鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

FANTASY HAZARD

2017-11-08 14:28:08 | フリーゲーム(ファンタジー)
FANTASY HAZARD
ガンアクション・WASD移動・超イージーモード有り
制作者:OPUWA様

====================

つい先日プレイしたゲームで「ガンアクションも難易度設定によってはイケるんじゃね?」とちょっとやる気が出たため、いつもは絶対しないWASD移動のガンシューティングに挑戦してみました。


中古屋で120円で買った、古いゲーム「ファンタジーシューター」をプレイしていた「一二三 四五(ひふみ よつご)」は、操作ミスで主人公のアレイラをロストしてしまう。
画面に映し出された「次の主人公を選びます」の文字とともにゲームはフリーズ。
続きは明日と諦めて一夜が明けると…街はなぜか、モンスターが蔓延る阿鼻叫喚の世界になっていた。


というわけで…まあ、ゲーム慣れした方なら、大体、何が起こっているかは予想がつくと思います。
シナリオは、ある意味王道。
けれど、キャラ同士の会話がとても自然で、まずどうするとか次はどうするとか、けっこう現実的な判断で行動してくれるのが好印象。ファンタジー設定と現代火器兵器との微妙な融合加減がたまらない。
ヨツゴの半ばあきらめたような口調と表情から繰り出されるツッコミも何か楽しい…
難点は、名前が読みずらいことくらいですが…まあゲーム中では、ほぼカタカナ表記なのでw

難易度はベリーイージーからプロフェッショナルまで5段階。
私はもちろんベリーイージーでプレイしましたが、超初心者からゴリゴリの上級者まで楽しめる安心の仕様です。
手に入る武器の種類は、ハンドガン、ショットガン、ライフル、マシンガン、ランチャー、火炎放射器、電子銃、他に、直接攻撃用のバットだのバールだの…ですね。
ベリーイージーの場合、どんどこ弾薬が手に入って弾切れがないので、最終的に、使いやすい武器2~3種に偏ってしまいますが、おそらく厳しいモードの場合は、すべての種類の武器を使いこなす必要があるんじゃないかな?
私はほぼ、ハンドガンとマシンガンで進みました。
マシンガンは弾消費が激しいという欠点があるものの、これはもう、アクション下手専用の武器としか!
あとボスキャラのときは、ランチャーがおすすめ。装填は面倒ですが、一番少ない弾数で倒せるから!
(武器や戦闘に関しては、ベリーイージーでプレイする奴の話はあまり参考にならない気もしますが…^^;)

えーと、あとは…エンド数。
これ、分岐条件、よくわかりません。作者さんも、エンド総数は明かしていないようですね?
とりあえず、私が見られたのは、エンドCとエンドD。
エンドCは、仲間もアレイラも全員救助するパターン。
エンドDは…たぶん、4人中何人かを半端に救助したパターン?

このエンドD、最初に見たのは「3人を助けてアレイラを見捨てる」パターンだったんですが…
「男二人を助けずにナナとアレイラを救う」と「ナナだけ救う」パターンでも、同じくエンドDになったんですよね。
話の展開上、ラスボスに挑戦すれば、ナナは必ず助かってしまう仕様なので、たぶん、エンドA、Bはそれ以外の条件で分岐してるってこと…かな…

エンドCは別名、ベストエンド。
A,Bがそれよりも上位?のエンドとなると…
…えー…どっかに何か変化しそうなポイントあった?
もしかして、仲間に武器を渡すかどうかで、どこか変化したりするのかな?
(それともどっかの時点で途中バッドとか?ああ、いいエンドなのかどうかさえ予想がつかない…)

最初の小学校で、十三さんに武器渡さなかったら死ぬのかと思ったら、別にそういうことでもなかった。
ナナが鏡に閉じ込められた時も、薬類ちょこっとだけあげて武器一つもあげてなかったけど(防御100以下)普通にイベント進行したし…
これ、マトモにコンプ狙ってプレイしたら、けっこう周回が必要かもね…

参考までに。私のデータでは、全員、防御900代になるまで武器やアイテムを渡してありました。
ちなみに、渡す際に手っ取り早いのは、火炎放射器用の燃料。ほかの数量制限のあるアイテムに比べて、999まで大量にいっぺんに渡せるので、一気に数値が上がります。

で、一度クリアして、再度初めからプレイすると、二周目特典として、
全ての武器を最初から持った状態&銃弾∞モードが選べるようになりまする。
装填する手間と時間がなくなりますので、かなり無敵気分が味わえますよ!


操作面で唯一気になったのは、まるで水中で動くかのような、慣性の効いたもったりした動き…
とにかくすぐには止まらないし、すぐには動き出さない。
なにかこう…何をするにもゆったりもったり…これ気になるし、ついつい移動キーを押す指に力入る…;
もしかしたら、わざとこういう設定にしてるのかもしれないけど、アクションゲームは反応速度がイノチなので…もう少しパキパキ動いてほしいな…

あと、アイテムボックスから何か取り出す時にも、説明文が見たい…!
どの武器がどういう特徴だったか、覚えてられないっすよ。
取り出して、シフトメニュー開かないと詳細がわからないの、不便でした。



最初「プレイできるかなぁ」と思いつつ始めたゲームですが、思いがけず楽しく最後までプレイできました。
敵の動きがゆっくりで狙いがつけやすいのと…あと、多分、判定が甘目なんだと思う。
ハンドガンで遠くから狙い打っても、吸い込まれるようにキッチリ当たるのがなんともいえず快感でした!

難易度設定が幅広いので、シューティングやアクションが苦手な人も大丈夫!
二次元と現実が入り混じるタイプのファンタジーな物語が好き&少年漫画的な展開が好き、な方にとくにお勧めです。
面白かったよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。