鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

えんどうさん

2016-08-04 18:51:19 | フリーゲーム(ファンタジー)
「えんどうさん」 探索&脱出・ファンタジー・ほっこり
制作者:山根コヲ様(まんまるヤマネコ

======================

シラカミサマの人の、前の作品ですー。
シラカミサマが最高だったので、こちらもプレイしてみました!

今まで未プレイだったんですよね…
たぶん、タイトルとタイトル画像から、
日常4コマ漫画系の短編ゲームだと思い込んでたんだな…
ほら、少年アシベとか、しばいぬこさんとか、ぼのぼのみたいな!

なので、今回プレイしてびっくりしましたよー。
ボリュームもそれなりにあるし、キャラも魅力的だし。
マップも明るかったり暗かったり、メリハリ良く工夫されてて、
それぞれに難しすぎないギミックがあって。音楽の優しさも健在。

もちろん技術的には、この間公開されたばかりのシラカミサマのほうが
ずっと優れているんですが、これはこれで良ゲーム。
シナリオ面では、どちらも遜色ないと思いますよ~

個人的に、異世界に飛ばされた皆さんが、
途中から徐々にやる気(?)を出して、
みんなで仲良く、力を合わせて頑張る姿が微笑ましかった^^

普通、こういう村人スタンスの人たちって
「その世界観を表現するための喋るオブジェ」
みたいな扱いをされることが多いのにね。
作者さんが、彼らにもきちんと名前を…それぞれが個別の存在だっていうしるしを
ちゃんと設定してあげているのが、何か見ていて嬉しくなりました。

最初から最後まで、一緒にいてくれて、大活躍の忠犬みそたろうもいい!
適度に気の抜ける、みそたろうって名前の響きも好き。
クマ2匹引き連れて歩いていくのは、なんか笑ってしまった。

ニワトリも可愛いし、ウサギも可愛い。嘘つきキノコも可愛い。
松の木も親切。海の波の音が気持ちいい。
虹が出るシーンは、あえて一瞬だけなのが実に印象的。

エレベーターに乗るとき、みそたろうをおいていくことになって、
みんなが「ごめんね…」って言うのも、癒される。
そして、エレベーターから出た時の、まさかのスケール大きすぎな背景。
あれは目を奪われました~

…つらつらと思うままに書いてきましたが…こんな感じで、
一つ一つのオブジェクトやキャラやマップが心に残る、
不思議で優しいゲームでした。

シラカミサマと続けてプレイして思ったのは、この作者様、
「言葉」ではなく「感情」を呼び覚ますゲームを作られる方だなぁ、と。
こうしてレビュー書いてても、何かすごく言葉にしずらい…
出てくるのは、よかった、とか、気持ちいい、とか、そんなんばっかり。

ていうか、むしろ言葉に置き換えちゃダメなのかな?って気もしてきました。
何か、無理やり置き換えると何かが劣化する、ような…うーん。

まあ、唯一言えることがあるとすれば…
気になったらプレイしてみてね!ってとこですね!(丸投げ!w)



エンドはノーマルとトゥルーの二種類。
エンドの直前のセーブを残しておいて、まずはノーマルを見ましょう。
エンディングを見ていくと、その最後に…
何か見覚えのある場所を歩いていく、ある人の姿が…



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。