DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

負の連鎖・2

2008-06-29 | NEWS/TREND
だから、人間のクズを理解しようとしては絶対にいけないわけで。
まさか本気で同情&同調する人間がんなに出るとは、
私もまだまだ考えが甘いなぁ~;と痛感するわけですが。

あ~、あそこまでやっても人間としては大丈夫なんだな、
マスコミは、ネット世論は、個人ではなく環境含めた社会のせいにしてくれるんだな、と
大勘違いする自己憐愍&かまってちゃん&自己顕示欲が
同期する一種のポリリズム。

派遣の問題も、家庭の問題も、ダガーナイフの問題も
それはそれで問題点を検討すべきで、秋葉事件をその契機扱いしてはいけない。
「あの事件のおかげで問題点が改善された」と勘違いする(確信犯含め)人間がきっと出てくる。
犯罪を正当化する言い訳をカケラも与えてはならない、と痛感します。
とてもとても残念ながら、自分が安全なら“ちょい悪”をやってみたい
バーチャル慣れし、リアル社会と乖離してしまってる
匿名の目立ちたがり屋予備軍(めっさ矛盾してるんですが;)は予想以上に多いようだから・・・。

ネット犯行予告300件 警視庁確認(産経新聞) - goo ニュース

泥水の樽にワインをいくら淹れても泥水。
ワインの樽に泥水を1滴いれたら泥水。
んなマーフィーの法則を思い出す。

超忙しい警察が動く=他の犯罪対策や守るべき治安が手薄になるわけだから、
犯罪予告系のイタズラは超厳しく罰金刑を処すのがいいと思います。
未成年者は親も連帯責任で。
いたずら書き(ためいき;)で停学だったら、犯罪予告は退学の方向で。
・・・それにしても犯罪者を守る個人情報ってなんなんでしょう??

自分の非を社会や他人のせいにして、正当化する、
自分以外の特定対象を非難し批判し罵倒し下に見るその行為だけで
自分を上に置こうとする、
逆に自分のマイナス面をなかったことにしようとする、
ネットで以前から気になっている超自己都合優先・編集型コミュニケーション。
「私は正しい!」と言いたいためだけの、ある種他人には意味のない自己主張と
簡単に他者を誹謗中傷し、貶め、傷つけて達成する極めて幼稚な自我強化。

でもって毎度ながらこゆ記事もそれに類するという罠。ふぅ。
私は自分の意見が社会的に(世間的に)正しいかどうかに重点を置かないけれど
それは「自分が正義」「正義=善」な方々には理解していただけない価値観だろうしなー;
(人間=善では決してないと思う。だからこそ「善」に価値を置くのだろうな・・・と。そして、偽善、独善、善にもいろいろありますが・・・。

正直、こういう記事を書くことに興味が持てなくなってきてる
今日この頃な、666なあっし。
・・・理解する気が無いからだな、きっと。
だったら書くな、ですねー、うんうん。
この手の内容は今後このブログではどんどん減っていくと思います。うんうん。


関連:
ひろゆき氏、警察から来た「犯行予告は110番」メールで2chにスレ立て 「直接伝えたほうが早そうだし」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八つ当たり | トップ | なる@美女列伝・予告編(? »
最新の画像もっと見る

NEWS/TREND」カテゴリの最新記事