DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

KBB★10/11 シルバー・エレファント

2010-10-12 | 音楽
マイフレさん2名に推薦していただいて、
超絶テクのプログレバンド、KBBを鑑賞してまいりました♪

●KBB★
壷井彰久(ヴァイオリン)
高橋利光(キーボード)、
Dani(ベース)
菅野詩郎(ドラム)





シルエレは満席で立ち見も階段までいっぱい。
休日で17時半という早めスタートだったので、
遠方からでも参加できた方も多かったようです。

いい意味でストイックというかタイトというか
ぎゅっとしまった完成度高い演奏で
リズムと音のよりが作る竜巻のような密度。

傾向はもちろん全く違いますが、
ある種クラシックコンサートのような心地よい緊張感のある
ライブでした。

ヴァイオリンを活かした美しいメロディーの曲も印象的なのですが、
壺井さんが弾きまくる×他のメンバーも一歩もひかない
どんどん竜巻度があがってくバトルのような曲が好きだなぁ。

新曲も非常にテンション高くてよかったです☆

それにしても4人の楽しそうなこと!
なんかフェスタ要素を感じました。
4人とも笑顔であんなにハイレベルな演奏ができるなんて
すごい!

壺井さんは、すごく真面目、きっちりしていて礼儀正しい。
だけど、きっとめっちゃ変な(おもろい)人。
キーボードの高橋さんとの脱力系(?)トークがよかったです。
完ぺきな演奏との対比がすばらしー(笑)

☆メモ
●前日、なぜか気を失ってる間に入手したヴァイオリンで初演奏
 「買ったの?」
 「よくわからない」
●上記に関係して、よく弦を切る話(めったに切れないものらしい)
 ライブで弦が切れて、他のメンバーまで巻き込んで
 エンディングをぐだぐだ(輪唱状態)にしちゃったそうです。
 ここの表現が巧みであった。
●ベースのDani氏のリハ忘れ事件、その罰。
 「リハだと言って実は・・・(違ってたら)家庭崩壊させるかも、と
 リーダーとしてそこまで考えて、電話もなかなかできなかったのに」
 晩酌してたそうです。
 で、Dani氏抜きで新曲練習。
 「ここ、しんどいねぇ。じゃベースにしちゃおうか」
●新曲には白丸(音符)がぜんぜんない
 「これ乳酸たまるねぇ」弾き終わったとたん、4人とも手を振ってたw
●MC中伴奏をつける高橋氏に
 「シロマルをひくと罰金だから。ギャラからこっそり差し引いてるから」
 「え?そうだったの?」


プラカードに合わせて1つの曲の演奏を変える
名物コーナー(?)も楽しませていただきました!
●5拍子、7拍子、13拍子w
●ジャズ、サンバ、ボサノバ、音頭、キングクリムゾンw
●サザエさん


・・・一瞬、ギャグバンド?と思うノリなのですが
演奏レベルが高いから、笑うよりも感心してしまった。
今度は有名プログレバンドの演奏方法メドレーでやってほしい♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲキ×シネ『蛮幽鬼』★10/10 ... | トップ | その作品にいつ出会うか・1★... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生KBBウラヤマシス (デボラ)
2010-10-13 22:29:40
まだ見たことないんですよ~。
なかなかタイミング合わせて上京できない苦しさです。
でも、きっといつかご縁があると信じてます(^^
返信する
デボラ様 (NAL)
2010-10-14 22:01:59
さっそくのコメントサンクスです♪

私にとってはぎゅっとしまった感じの音で
どことなく日本的な気がしたのですが
同行者は「これは外国でうけそうだ」と言っておりました。

来年2月16日にシルエレで決まってるのですが
行く予定ですー。

デボラさんも機会があればよいですね☆
返信する

音楽」カテゴリの最新記事