「東京パンドラゲート」 近未来SF・RPG
制作者:H.Hosokawa様(ニューゲームはロード中!)
=========================
近未来の東京が舞台とあって、何か聞いたことある地名がチラホラ。
自分が知っている景色や場所が、時が経ってどのように変わったかを楽しむのも、
未来世界モノのお約束でごじゃいます。
今回、このゲームの世界では、吸うと死ぬ…
あるいは化け物になってしまう、謎の「瘴気」の影響で、
人々は都市ごとに作られたコロニーの中に閉じ込められ、別な地域への移動も制限された…
いわば箱庭の住人、という位置づけになっております。
で、そんな箱庭都市のひとつ、渋谷コロニー。
そこにある神社に住む、レンとミライの兄妹は、代々受け継がれた数珠に導かれ、
この世界の謎を解くために旅立つ…と、
まあ、そういった感じのお話~
大体普通のRPGではありますが、難易度は高くなく、割とサクサク。
私がクリアしたレベルは48くらい。
ただ、これはアビリティをフルコンプしてのレベルなので、
ゲームクリアするだけなら、もう少し低くてもいけるんじゃないかな。
セーブ・回復ポイントも節目節目にきちんとありますし、
ダンジョンマップ自体、それほど深いものはないので、
レベリングをきちんとしていれば、回復アイテムはほとんど使いません。
私の場合、HP回復アイテムは一回も使わなかったっす。
MP回復と、状態回復は、最初のころだけ少し使ったかな。
これも最終的には、どちらも必要なくなるはず。
シナリオもほぼ一本道。次の目的が表示される親切機能もあることだし、
探索・謎解き含めて、詰まりそうなとこは一つもなかったね~
癖もなく、アクもなく、手ひどいバグもなく、
マップもストーリーもソツのないキレイな作り。
…装備系アイテムメニューで、同じ物が複数あってもまとまらない、とか、
戦闘時に、攻撃目標が選べなくなる時がある、とか、
こまごました不具合はあったけど…ま、攻略には影響しない範囲。
それなりにボリュームがあるにも関わらず、
とてもプレイしやすいゲームでした~
うん、良作だと思います。
最後まで、特に恋愛の絡まないシナリオなのも、
このテのゲームにしては珍しい…
ラスボスその1&ラスボスその2はいろんな意味でアレですが、
そのあたりを除けば、100%全年齢と言っていい爽やかさも魅力っ
カムイくんはアビリティ覚えると、物理・魔法ともメチャ強いうえ、
ラスボス戦闘に有効な魔法を覚えるので、子供と侮らず大事に育てましょう~
ランドンは「鼓舞」が重要。強化系魔法は2回まで重ね掛けできるので忘れずに!
防御&攻撃強化・ステ保護・複数回物理技で、どんな敵でもタコ殴りですよ!
(↑基本的に『レベルを上げて物理で殴る』のが大好きw)
制作者:H.Hosokawa様(ニューゲームはロード中!)
