デッキ建築中を何度も目にしていたし、道頓堀が大変身したのは知ってたのですが、ここ2年近く帰省しなかったこともあって、なかなか行けずにおりました。で。今回はじめて歩いてみました。
・・・なんだか不思議な気分でした。
子ども時代からずっと親しんできた、きっちゃないドブ川(;;)の印象があまりにも強いので、なんか全然別の場所みたい。あの独特の磯っぽさと腐敗臭がまじったようなにおいもほとんどしなくって、ふつーの川(?)みたい。それが“微妙に寂しい”と感じるわたくしであった。;;
ただ、ビルの裏側の風景はちょっと面白い。今に整えられていくのでしょうが今はまだ人に見られ慣れてない感じもあって。さっそくお店(大阪土産屋とかw)もできていて、川側も表に負けず盛況になっていくのでしょう。
それにしてもグリコおじさんの足元から写真が撮れる日がくるとわ思わなかっタ。
ひっかけ橋をくぐる日が来るとも思いませんでしたがw
(橋の下を寝場所にされてる方がおられましたので、散策にはちょっと注意が必要デス)
グリコのサイトにはグリコおじさんの詳しい歴史や説明がありました。
今のネオンは5代目なんだー!
噴水ネオン目にしてるハズだけど記憶にないお;
ネオンの動画が楽しいです。その周辺のネオンとの共演・競演・饗宴♪
そういえば昔はネオンを屋上等から1時間くらい飽きずに
見てた時期があったなぁ・・・
カルピスのネオンがめっちゃ好きでした。もう一度見たいなぁ・・・
参考:
道頓堀ねっと
道頓堀周辺の各種お店を幅広く掲載クーポンも発券中
道頓堀(wiki)
とんぼりリバーウォーク
阪神ファン(wiki)
道頓堀川への飛び込み行為について詳細説明あり(ラインバック時代熱烈な阪神ファンでしたゆえ、ついつい読んじゃいますたw
黒人差別をなくすページ
カルピスのマーク、タカラのだっこちゃん・・・私も大好きでした。
今みてもデザインとしてクールでインパクトあって秀逸だと思います。
「ちびくろさんぼ」のウェブ絵本、ついつい読んでしまった。
大阪でもノイズが排除され,橋の下の人も見えないところに押しやられるんだろうなと思う今日この頃です。
NALさんの感性に感服いたしました!
大阪人の面白がりのボケ・ツッコミマインドがそうそう簡単に
消えるとも思えないゆえ。
ただ、ノイズのベクトルはNANIWAタッチになってく気がします。
いまや誰でも撮れちゃいますですよー。
川をはさんで撮影されてる方が多かったです。
大阪ミナミに行かれた時は、ぜひおみのがしなく!
見てしまいました。
グリコの看板、この角度からは、
さすが地元のわたくしも
見たことがないかも?
写真の角度で場所は特定できますが、
やはり橋の上から写真を撮っている
人が多いですね。
また、ちょくちょくコメントさせていただきます。
橋の下でもやっぱりグリコおじさんを背景に入れて写真を撮る人が多かったです。このアングルからみてもなかなかハンサム(笑)なグリコおじさんです。
大阪帰省本編にも書きましたが、
大阪めっちゃ楽しかったです♪
息子から開放されたら、大阪にしばらく住もうかなぁ(1人でw)なぁんて画策しております。
その際はぜひ一緒に遊んでくださいねー。
ヨロシクお願いいたします♪