2007-11-16 21:19:20
>(絶対あれだ!と信じている一字があります)
なんだろう?気になりますー。
それにしても1年はやいですよねー

私もかなりOPPにやられてますよー
ナイナイの番組のyou tubeで知ったのですが
なんかぐだぐだしつつ、妙に緊張してたりしつつも
いつのまにか「24時間TV」にもでて(出世?)
で、熱湯風呂が熱くないのをばらしちゃったり。
まさにKYな芸人としてすっごく旬だな、と。
彼はもうこのままぐだぐだ頑張って・・・
や、頑張らないでほしいです♪(え?

>NHKの朝ドラ
すっごく面白いみたいですね。
どうもその時間バタバタしてるか寝てるかで
見逃し率高いのでざんねん;

※新しい顔文字、Kinu様のおかげで気がつきましたぁ♪
返信する
注文しました (きょくたん)
2007-11-16 22:25:48
「現代用語の基礎知識2008」
13年ぶりの購入です。
どうせ大して使わないけど、紙の塊りが手元にあるのって安心と言うか満足するよね。
返信する
予想 (Kinu)
2007-11-16 23:56:50
なるさんちに入りびたりの1日ですね。
「偽」なんですが、ストレート過ぎかな?(笑)

返信する
きょくたん様 (なる@)
2007-11-17 00:40:50
おお!「現代用語の基礎知識2008」ゲットですかぁ!
けっこう嵩高いので、置き場所に困るのと
案外仕事で使うようで使わないので、ここ数年は
買ってません(仕事先で読みます)が、
手元にあると、それなりに楽しめるかも?

>紙の塊りが手元にあるのって安心と言うか満足
なるほど!塊りって確かに「ある!」って感じがいいかも。
返信する
Kinu様 (なる@)
2007-11-17 00:41:25
お返事ありがとうございます!

「偽」!!!
言われると、確かにそれしかないような1年。
政治関係経費偽装、年金流用・その他偽装、食品偽装、耐震偽装・・・
まだまだまだまだありそうでコワイ;
鋭いです!納得です。疑問を解いてくださって多謝です♪
返信する

寄り道/COFFEE BREAK」カテゴリの最新記事