「ナイトオブシンデレラ~シンデレラと魔法の物語~」 SF・RPG
制作者:kotonoha*様(言葉の書庫)
=================================
プレイしたのは完全版・最終章ver.1.34です。
ツクールの最新版、MVがリリースされた直後に作成されているだけあって、
初期はいろいろ問題があったようですが、
今回、私がプレイした限りでは、特に気になる問題はなく、
スムーズに遊べましたよー
制作は、ラハの方。
プレイすると、ああ、なんかわかるわかる、って感じのシナリオですー
同人ゲームは、自分の趣味に走って作れるものであるだけに、
「正当」な路線からはちょっと外れるタイプの…
歪んだり、ひねくれたり、暗かったり、斜め視点だったり、
人が死んだり殺したりヤンデレだったりってモノが多いんですが。
Kotonoha*様の作品は、子供にも安心してプレイさせられる、
ある意味マトモなモラル感がありますねー
主人公のリセちゃんが、天然なのがいい。
ガイトとの掛け合いも楽しかった^^
ミュラちゃん、最初から最後までいいひとー。
そしてマリーシャ強すぎ…orz
これは踊り子じゃなく格闘家の域なのでは…
ただ、全てのキャラの行動に迷いが一切なく、
葛藤する姿が見えないので、なんとなく話が浅く見えてしまう…かな。
(ただ、これはグラの表情差分が足りないせいかもしれない)
個人的には、リセちゃんへの虐待っぷりを考えると、
母と姉二人の態度の変わり方が、若干急すぎるような気も?
トゥルーエンドを迎えるためには、最後の決戦に向かう前に、
世界中を回って、8つのイベントをクリアする必要があります。
これ、正統派のRPGっぽい展開で良かった!
二つの村を仲直りさせるイベントが好きでした。
「武闘会だよな?」「舞踏会です!」wwww
一つ気になったのはゲームバランス…
ボス敵とかはそれほど強くなくて、イベントは割とさくさく進むんですが、
雑魚を倒して貰うお金と、装備やアイテムの代金の差がありすぎる…
話が進めば、お金には全く不自由しなくなりますが、
初期は装備を買うためだけに、雑魚と何十回も戦わなければならない。
ちなみにビスタール付近で、いちばんいい装備を買うための総額は約8000。
周辺のモンスターが一戦で落とすGは100前後。
ざっくり80回!戦わなければそろわないという…;
まー、約一名はここでお留守番なので、その人の装備はすぐにはいらないし、
進んだら戻れなくなるような鬼畜なイベントもなかったので、
気にせず先に進んで良かったんですけど。
「RPGはその場で最高の装備を手に入れてから先に進む派」な私には、
ちょっと辛かった~
そういえば、ラハも、装備買うお金とタイミングに窮した覚えがあるような…
そういう個性の作者さんなのかな?
さて、エンディングを迎えると、開かれるペドゥムの大洞窟。
最初のほうは簡単なんですが、メカメカしいステージになってから、
いきなり難易度上がってしまって、まだ未クリアです。
…これはレベル固定っぽいですねえ。本編をいくら鍛えてもダメか…
じっくりがんばります。
制作者:kotonoha*様(言葉の書庫)
=================================
プレイしたのは完全版・最終章ver.1.34です。
ツクールの最新版、MVがリリースされた直後に作成されているだけあって、
初期はいろいろ問題があったようですが、
今回、私がプレイした限りでは、特に気になる問題はなく、
スムーズに遊べましたよー
制作は、ラハの方。
プレイすると、ああ、なんかわかるわかる、って感じのシナリオですー
同人ゲームは、自分の趣味に走って作れるものであるだけに、
「正当」な路線からはちょっと外れるタイプの…
歪んだり、ひねくれたり、暗かったり、斜め視点だったり、
人が死んだり殺したりヤンデレだったりってモノが多いんですが。
Kotonoha*様の作品は、子供にも安心してプレイさせられる、
ある意味マトモなモラル感がありますねー
主人公のリセちゃんが、天然なのがいい。
ガイトとの掛け合いも楽しかった^^
ミュラちゃん、最初から最後までいいひとー。
そしてマリーシャ強すぎ…orz
これは踊り子じゃなく格闘家の域なのでは…
ただ、全てのキャラの行動に迷いが一切なく、
葛藤する姿が見えないので、なんとなく話が浅く見えてしまう…かな。
(ただ、これはグラの表情差分が足りないせいかもしれない)
個人的には、リセちゃんへの虐待っぷりを考えると、
母と姉二人の態度の変わり方が、若干急すぎるような気も?
