鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

Ghost Village2

2017-11-02 12:18:57 | フリーゲーム(ホラー)
Ghost Village2
探索ADV・壊し屋シリーズ・布団は必ず調べよう
制作者:九路助様、氷織荊様(蔓桜

=====================

「Ghost Village」「7 crime Alice」の作者様ですね~
初作の「Ghost Village」の二作目になります。
今作では、一作目で、ほぼ敵役?として出てきたキャラと仲良くなれますよ!


記憶と声とを失くして目覚めたそこは、死者と妖怪と神々が住む「冥府」と呼ばれる場所だった。
「死神」が言うには、どうやら自分は死にかけて、魂だけがこちらの世界へきている状態らしい。
『現世へ戻るには、3人の管理者の試練を受け、バラバラになった「心の欠片」を貰わなければならない』そう言われるまま「夏」のエリアに行った主人公に、管理者である「鴉」は告げる。
欠片を与えるための試練…代償として、ここでしばらく働いてもらう、と。


前作同様、キャラがどっさり一度に大勢出てきます、が…「彼らが暮らしている場所」での話とあって、それぞれのキャラの魅力が詳しく語られ、個々の認識・区別がつきやすく、「これ誰だっけ?」みたいな感覚はほとんどありません。
グラフィックもより整って、みんなカッコよくなっておりますよ~

死神、竜神をはじめ、いろんな妖??幽霊??が混ざりこんだカオスな世界。
とはいえ、そこには独自のルールがあり、社会があり、常識があり…キャラも全能ではなく、ある程度それらに制限されながら暮らしている。こういう、きちんと世界観を作った物語は好みです。

そこに混ざりこんだ主人公「緑髪くん」は、現世でワケアリな男の子。
現実での彼は、リアルすぎるほどリアルな状態に置かれています。
心のカケラは、不完全な状態であっても現世に戻ることはできるのですが…
まあ、大方の予想通り。バッドエンドになってしまいます。
ただ、このエンディング、欠片をいくつ持っているかで全部違うんですよね。
ゲーマーとしては、やはり見るしかないでしょう!!

そして、全てのカケラを集めた…と思った先には、意外な事実が…!
このあたりは、きちんと登場人物たちの話を聞いていると、たぶん、予想がつくかもしれない?


そう、人の話を聞く…この物語をきちんと把握するには、実は、これがけっこう重要です。
実は、言われたことをただこなすだけならば、このゲーム、ほんとに短時間で終われるんですよ。
でも、全住人の話をきちんと聞こうと思うとね…;
一つ話が進むたびに、ほぼ全キャラの会話が違っていきますし、しかも、昼夜では聞ける話が違ったりするので…そして、その会話の中で、住人同士の関係や、過去なんかが語られてみたり。

これ、あますところなく愉しもうと思うと、すごく時間のかかるゲームになると思います。
ただ、プレイ上、必須なことではないので…そこまでできないって思う方は、個人的に気になるキャラだけを追って話しまくるというのもイイんじゃないかな?

ちなみに、私は黒部さんには欠かさず話しかけてました!
黒部さんは渋くて素敵なキャラでしたよ~ 
他人に厳しく幼女に身内に極甘なのもイイ。
本性がクワガタっていうのも、何か正統派でいいっすね。
もっとおどろおどろしい感じの虫で来るかと思ってた…

王国でのアレコレを聞く限り、女王様はたぶんカマキリ系なのでしょうか…
私はムシ系が平気な人なので、会話で聞ける、昆虫系の方々の生態?とか暮らしぶりが興味深かったっす…
ていうか、蛾ってモフモフしてて、動きがトロくさい感じが可愛いと思うんだが。


システム面も、動かしやすくて良い感じでした。
唯一残念な点をあげるとすれば、「どこでも昼夜切り替え」が欲しかったってことですかね…
エリアごとに、ベッドや布団まで移動して切り替えなきゃならないのが、何気に面倒なんですよ。
後半は、これが面倒すぎて、春エリアの夜の会話はほとんど聞いてません。

前作をプレイしてもしなくても、楽しめる作りだとは思いますが…
もしこれがお気に召したら、前作も合わせてプレイすることをおすすめします。
アリスも可愛いぞ!!










鴉さんの特殊能力…便利と言えば便利だけど…
いろいろ見えすぎたり、わかってしまうことは、周囲はともかく本人にとって、そう幸せなことではない…ような気がしました。
きっと、よほど精神力が強靭なんだな…さすがもと●●!