鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

デットマンション

2017-11-04 15:29:18 | フリーゲーム(ホラー)
デットマンション
探索ADV・即死を楽しむゲーム
制作者:唐傘人形様

====================

夏にアツマールのホラゲトリビュートで公開されていた作品です。
好きな雰囲気のゲームだったんですが、当時は、ネコパズルで詰まって記事書けなかったっす…
ほぼ毎日新作が出てくる企画だったので、セーブデータを何日も保持しておけなかった…

あれから時間が経ち、DL版(セーブデータがいつまででもとっておける!)が出て、動画・攻略も出揃ったところで、やっとエンディングが見られました…長かった、長かったよ…


さてさて「デットマンション」
主人公は「デュラハン」の女性、ペーティ。
ホラーRPG好きな方にはお馴染み。首と胴とが別々なゴーストでございます。
彼女は何やらずっと探しているものがあるようで…今日も「首」が感じる予感のままに、とある洋館にたどり着きました。
ペーティを迎えてくれたのは、ロジーナ、シャーマ、ベージュ、ワゴンの4人のゴースト。
探し物のためにこの洋館をくまなく探索するには、彼らの持っている「鍵」が必要です。
彼らの話を聞き、望みを知り、なんとか鍵を手に入れましょう。


プレイしていただければ、すぐわかりますが一言で言って「死にゲー」です!
あっちこっちに即死罠がいっぱい。むしろ、死にイベを楽しむゲームと言えましょう。
セーブロードはどこでもできますし、即死した場合、リトライ機能があるのも便利。
そしてメインシナリオは、なんだかんだと一本道なので、迷うことはない…と思います。
(ただ、最後の最後のゴーストのイベントは、もしかしたら持ち物によっては詰むかもしれない?ので、
 セーブはこまめに、複数で残しておくのが可)

一番の問題はネコパズル…!
どの炎をどの猫に食べさせるのか、最終的に出口まで行くのはどの猫なのか。
動かせるパターンがいっぱいありすぎて、どうしていいのか途方に暮れるっていう…;
私の場合、手前左の猫をいつも最初に動かしてしまっていたのが敗因でした。
ちょっと検索すれば動画も攻略も出てきますので、詰まった方はググってみてね。

最終的には、ペーティの探し物は見つからないのですが…
ある、意外な事実が明らかになります。
…デュラハンの定義って一体……


シンプルな死にゲーが好きな方におすすめです。







しかし、全篇通してセリフや言葉が、なんというか…翻訳風?な感じなんですが…
もしかして作者さん、海外ツクラーの方だったりするんでしょうか?
タイトルも、アツマールとDL版でかなだったりカナだったり、表記ゆれがあるようだし。
いやしかし、ネタに「ゆっくり」が出てきたリ、妙に馴染んでる感じもあるような…?