DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

過緊張?

2008-11-28 | NEWS/TREND
「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない

そうなのかぁ。

息子のお弁当作り(今は週2-3回しか作らないケド;)があるので
自宅ワークの時も、一応6時45分起床がデフォ。

朝から打ち合わせ、とゆー時には7時には自宅を出ないと
ダメな場合もあるので、6時起床。朝シャンする時は5時半。

で、時間に関わらず、
大体目覚ましがなる前に起きることが多いかも。

施設やイベントチェック等で、実査時間を勝手に決めてしまえる時は
午前中に出かけよう、と思って目覚ましをかけて、
で、鳴る前に目が覚めて、時計を止めて、また寝て・・・
はい、最初の目覚めの時に再度起床時間をセットしなおしちゃうんですねぇ。
二度寝確信犯;
・・・全然、緊張してないんでわ?

私の場合、目覚ましの音を聞きたくない、というのが大きい気がします。
・・・めっちゃ耳障りな高音系でうるさいんです;;。

以前は、二度寝防止のために、3つの目覚ましを時間差でかけてたのですが
(そのうち1個を遠方に置いたりして;;)
今のにしてから、鳴る前に起きるようになった気がします。

あ、そういえば、
目覚ましかけずに寝て、起きたら13時だった、
というデキゴトもありました。
鳴らない、と思うと、起きないのか?(笑

仕事に対する、というよりは目覚ましに対する「過緊張」なのかもw

・・・年とったら早起きになった、と、
いうだけだったりしたらヤだなぁ;;



・・・・息子は私が起すとわかってる時(息子より遅く外出する時)は
どんだけ目覚ましが鳴っていても起きてこない。
「過緩和」?;;;
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I\'M DREAM/ING | トップ | 本日の日本の鉄塔 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎごや)
2008-11-28 04:33:23
>「過緊張」

だと思います。
僕も用事などありますと
だいたい目覚ましより先に起きます。
いや、おきてしまいます。

なんだか、不思議ですよね。
時計よりも早く起きるのわ(しかも、正確)

ちなみに僕は、寝る人を見るのが動物全般大好きで
人間も好きで
とくによだれをたらしながら寝てる人を見ると
羨ましくなります。

幸せに嫉妬!!!とも思います。。
返信する
Unknown (うさぎごや)
2008-11-28 04:38:24
>寝る人を見るのが動物全般大好きで
>人間も好きで

読み返してみると
おかしなニホンゴが・・・・
意味は通じそうですが

なんとなく解読すると、僕の中では
「寝る人」というのは、厳密的な人間の行動ではなく「寝る行動」を表しているように思います。

・・・・・・

誤字脱字のいいわけです。
返信する
またもや… (Ren)
2008-11-28 21:54:11
私のことですか?w
ええ、目覚まし時計を鳴らせることはめったにありません。
嫌いなんです、ああいう機械の音。ものすごくドキッとさせられて、なんだか寿命が縮まるような←大袈裟
平日はいつも同じ時間に(誤差10分以内くらい?)目が覚めます。で、最初にすることは、目覚ましのベルを止めること。
休日も基本的には同じ時間に目が覚めます。可能なら、寝なおしますが。

朝は苦手なんですよ、目覚めはまったくよくないです。でも、どうしても機械音を朝から聞きたくない…自分でもわけわからない、これ、過緊張???

ついでに、電話・電子レンジ・呼び出し音・警報機など、みんな嫌いです。音がすると脅えますw
返信する
うさぎごや様 (NAL)
2008-11-29 01:16:44
うさぎごや氏も、「過緊張」(?)仲間でしたかー。

>なんだか、不思議ですよね。
そうそう!
時計に起される、というのがなかなかにシュールだなぁ、と、
今回思ったりしたわけですが
それを意識して、それより早く起きちゃう(しかも、正確)
のって、不思議ですよねー

>ちなみに僕は、寝る人を見るのが動物全般大好きで
人間も好きで
あー、わかりますよー♪
ぬこやわんこの寝てる姿って「しあわせ」を動物の形に
固めたみたいですよね。

>よだれをたらしながら寝てる人
こ、これわ微妙<オイ
本人はきっと恥ずかしいかも?
でもそれくらい気持ち良く眠れるのって
これまた「しあわせ」ですよねー

>「寝る行動」を表している
三大欲求の1つだけど、一番無防備で、
本人にも自分をコントロールできなくて・・・
うさぎごや氏のこの言葉で
「ある意味一番原始的で純粋」という感じがしましたぁー。

縁側でひなたぼっこしながらぬこのようにぽかぽかと眠りたい。
返信する
Ren様 (NAL)
2008-11-29 01:18:36
「過緊張」(?)仲間ー!

>嫌いなんです、ああいう機械の音。
おお!キッパリ・バッサリですねっ!
私もそうなのかも?(自覚がなかった;;今の時計の音限定な感じもしつつ

>目が覚めます。で、最初にすることは、目覚ましのベルを止めること。
うはは!まったく同じですよっ♪
止めなくちゃ、とゆー感じで目が覚める。
なんなんでしょうーか?

>電話・電子レンジ・呼び出し音・警報機
あ、↑具体例見て「うんうん」とうなずいちゃっています。
電話は携帯でも居留守化してるのですが(オイオイ)、
呼び出し音って(自分で設定してるにもかかわらず)好きでないなぁと。
やっぱりこれは機械音嫌いが原因なんでしょうかねー?
追い立てられる感じがして・・・

自然音の目覚ましとかがいいかも。
・・・起きられないかもですが<本末大転倒
返信する
過緊張? (ジイ)
2008-11-29 14:55:22
目覚ましが鳴る前に目を覚ます時もあるし、休みの日にいつもの時間に目を覚ます。ちょっと過緊張かもですね。歳のせいかもですね
返信する
ジイ様 (NAL)
2008-11-29 19:10:21
ジイ様も「過緊張」(?)仲間ー!

>休みの日にいつもの時間に目を覚ます
これもありますねー、うんうん。
私の場合、
寝ようと思えばどこまでも寝てしまえるヤツなので
緊張してるのかどうかは不明ですが;

大昔には、大事な会議の時とか
眠れないこともありましたが、
今はもうどんな打ちあわせも平気になりました。
年の甲?
返信する
同じく (じっぱ)
2008-11-29 22:46:13
過緊張です。
毎朝、目覚まし2個に打ち勝っています。
寝てても、時々、夢の中で仕事をしてます。

ああ、癒されたいと、いやしい気持ちが沸々と湧き上がってきます。
土曜ももうあと少しで終わりか~

返信する
じっぱ様 (NAL)
2008-11-30 00:22:15
おー。じっぱ様も「過緊張」(?)仲間ー!
目覚まし2個に打ち勝つとわ、かなりなツワモノですねぇー
ジョジョに増やしてギネスに挑戦してみてはいかがでしょうか?<コラ

>寝てても、時々、夢の中で仕事をしてます。
あー!それも「あり」ですねー。
そゆのもやっぱり過緊張なのでしょねー;
私の場合、仕事の夢は一度きちんとまとめておきたいかな、とゆーほど
変な(&切実な)夢多いのですが・・・。

>癒されたい
鉄塔セラピーをお薦めします<・・・セラピー?

もうあと少しで11月も終っちゃいますよー。
でもってもうあと少しで2008年も終ります・・・あせる;
返信する

NEWS/TREND」カテゴリの最新記事