トゥルーエンドを迎えるためには、最後の決戦に向かう前に、
世界中を回って、8つのイベントをクリアする必要があります。
これ、正統派のRPGっぽい展開で良かった!
二つの村を仲直りさせるイベントが好きでした。
「武闘会だよな?」「舞踏会です!」wwww
一つ気になったのはゲームバランス…
ボス敵とかはそれほど強くなくて、イベントは割とさくさく進むんですが、
雑魚を倒して貰うお金と、装備やアイテムの代金の差がありすぎる…
話が進めば、お金には全く不自由しなくなりますが、
初期は装備を買うためだけに、雑魚と何十回も戦わなければならない。
ちなみにビスタール付近で、いちばんいい装備を買うための総額は約8000。
周辺のモンスターが一戦で落とすGは100前後。
ざっくり80回!戦わなければそろわないという…;
まー、約一名はここでお留守番なので、その人の装備はすぐにはいらないし、
進んだら戻れなくなるような鬼畜なイベントもなかったので、
気にせず先に進んで良かったんですけど。
「RPGはその場で最高の装備を手に入れてから先に進む派」な私には、
ちょっと辛かった~
そういえば、ラハも、装備買うお金とタイミングに窮した覚えがあるような…
そういう個性の作者さんなのかな?
さて、エンディングを迎えると、開かれるペドゥムの大洞窟。
最初のほうは簡単なんですが、メカメカしいステージになってから、
いきなり難易度上がってしまって、まだ未クリアです。
…これはレベル固定っぽいですねえ。本編をいくら鍛えてもダメか…
じっくりがんばります。
特にナイトオブ〜の方は私の初めてのRPGという事で色々未熟で、良いレビューを頂く機会がとても少なかったのですが、嬉しいです。
Gの貯まりにくさに関しては、まさにご指摘の通りです。当時フリーのRPGという事をあまりやった事がなくて、その時プレイ中だったMMORPGに影響されてのバランスになったのですが、シビア過ぎたと反省しておりますm(__;;
色々な反省点を振り返りながら日々精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
現在はラハの続編を製作中です。まだまだ時間はかかりますが、完成した際には是非また遊んでいただけると嬉しいです♪
確かナイトオブシンデレラは、MVがリリースされてから、割と早いうちに公開されたように記憶しています。
リリースされた直後の制作ソフトって不安定で、どうしても最初はいろんなトラブルが出るのですよね。
作品の出来だけでなく、ある意味、制作ツールの評価も同時に背負うことになってしまいますし、新ツール初期の作者さんは大変だと思います。
ある意味、ユーザーでありながらテストプレイヤーでもある位置づけですし。
私はこのゲームの初期のバージョンについては知らないのですが、後半の世界の冒険部分がなかったとしても、初作でこれだけ作れたなんてすごい、と思いますよ。おそらくは、厳しい評価の殆どは初期MVに関するものだったのじゃないでしょうか…
Gに関して、MMOを参考にしたと聞いて、何かすごく腑に落ちました。
MMOはある意味、雑魚狩りこそがメインみたいなところがありますものね…
ラハの続編にも手をつけてらっしゃるとのこと。
確か今月、新作リリースでしたよね…何か色々、着手のスピードがすごく早い;
制作が早いのはプレイヤーとして嬉しい限りですが、無理なさらずに、自分のペースで進めてくださいね~
そして今月公開予定の、チョイスクライシス。
今まで異世界ファンタジー一色だったkotonoha*様のゲームの中で、ちょっと異色な感じで、楽しみにしております~^^