鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

アルネの事件簿 Case.1 解決編 Teil3

2018-06-19 21:17:14 | フリーゲーム(ゲームマガジン)
アルネの事件簿 Case.1 解決編 Teil3
推理ADV・読者参加型・ニコゲーマガジン
制作者:春太郎様・むらさき様

====================

待ちに待った解決編が来ましたよ~
なんとなく気になってたところが一部だけ当たってたり、疑ってたところが全然関係なかったり←wしてましたが、やっぱり、きちんと説明されるとスッキリするわあ

無事、死の淵から生還できたリンちゃん。
もう謎が解けたというアルネの指示で、館の人々を全員集めてまわります。
けれど、皆の前でアルネが提案したのは「探偵二人の推理合戦」。
にわか名探偵のリンちゃんとアルネとが、容疑者一人一人を犯人と仮定して、互いの推理を披露しあいます。
…結果、現れた真犯人は、意外な人物で…?
おっとネタバレはここまでだw

もう解決編がオープンされたと言ってもね。
やっぱり大っぴらに「犯人はヤス」とか書いてしまうのは抵抗がありますんでー
ニコゲーマガジンはゲームとはいえ、難易度低めのエンタテイメント性が強いものが多いから、基本的に誰であってもクリアは可能ですし。そこらへんはぜひとも自分の目で確かめてみてくださいまし。


うーん、実は一番疑ってたのは、

ベルントが死体を見つけたときは、まだ父親隠し部屋で生きてたんじゃない? 
ならその瞬間のアリバイあっても無効なんじゃない?
むしろ疑うべきは、ベルントが死体を発見したあと→アルネが隠し部屋を発見するまでの間…

とか思ってたんですが…いやあ、見事にハズしましたー

協力者(人外)と真犯人は別であり、父親の死はむしろ協力者にとって不本意だった、という可能性も考えましたが、そこもハズレ。
それぞれの「高いところ苦手」とか「血が苦手」とかの特徴も、何か逃げ道があるわけではなく、そのままで証拠になっていましたので、プラスして、協力者=真犯人=人外、と考えれば、かなり容疑者絞れてましたね…;
考え過ぎちゃうのはよくないらしい??

人外のものと、人間との考え方の違いは、前作でさんざん伏線として語られた部分ではあったんですが…
動機や感性にここまで開きがあると、被害者も探偵もたまらんですね…
これからの事件も、基本はこんな感じで進むんでしょうか…

んー…逆に考えれば「動機」を考慮しなくていいぶん、むしろ推理はラク…になるのかな?
「この人はこういうやり方は絶対しなさそう」は考えなくていいってことですもんね。
人外&人間両面で、物理的に可能かどうか、だけを見て行けばいい?


さて、その後はいろいろあって…前作で自分の中の残留思念…いや、残留血液と戦って制した「ナハツェーラー」の本体?がついに復活。アルネと対決してくれます。
「ナハツェーラー」って名前、響きカコイイ!と思っていたんですが、ググったらドイツの吸血鬼なんですね。

何やら強力な力を持つ吸血鬼であると書かれているんですが…
「ナハツェーラーは死後蘇生した死体だが、生き返っても食べるものがないのでまずは自分の衣服を、次いで自分の肉体を食べ始める。」
とかいう、ちょっとお間抜けな感じの説明文が気になります。肉体はともかく…服…だと…?
お腹すいてるからって力技すぎやしませんか。さすがは脳筋。

で、その戦いの中でアルネは「自分の中にあるのはまさしく王の心臓!」と言ってくれちゃってますんで、やっぱり今残ってるのは最初の9人の1人…らしい。
生誕当初よりずいぶんと丸くなってる?みたいだから、そもそも中身が違うのかと思ったんだけど。
もともとそういう「面白ければいい」お茶目な性格の王が混じっていたってこと…?


結局屋敷は壊れ、行く場所をなくしたリンちゃん。
1人、ラインヴァイス家の復興を心に決めて、アルネに別れを告げますが…
ふふふ、もちろん、この先は皆さん予想通りの展開に!

リンちゃん、これからはあの西洋版ゲゲゲ横丁で暮らすのかしら…

そういえば、いまだ謎の、リンちゃんのお祖母ちゃんとアルネの関係も気になるところ。
今作でわかったリンちゃんの体質?の件も、そのへんに関わってくるのかなぁ。
次の事件は果たして、どういう状況で起きるのか…楽しみですね。











最後までベルントのクズっぷりが清々しいwww


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。