鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Persona - The Rapture

2016-12-06 00:24:01 | フリーゲーム(SF)
「Persona - The Rapture」 学園RPG・ペルソナリスペクト
制作者:奥山 キイチ様(製作メモ

==================

ペルソナ5も出たことだし!…というわけで、
ペルソナリスペクトなゲームでいきましょうかー。

初出が2007年? もう9年も前なんだ…
しかし今でも十分遊ばせてくれる、クオリティ高い良ゲーです。 
ていうか、夜明けの口笛吹きの作者さんだったって今気づいたよ…
あれも確か、かなり昔のゲームだったはず…
何年も「このゲームはいい」と、人に伝えられ続けるゲームは、やはり良い。
口笛吹きも、個人的におすすめです。

さて、The Rapture。
これは、アトラスの「ペルソナ」をリスペクトしておりまして、
魔法やらアイテムやら武器やら、ペルソナの名前やら、
いろいろ公式の設定から流用している部分が一部ございます。

ただ…いま現在のペルソナ(本家)は、3以降かなり進化しちゃってますんで、
感覚的にはそれ以前の…「初期のペルソナ」に近い雰囲気ですかねぇ。
うん、でも、ペルソナをペルソナたらしめる、独特の「何か」は、
きちんと受け継がれ、再現されているように思います。
二次創作もリスペクトも、本家への愛あってこそ。
作り手が本家を愛し、大事にしていると感じられる二次作品は、
見ていてうれしくなりますね。

主人公は、ごく普通の、影の薄い男子高校生。
イゴールと名乗る存在に「IDEA」と呼ばれる空間に呼び込まれ、
「ペルソナ」の力に目覚めたことで、
抗いがたい、巨大な運命に巻き込まれていきます。
同じ「ペルソナ」の力を持つ仲間たちとの絆を深めながら、
己の未来を切り開いていきませう。

影が薄いと言いながら~、主人公はクールなイケメン!
しかも「従者」を名乗る美人上級生が、
「あなたの言うことに従うわ」と絶対服従を誓うと、いう。
なんとも…男性プレイヤーにはたまらない設定となっております。

さらに、ペルソナと言えば主人公ハーレム。
他の女性キャラも、友好度上げのイベントを進めると、
みんな主人公が総取りな状態になりまする。
…まあ、そっちがメインのゲームじゃないんで、
総取りしたからって、特別な恋愛イベントはないのだけど。
そこらへんは、個々人が妄想で補ってくださいまし。

女性キャラがハーレムなら、じゃあ男性キャラに魅力がないのかっていうと、
これがそうでもないんですよね。
先輩二人は普通にかっこいい。友好度上げイベントは必見です。
春日くんは…すごく話してて、面倒でウザいんですが、
後半はそれがクセになるっていうか。うん、面白いキャラでした。

シナリオは、後半、少々難しい話になりますが、
それが気にならない方&未プレイの方はぜひどうぞー



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。