DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

Astrud Gilberto ★The Girl From Ipanema

2008-10-29 | 音楽
Astrud Gilberto -The Girl From Ipanema


アストラッド・ジルベルト、クールミントな砂糖菓子のように
可愛いですね。

イパネバの娘、というと、村上春樹の短編を思い出す。

村上春樹氏はこゆ音楽の鳴らし方&折り込み方がんとにうまいと思う。

勝手にブリッジがかかって文章に脳内風景が投影される。

ジャズの趣味は微妙に違うようですが。(え”

Girl from Ipanema Tom Jobim and Joao Gilberto Reunited


ボサノヴァって夏に聴く音楽ってイメージなんですが
ゆったり波のリズムは
疲れた時に身を任せるのにもいいかも。
・・・海に泳ぎに行きたいなぁ<どういう飛躍なんだ?
(や、子宮回帰願望かも?


追記:イパネバの娘が出てくる短編が思い出せなくて
   仕事が手に付きません<逃避だってば

おまけ:
Sergio Mendes and Brasil '66-Fool on the Hill
あっし的な激定番;てかボサノヴァってよいな、と
意識した最初の曲だと思われ。
ま、ビートルズのカバーだったってのが大きい<オイ

Ivan Lins - Somos Todos Iguais Nesta Noite

このようつべだと彼の声の青の洞窟のような(どんな喩えだ?)
奥行きがでませんね;
うー、欲求不満<・・・逆効果だろう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音/楽 | トップ | エネルギー補給 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イパネマの娘♪ (ちゃとと)
2008-10-29 12:34:16
イパネマの娘と言うとタモリの若かりし頃の芸、中国語Ver.を思い出すチです。おふざけが好きなフトドキ者ですみません;;

↓のサイトでは、タモリとリッチー・コールがセッションしてるのが聞けますよ♪
http://www.geocities.jp/tamori_news/index2.html
お仕事ひと段落したら聴いてみてね^^

タイトルバックのカボチャ絵、可愛いね!
子供の頃遊んだ「ペコちゃん、ポコちゃん、だぁれがつっついた?」という遊びを思い出します。



返信する
ちゃとと様 (NAL)
2008-10-29 21:38:03
おお!つぎはぎニュースでお世話になったサイトだw

リッチー・コールとコラボる(?)とはさすがタモリだww きっと意味フなままギターで合わせてるリッチー・コールもなんかさすがです。

4ヶ国語マージャン、懐かしい!
中国語版「イパネマの娘」はじめて聴いたと思うのですが
こゆことやらせたらタモリは最高っすね!

この手のタモリ好きなダンナにも紹介しておきます♪
返信する

音楽」カテゴリの最新記事