DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

神楽坂にて

2011-07-30 | ドラマ・映画・演劇・アート
またまた、ちゃとと様にお誘いいただいて、
神楽坂にてコンテンポラリーダンスのイベントを見て参りました。

イベント名は「ダンスがみたい13」
の中の『ストロングストイックストロベリーショー』
(富野幸緒さん=富野・ガンダム・由悠季氏のお嬢さん主催☆)

「ダンスがみたい」自体、面白い試みですね♪

さて、せっかくの神楽坂、ダンス観賞前に散策しましょう、と
開場3時間前の16時・集合。
神楽坂エリアは仕事では何度か行き来してますが、
まともに遊びにいったことはない未踏のプレイゾーン。

ちゃととさんは不思議パワーの持ち主(というか、面白いことへの嗅覚が鋭い)で、ご一緒すると不思議大好きなデキゴトに多々出会うのですが、今回もいろいろ面白かったですー☆

まず赤城神社を参拝。



この神社、ものすごくモダンで、隣接するデザイナーズ系マンションにて神社カフェを展開中。おみくじも、マンションの延長のような社務所の柱に結んであって、これがシュールだった(やっぱり写真を撮ればよかったなぁ)。

その後、気がつけばギャラリー巡りしてるわたくしたち。「ギャラリー坂」を皮切りに4つほど制覇(陶器やガラス細工)。地元に根づいた・オーナーがみな優しい・暖かな感じのギャラリーばかりでした。ちょっと欲しい作品もいくつか・・・お金ためて出直します(何十年後かしらんケド;)

で、有名な亀井堂で、名物の栗あんぱんをいただきました♪




お店の中で食したのですが、あまりの美味しさに「おみやげにしよう」と思った時には完売してました(涙)
まるごとゴロンとはいった栗にマロングラッセ風味の餡が絡んで、パイっぽいパン生地で、独特の風味。ケーキみたいだけど、やっぱりパンで・・・。また買いにいこっと。






まだ1時間ほどあったので、「尾崎紅葉旧居跡」(「金色夜叉」の執筆場所)を目指したのですが、これがなかなか・・・目印もなく、絶対見逃すよね!な場所でありました。
(なんとなく写真を撮るのがこわかったぁーー・・・;;)


で、ここで“ちゃととパワー”発動。
狭い道なりに、30センチくらいの看板というか、ストッパーのようなものがあって、そこに書かれてる意味不明な文字・・・「なんやろね?」といいつつ、そそくさとUターンしたのですが(んとにね、なんか出そうな雰囲気だったの;;)、歩きながら地図を見ていたちゃととさん「あ、あれ、うす沢じゃないかなぁ」と。

え?!
と戻ってみたら、あらあら不思議
ギャラリーうす沢
残念ながら閉まってましたが・・・

でも・・・あれだと絶対わからんて。( ̄▽ ̄;)

そうこうして、ちょうどいい時間になったので
劇場に向かったのですが、
長くなったので、続きは改めてー♪

※おまけ画像 

赤城神社近くの本屋さん。残念ながらお休み。






ギャラリーあれこれ




劇団・黒色テントスタジオ


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする