DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

訃報■忌野清志郎さん

2009-05-02 | 日記/備忘録/独り言/その他
忌野清志郎さん死去 RCサクセションのボーカル(共同通信) - goo ニュース
訃報:忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け

声が好きでした。顔も好きでした。

最後までカッコイイとはこういうことさ、な生き様でした。

天国でもお元気で。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW | トップ | ジム・ランビー:アンノウン... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E-H)
2009-05-03 15:03:45
素敵な方でした。フランクな生き様がカッコよかったです。
それといつも輝いていました。

ご冥福を。
返信する
Unknown (メルヘンひじきごはん)
2009-05-03 16:39:16
おひさしぶりでふ、お姐さま。

残念ですね。80年代の気楽な空気は多分にキヨシローさんが醸し出したとをもつておりました。
返信する
E-H様 (NAL)
2009-05-04 00:16:26
なんだか思いがけず悲しみが深いです。
同時に、私もこの年齢で逝ければいいな、と誘われる思いも。

いつも輝いていられる、それは最高の生き方ですね。
亡くしてから気づくのは我ながらずるい性のようで
ただ、どうしようもなく湧き出る尊敬の念を押さえきれ ずにおります。
返信する
メルヘンひじきごはん様 (NAL)
2009-05-04 00:16:56
ひじき師匠、おひさしぶりです。

トレンドもオサレも恐れず、かっこよさも脱力もこなして
反体制や反骨や、演出や仮面や、「戦う」や「戦わない」や、
そういうモロモロな、こういう時代の自然体を、
感じさせてくれる男だったな、と。
そしてそういう存在って案外いなかったのだな、と改めて今日思うです。
返信する
同じくです。 (サミー)
2009-05-04 07:50:21
すっごくびっくりしたし悲しいです。>なんだか思いがけず悲しみが深いです。

特別なファンじゃなかったはずなのに。。。
実はまだ事実を受け入れられていません。

早すぎるな~
返信する
サミー様 (NAL)
2009-05-04 23:18:58
悲しいです。
街にでても清志郎の話題が耳に入り、その度寂しさが深まります。

メインでファンではなかったけれど、
年齢の重ね方がカッコよく、日本ではなかなか見られない
ミック・ジャガーのようなイカレタロックじーさんになるのか、
と思ってました。まだ早い、と思うと同時に、
カッコイイまま逝ってしまったこと、
最後までロックだったと感じています。
返信する
Unknown (Kinu)
2009-05-06 12:07:26
私も特にファンではなかったのですが、寂しいですね。

♪こんな夜にお前に乗れないなんて♪(ひょっとしてこの意味って、とギョッとしたものです) とか、♪昼間のパパは~♪ ルージュマジックもかな。思い浮かべます。
高い音が、すごく気持ちいい。彼独特の声の質。

病気を公表されてからと、それ以降の演奏活動も素敵、実にカッコよかったです。
返信する
バッテリーは… (カイ)
2009-05-06 19:21:37
こんばんは。
ごぶさたしております。

私がはじめてRCを見たのが、
伝説の番組、MBS「ヤングOH!OH!」でした。
「ステップ」という歌でした。
「変な、おっさんやな~」が第一印象でした。
その後、↑上でKinuさんが述べられている「歌詞」
については同様の意見が仲間うちで言われてました。
これって、「絶対、隠語表現だよ」って。
高校時代ですから「バッテリーはビンビン」には、
敏感でしたよ。
三浦友和さんとは高校の同級生だったような。

ちなみに「スペクトラム」も同時期で、
あのスタイルにはやられました。
やはり「ヤングOH!OH!」でしたね。
失礼いたしました。
返信する
コメントをありがとうございます。 (NAL)
2009-05-06 23:02:07
それぞれに思いや思い出が異なる、
それもまた彼の活躍の幅広さなのでしょう。

Kinu様

ルージュマジックはヒト聞き惚れで、シングル盤を買いに走りました。
独特の歌い方が刺激的で、教授との組みあわせも新鮮で、
カッコイイなぁ、と・・・。
問題発言・行動は、個人的に趣味には合わないものもあったけど
ちょっと気になるやんちゃアニイな感じは変わらないままでした。

過激な歌詞から、昼間のパパ系なほんわかした曲まで
アーティストとして許容量デカイ人でしたね。
もうあの歌声を聞けないと思うと、すごく寂しいです。


カイ様

おひさしぶりです。

RCは音作り&演奏へのこだわりや、パフォーマンスがうまくて、
日本にもこういうバンドが出てきたのかー、という印象でした。
どぎついメイクも彼の場合は違和感なかったなぁー。

隠語や放送禁止は、メジャーなミュージシャンではサザン&桑田氏も
頑張ってきましたが、堂々と自分のスタイルを持つ希少なアーティスト
でした。


今は心から、彼のご冥福を祈っています。
返信する
Unknown (うさぎごや)
2009-05-07 02:56:33
ここ数年、大好きな俳優やミュージシャン達が
亡くなってしまい。
どうしようもない気持ちになります。

清志郎さんは、高校、中学のころは良くわからなくて
最近になって「いいかもしれない」と思い始めた人でした。
でも、聞いたりパフォーマンスを調べていくと
なんてストレートな「わかってるひと」なんだろう
と感じていました。

人生は、短いです。

好きなひとが亡くなられる度、思います。

彼・・彼らのような全力の人生を送りたいものです。

返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事