=========================
近未来の東京が舞台とあって、何か聞いたことある地名がチラホラ。
自分が知っている景色や場所が、時が経ってどのように変わったかを楽しむのも、
未来世界モノのお約束でごじゃいます。
今回、このゲームの世界では、吸うと死ぬ…
あるいは化け物になってしまう、謎の「瘴気」の影響で、
人々は都市ごとに作られたコロニーの中に閉じ込められ、別な地域への移動も制限された…
いわば箱庭の住人、という位置づけになっております。
で、そんな箱庭都市のひとつ、渋谷コロニー。
そこにある神社に住む、レンとミライの兄妹は、代々受け継がれた数珠に導かれ、
この世界の謎を解くために旅立つ…と、
まあ、そういった感じのお話~
大体普通のRPGではありますが、難易度は高くなく、割とサクサク。
私がクリアしたレベルは48くらい。
ただ、これはアビリティをフルコンプしてのレベルなので、
ゲームクリアするだけなら、もう少し低くてもいけるんじゃないかな。
セーブ・回復ポイントも節目節目にきちんとありますし、
ダンジョンマップ自体、それほど深いものはないので、
レベリングをきちんとしていれば、回復アイテムはほとんど使いません。
私の場合、HP回復アイテムは一回も使わなかったっす。
MP回復と、状態回復は、最初のころだけ少し使ったかな。
これも最終的には、どちらも必要なくなるはず。
シナリオもほぼ一本道。次の目的が表示される親切機能もあることだし、
探索・謎解き含めて、詰まりそうなとこは一つもなかったね~
癖もなく、アクもなく、手ひどいバグもなく、
マップもストーリーもソツのないキレイな作り。
…装備系アイテムメニューで、同じ物が複数あってもまとまらない、とか、
戦闘時に、攻撃目標が選べなくなる時がある、とか、
こまごました不具合はあったけど…ま、攻略には影響しない範囲。
それなりにボリュームがあるにも関わらず、
とてもプレイしやすいゲームでした~
うん、良作だと思います。
最後まで、特に恋愛の絡まないシナリオなのも、
このテのゲームにしては珍しい…
ラスボスその1&ラスボスその2はいろんな意味でアレですが、
そのあたりを除けば、100%全年齢と言っていい爽やかさも魅力っ
カムイくんはアビリティ覚えると、物理・魔法ともメチャ強いうえ、
ラスボス戦闘に有効な魔法を覚えるので、子供と侮らず大事に育てましょう~
ランドンは「鼓舞」が重要。強化系魔法は2回まで重ね掛けできるので忘れずに!
防御&攻撃強化・ステ保護・複数回物理技で、どんな敵でもタコ殴りですよ!
(↑基本的に『レベルを上げて物理で殴る』のが大好きw)
この度は、数あるフリーゲームの中から私の作品をレビューして頂きありがとうございました。
鼠食い様の、まるで雑誌の記事を読んでいるかの様な丁寧で的確なレビュー心に染み入りました。
他作品のレビューも拝見させて頂きましたが
鼠食い様のレビューを読んでいるとその作品が無性にプレイしたくなりますね(笑)
フリーゲームはプレイして下さる方々がいてこそ成り立つものなので
プレイヤーにストレスをかけない事を第一に制作しておりましたが
鼠食い様の「プレイしやすかった」との一言でその努力が報われた気がします。
いつになるかは分りませんが、
次回作も鼠食い様にレビューして頂ける様な作品を目指して頑張りたいと思います!
PS
事後報告になって申し訳ありませんが
私の公式ブログにて鼠食い様のレビューにリンクを貼らせて頂きました事をご報告致します。
わざわざコメントいただきまして有難うございます。
こちらこそ、パンドラゲートのおかげで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
素敵なゲームを作っていただき、重ねてお礼申し上げます。
私のレビューも褒めていただいてしまって恐縮です。
私自身は作り手ではありませんので、
あまり技術的に役に立つようなことは書けないんですが…
自分が面白い!良い!と思った、
その気持ちを伝えていけたらと思っています^^
パンドラゲート、本当にプレイしやすかったですね~
難易度に関しては、人によって好みはあるのでしょうが、
リアルの限られた時間で遊ぶ、私のような人間にとって
「サクサク行けるRPG」はすごく有り難いのです。
あと、レビューには書いていませんが、パンドラゲートで
良いなと思ったのは「レンくんが最強でないこと」でした。
この流れだと、俺tueeee!な展開になってもおかしくないのに、
物語上は最後まで、ノアとかカムイのほうが、
才能あって強い設定なのが、あまり無い感じで面白いなと…
人を纏めるのに、力のみに頼らない主人公は良いと思います。
次回作も、もう考えてらっしゃるんですね^^
公開されたらぜひプレイさせていただきたいです。
すぐに…とはさすがにいかないでしょうが、
陰ながら応援&お待ちしています。
最後になりますが、リンクしていただいてありがとうございました。
いきなりアクセス増えたのは、そのためだったのか…^^