DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

寄り道★ここがヘンだよ、英国人♪

2006-05-29 | 寄り道/COFFEE BREAK
「ニワトリより卵が先」 英学者らが「結論」
===================================
ロンドン――卵が先か、ニワトリが先か。長年にわたり、
学者から酒場の酔っ払いまでを巻き込んできた疑問に、
英国の遺伝学者と哲学者、養鶏家の計3人でつくるチームが
結論を出したと主張している。
===================================

彼らの言う「結論」は――「卵が先」だそうです。

「ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはなく、
ニワトリの遺伝物質をもった卵を生むこともない」はいいとして
「最初のニワトリは卵の中でニワトリの遺伝物質をもつようになったと主張。」
・・・・・
これって卵が自動的・主体的に遺伝物質を生成したってことですかね?

生物苦手なので、そういうのがアリなのかどうかがわからないんですが、
1つだけ確実なのは・・・

コレが通ったら、
「卵が先かニワトリが先か」という常套句が使えない・・・<そこか!


「透明マント作れます」英の学者ら開発理論 (読売新聞) - goo ニュース
===================================
英セントアンドリュース大のレオンハルト教授らによると、
光の進む方向を制御できる特殊な微細構造を持つ複合素材を開発できれば、
川の水が丸い石に妨げられず滑らかに流れていくように、
光が物体を迂回(うかい)して進む。
この場合、人間の目には、そこには何もないように見え、影もできない。
===================================

たしかに理屈はわかります。
てかステルスの進化版みたいなもんだから、そうなんだろうなぁ、と。

最近ちょっとはまってる「クオリア入門」的にいえば
ニューロンを発火させない素材が開発できれば、にも近いのかも?

で、そういう素材が開発できるのか、できないのか、・・・that is the question.


いやー、 なんか偏屈な英国人らしいっちゃーらしい
微笑ましいニュース2つでした。w
(どうも虚構新聞にひっぱられますなぁ。)

BGMはこちらでどぞー
Sting
Englishman in New York
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道★スプーのえかきうた・... | トップ | 夢9夜 包丁 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ・・ ()
2006-05-29 20:43:08
私も一時期、「鶏が先か・・・などなど」考えたことあるんすが、どっちも食っちゃえば旨い!と変な結論を出して納得しました。



てか・・透明マント実際に販売されたら大変なことになるなぁ。



「盗撮」する必要性がなくなる?

(あ、考え方がおかしい??)



一家に一台、温度で侵入者を感知する機械を導入する日がくるのも近いなぁ・・

なんて、思ってみたりしました。



いやだなぁ・・・そんな社会。
返信する
ええええ (zippa-zappa)
2006-05-29 20:56:21
zippa-zappaがさきか、なるもにあが先か。

記事にしようと思ってたネタが・・・・



悔しいので、コメントしてやります。



>学者から酒場の酔っ払いまでを巻き込んできた疑問

なのに、議論の当事者である酔っ払いと学者のうち、酔っ払いが排除されて結論がだされたなぜか?



おそらく

>この結論は、映画「チキン・リトル」のDVDの宣伝として

にヒントが隠されていると。



「ネズミ屋から、結論出せって言われたんだけど、どうする?」

「ああ、一応金もらってるし、仕事しないと」

「じゃ、一杯やりながら考えるか!」



と、酔っ払った学者が結論を出したんじゃないかと。





だって、

>カンガルーが温めていた卵からダチョウが生まれたら、それはカンガルーの卵ではなくダチョウの卵だ(哲学者)と反論している。



そうですから。

いや、そりゃそうですが、それは話が…





>透明マント

何故、光学迷彩と呼ばない!!!

「透明まんと~」って(しょうこおねえさんの)ドラえもんがだしそう。
返信する
難解な(≧∇≦) (うおこ♪)
2006-05-29 23:39:47
きっと英国紳士だけにしか通用しないユーモアが含まれているんでしょうね。

あちらの笑い話ってどこが笑いどころなの?ってのがたまにあるし。



うちの近くのスーパーで、

「二つ黄身入り卵」を売ってました。

目玉焼きが1個で出来ちゃうんだけど、

異様にでかかったです。(≧∇≦)
返信する
その理由はめがね? (ruko)
2006-05-30 01:18:08
なるもにあさんこんばんは。



「時効警察」のDVD-BOXを買うところまでは至ってないもののヘンなイギリス人というとついあのメガネネタを思い出してしまうんですが……ダメですか?



さて、透明マント、できたらハリー・ポッターみたいに学校生活で悪用する子どもがでますね(いや、価格が普及品になれば、の話ですけど)。なんてあくまでヨソのネタに逃げてみました。
返信する
夢様 (なるもにあ)
2006-05-30 06:00:53
>どっちも食っちゃえば旨い!



おおーーー!胃袋融合っすね!

いや鳥肉大好きなので、賛成っ!!!(((



>「盗撮」する必要性がなくなる?

(あ、考え方がおかしい??)



「盗撮」はきっとある種のヤバイ病気なので

なくならない気がします。



>一家に一台、温度で侵入者を感知する機械を導入する

あ、これはありですね~。

てか、気配感じるたびにびくびくするのはイヤですね!



でも1度は着てみたいかも?<オイ!
返信する
zippa-zappa様 (なるもにあ)
2006-05-30 06:02:38
えー、zippa-zappa様風味も味わいたいので

どんどんやっちゃってくださいませよー。

同じネタがブロガーによって、味付けが変わってくのがまた楽しかったり。

でもコメントはください!<オイ



>と、酔っ払った学者が結論を出したんじゃないかと。

わはは。

酔っぱらった哲学者もいたかも♪

なんか哲学者の反論ってだけで、すっごく笑えちゃうのですが・・・



>何故、光学迷彩と呼ばない!!!



すまなかったーーーーーー!!!!!(え?私に言ってるんじゃない?

頭になかター!

攻殻機動隊ですでに実用化されてたじゃないかっ!!!<え?



>「透明まんと~」って(しょうこおねえさんの)ドラえもんがだしそう。

・・・それって、なんかすげぇこわいんですけど;;
返信する
うおこ♪様 (なるもにあ)
2006-05-30 06:04:16
>あちらの笑い話ってどこが笑いどころなの?ってのがたまにあるし。



さすがにマザーグースを聴いて育つだけのことはありますよねー(そうなの?

いや、モンティ・パイソンといい、独特の奇妙な馬鹿馬鹿しさは

勝てないなぁと思います。(毒もあるし・・・

でも大人になってもそういうなんの役にもたたなさそうなことを

真剣に考えるのっていいですよね?



>「二つ黄身入り卵」を売ってました。



そんな商品があるのですか?なんか楽しいー♪

ゆで卵はどうなるんだろう、ワクワク。
返信する
ruko様 (なるもにあ)
2006-05-30 06:05:27
おお!いらさいませー。



>ヘンなイギリス人というとついあのメガネネタを

>思い出してしまうんですが……ダメですか?



不可欠ですね!(きっぱり



メガネネタは英国人らしいというか不条理な笑いでしたねー

オダギリくんがいうと妙に似合ってたしw

てか、時効警察、マジではやく新展開してほしいんですけど・・・

いまのところ超えるドラマがない私・・・(「てるてるあした」も好きですが・・・



>ハリー・ポッターみたいに学校生活で悪用する子どもがでますね



いや、やっぱり日本の場合はハリポタごっこも大人の方が・・・(オイオイ



みんながマントを使ったらどうなるんでしょうね???
返信する

寄り道/COFFEE BREAK」カテゴリの最新記事