DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

TRANSATLANTIC『Kaleidoscope/万華鏡幻想』初期感想

2014-01-31 | 音楽


TRANSATLANTIC「Kaleidoscope/万華鏡幻想」到着しました。
渇望してたぜ!

今回「日本盤のみE方式紙ジャケット仕様、HQCDフォーマット採用」ということで、
バージョン違いのアルバムジャケットが気になってた1ST『SMTPe』もゲット。
(できれば全部揃えたいところ)



最初に聴いた時、身体にぐんぐんしみとおる、このものすごい浸透力に感動。
すみずみまで入り込み、血管を音がどくどくと流れる(としかいいようがない)
音にシンクロして、脳や骨レベルでゆさぶられています。

直感的に「私的超ロテアルバムになる!」と思ったのだけど、
案の定というか、今、3回目ですが、完全ロテモード。
理解するためのロテではなく、止められない方のロテ(←ややこしい;)。

というわけで、いつもの備忘録的メモを。
(すべて私個人の超私的主観感想です)。

INTO THE BLUE:超大好きなWhirlwindと共通性を感じる、素晴らしい幕開け。といいつつ、1曲が5パートからなっているのだけど、個々には独立しながらもリピートするTAのフレーズマジックに、毎度ながらやられてしまった。どんどん引き込まれて、何度でも聞きたくなる=中毒性そうとうヤバイです。25分があっと言う間の私的超名曲確定曲☆


SHINE:PVで聞いた時は、ちょっと地味な印象をうけた曲。でもすごく素直に聴けてしまう。アルバムで聴くと語りかけられてる感・半端なしで、かなり本気で泣けてきます。。なんなの、この揺さぶられ方。あ、ラストにINTO THE BLUEのフレーズが響く~(だからこういう構成に弱い!・・・ってリプライズ)。

BLACK AS THE SKY:ロイネのボーカル&ギター、ニールのシンセ、マイキーのドラム、ピートのベース(ってなに当たり前なこと書いてんだか;;;)が、もう得もいわれぬほど気持ちイイ(←ここ5倍角赤字でお願いします)。頭の中をもみほぐされてるみたい。


BEYOND THE SUN:3曲目との対比が深い、とてもとても美しい曲。ニールのボーカルだけで泣きそう(って、パブロフ化してきてるのか?;;)SHINEとも陰陽な印象で呼応しながら。クリスチャンではありませんが、神の光が見える気がします。。。音に癒され浄化されつつ。

KALEIDOSCOPE:31分54秒。う~~~ん、これはちょっと聞き込みが必要かも。すごく斬新なようで懐かしい感じもして、いままでのTAの圧縮のようでチャレンジのようでもあって、そこが万華鏡たるゆえんでしょうか?(いろいろなプログ&ロックの名曲を思いだしました、QUEENのInnuendoとか)。極度の緊張と一気な緩和、ネガポジ転換(?)、今はまだ自分がその緩急差についていききれてない感じ。でも聞き込むのが楽しみな曲です。

じつは、1~4は2日前にYou Tubeで聞いたのですが、TA旋風やTFKエデンの「Numbers」ほどの(狂おしいほどの)中毒性はないかも、と思ったのだけど、これは完全につべの落とし穴でしたわ。やっぱりアルバムで聞かねば。。。

期待はしていました。が、正直なところ、まさか生涯ベストの『Whirlwind』に迫るアルバムに出会えるとは思っていなかった。。。こういうアルバム、こういう音、こういう曲に出会うために私は音楽を聞いているのです。。。

これ、ライヴで聞いたらものすごいだろうなぁ。。。。。

というわけで、
TRANSATLANTICのライヴを観たい方、
来日応援署名はこちら♪
C'mon Transatlantic to Japan


よりマニアックな情報はこちら♪



UP:2014-01-29 22:59:56
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱一号館美術館/ザ・ビュー... | トップ | 第17回文化庁メディア芸術祭 ... »
最新の画像もっと見る

音楽」カテゴリの最新記事