DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

ノアの方舟

2008-10-26 | 日記/備忘録/独り言/その他
トリアージ

トロッコ問題

カルネアデスの板

臓器くじ

緊急避難(法学)



ものすごく疲れる。

右往左往している世界。

妄想と欲望に翻弄される実体経済。

視聴率稼ぎなスラップスティックのような“わかりやすい”政界。

その裏側でひたひた進められてるもの、切り捨てられてるもの。

犯人探しに明け暮れ、正義ヅラしてるご意見番なマスメディア。





こゆこと書いてる自分。

見たくないなぁ、とここ最近続く現実逃避。思考停止状態。




なにが大事かは当然わかってる。

どうすればいいのかも多分わかってる。

ただ、できないだけ。

やることが多すぎて、やってこなかったことが多すぎて。

そして、切り捨てられるものが段々明白になってきてる。

切り捨ての順位はあってるのだろうか?


少なくても一部の皆様はマイ方舟をキープしてるみたいですが。



頑張らなくちゃ、と思う。

でもなにを?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギー補給 | トップ | 真夜中のチョコレート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ren)
2008-10-30 17:53:55
あのニュースがきっかけなのかなとか、あれこれ考えながら、何度もこの記事に通っています。
コメントしようと思いつつ、思いが言葉にまとまらない…。
ひとことで言うとそれが「選ぶ」ということでしょうか?(全然違ってたらごめんなさい。この記事からの私の連想ということでお許しくださいね)
…すべてがハッピーになる選択など存在しない。
誰かの幸せは誰かの不幸や我慢の上にしか成り立たないこともある。
私たちは生きている限り、常に選択を迫られる。

>頑張らなくちゃ、と思う。
でもなにを?

私も今、まさに個人的にそんな心境です。
返信する
追伸 (Ren)
2008-10-30 17:55:53
書き忘れました!
昨日?一昨日?まで、タイトルのところがペコちゃんの顔でカワイイと思っていたら、不思議な顔に変わってる!これ、見たことある気がするんだけど、なんの顔か思い出せない…orz
返信する
Ren様 (NAL)
2008-10-31 09:59:16
トリアージは、救急車のたらい回し状態で出てきた用語ですが(病院の労働過多な現状もかなりの部分は事実だと思うだけに)、このところの金融混乱、政府の動き(バラマキ??はい?も含め)、マスコミの対応、周囲の反応、そして自分の気持ち、そういうものすべてに「?」というか、諦めしかなくて、そんな中仕事や息子関係で振り回されながら、日々の楽しさを求めてる自分にも「?」で、でも人はそこで&ここで生きていくんだよなぁ、とか思っています。(・・・意味不明かも;;;自分で書いててもいまいち何が言いたいのか不明です;;;

世界。多分裏では高度な頭脳戦も繰り広げられてるのでしょうが、シンプルな結果として結局蓄積されたものも含めてヒエラルキーはどうしようもないのだろうな、と。そしてそこでは優先順位も結局は決まってるのだろうな、と。
これはチベットフリーや飢餓、災害(国内・国外)の時にも自己犠牲の限界と併せて毎回感じてはいることなのですが、目に見える形で「救済」基準がつきつけられると、やはり自分がどこを見るのか(どこにいるのか)によって、いろいろな思いが沸き起こります。

>…すべてがハッピーになる選択など存在しない。
>誰かの幸せは誰かの不幸や我慢の上にしか成り立たないこともある。
>私たちは生きている限り、常に選択を迫られる。

まさに、です。それでいいのか?という気持ちと、それしかないだろうという気持ち、でも仕方がないとは思いたくない部分、与えられた(与えられた)環境の中で最善を尽くせと思ったり、・・・これもまた選択。目まぐるしく。

迷ってる自分に自覚的でありたいとも思います、今は。
・・・Ren様も頑張って(でいいのかな?迷う。
返信する
Ren様 (NAL)
2008-10-31 10:09:53
元イメージはアリスのチェシャぬこでーす。つまりトトロなぬこバスも含まれます。
でも目はカルピスの旧シンボルからいただいちゃいました(あの目、すごぉく好きなのです。
他にもあちこちのいたずら系キャラが含まれてるかも;;

今年はハロウィンもいまいち盛り上がりに欠けますにやん。
返信する
おお、納得! (Ren)
2008-11-01 09:57:16
おお、旧カルピスのあの子でしたか!
どうりで見覚えのある目…納得です。私も大好きだったんですよ、あのマーク!

チェシャ猫かぁ、こちらも納得!ぬこになりたい気持ちは冬になるとむくむく沸き起こるかも?
で、チェシャ猫の微笑みのように、今朝はもう消えている…orz
ハロウィン終わったんだから当たり前か…。
返信する
Ren様 (NAL)
2008-11-01 23:16:52
あの子、いいですよね!
すごくおしゃれで♪
カルピスの雰囲気にあってたと思います。
復活してほしいなぁ・・・

テンプレのハロウィン特集(え”)を
楽しんでいただけたようで
うれしいでーす♪

それにしても日中は暑いくらいの日差しで
暮れると寒い、
とってもいい季節なんだけど
着るものを悩む季節でもありますねー。
返信する

日記/備忘録/独り言/その他」カテゴリの最新記事