鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

退屈■■

2017-04-26 09:10:05 | フリーゲーム(ファンタジー)
「退屈■■」
全てを終わらせるRPG・サックリ短編
制作者:つかみん様(つかみんの巣窟

========================

そこは神が作りし箱庭の世界。
何千、何万と存在する箱庭は、神の関心が失われたのちは忘れられて放置され、終わることもできずに錆びついていく。
そんな「閉じられた箱」に終わりをもたらすべく、神に作られた■■■■■■■。
初仕事としてやってきたのは「ステップ・バイ・バッド・パフェⅣ」と呼ばれる世界。
果たして彼(彼女?)は無事、物語を終わらせることができるでしょうか。


……これは…もしかして、エターナった創作の集う世界がテーマ…かな?
「物語を終わらせる」というと、選択や謎解きがありそうにも思えますが、要するに出てくるキャラの暗黒面を倒すことで、強制的にお話を初期状態に戻す…って感じでしょうか。
なので、普通に道を進んで、普通に敵を倒していけば良い、シンプルなゲームです。

グラフィックがすごく可愛くて魅力的。
ちょっぴりスモーキーな色彩もイイ。
ほぼ自作ドットということで、短編ながら丁寧に作られた印象のゲームでした。

システムとしては、レベルアップの概念はなく、HP・MPも増えません。
なので、「思い出」と呼ばれる装備魔法?のようなもので、いかに火力を上げる、あるいは受けるダメージを減らすかがカギ。
3人のキャラクターにクロワッサンをプレゼントして仲良くなると、それぞれ「回復系」「支援系」「攻撃魔法系」の思い出が各3個づつ貰えますんで、それを装備して主人公を強化してください。

雑魚戦闘は逃げられませんが、勝てばHPMPは全回復なので、消費MPに気を使うことなく、最強の「思い出」をセットしておくとよろしい。
…ま、大体、ネコマナコの「思い出」があれば、雑魚は1~2ターンで一掃できますので、難易度的には相当甘目。
のんびりプレイしても、所要時間は大体1~2時間かな。サックリ遊べる可愛いゲームです。

ただ、ラスボスはさすがに回復無しでは厳しいので、回復魔法が必須。
私は2個めの回復と2個めの攻撃魔法でチビチビ倒しました。
3回目に貰える「思い出」はみんな強力なのだけど、消費MPが半端ないので、一撃で倒せないボス敵には不向きなんですよね~;(そもそもセオドアの3個めはボスには効かないし)

まあ、思い出は二つしか装備できないので、戦略に迷うほどの幅はない…はず。
コテコテの長編に疲れた時など、お一つどうですか~?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。