「
トラウマ・トラウム」 AndApp・過去のトラウマを克服せよ
制作者:ぬばりん様 ななしのちよ様(
ブリキの時計)
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クロエのレクイエム・幻想乙女、などでおなじみの、
ブリキの時計さんの新作ですー
今回はAndAppでの、ブラウザプレイ版ですね。
AndAppはいつも、やりごたえある良ゲ作者様の作品ばかり上げてくれますねぇ…
この作者様、今までは登場人物が数名の、ごく狭く、
その分心理描写の深いゲームを作ってる印象があったんですが、
今回はずいぶん、登場キャラが増えてます。
絵の可愛さは勿論、それぞれ設定がきちんとなされていて、とても魅力的。
リリーとルカの、親しいがゆえの遠慮のない言い合いは、凄く微笑ましい。
二人が行動していると、いろいろニヤニヤしてしまう~
いじめっこ3人組の、最初のイヤ~な印象が、
イベントを経て180度見る目が変わってしまう感じも良かった。
カームいいね!可愛い!ちび様っぽい!
マールも大型犬っぽくてかわいいぞ!
レオンは…まあ、うん、不憫だとは思うけど、好きな性格ではない…
ライニも、初登場から印象が二転三転するキャラクターで、
最後は、なんか色々、これからうまくいくといいね~と、
先の幸福を願いたくなる人でした。
ただ、全てのキャラが魅力的な分…
誰が主人公なのかは、ぼやけてしまう感はある、かなぁ。
このシナリオなら、フィネちゃんが主人公で、
導く人形はミルでも、違和感なく作れただろうと思います。
なのに、物語を引っ張っていくのはリリー。
彼女の明るさ、迷いのなさは確かに救いではあるけれど…
主人公、というには、語られない部分が多すぎるっていうか…
リリーの祖母や、助けてくれるルカの過去、ナルの正体、
リリーにかかわる全てが殆ど明かされないままなので、
何かこう…終わった気がしない…?
続編とか、番外編みたいなの、作ってくれないかなぁ…
個人的には、過去のルカとリリーのエピソードがわかるシナリオだと嬉しいな。
さて、ここからは、ゲームの進め方についていろいろ。
シナリオは一本道です。エンドは一つ。
途中、いくつか選択肢は出てきますが、
この流れなら間違えないだろ?というものばかりなので、
そこで詰まりはしないはず。
アクション要素が少しありますが、
クリアに技術的なものは特に必要ではなく、
どちらかというと…メンバーチェンジを、適切な場所でうまく使うのが大事?
攻撃する時は、移動キー押しっぱだとこっちもダメージ受けるので、
直前のマスで止まってから攻撃するようにしませう。
最初これに気づかなくて、ガンガンHPを削られましたことよ。
あと、セーブポイントの「人形」は先に進むヒントもくれますので、
詰まったら参考にするのが吉、なのですが…
ただ…このヒント…
それほどこまめにこちらの状況に対応してくれてはいないので、
時によっては、見当違いでむしろ惑わされることも。
…ってか、作者様が「ここは詰まる」って想定した部分しか、
ヒント入れてないのじゃないかな。
てなわけで、リリーとルカが古城に入る部分のヒントは、参考にしないように。
それは、森の中を抜けるときのヒントであって、古城に入るところじゃない…
城に入る別ルートなんか存在しませんので!
そういえば、最初、フィネちゃんの過去はもっと残酷なのかと思ってました。
いや…だって! クロエがアレだったから!
結果的には、ちょっとした行き違いによる不幸な事故でしたが…
考えてみれば、あんまりヒドイ内容だと、
さすがに向き合え!とか克服しろ!なんて言えないもんね;
心は目に見えないっていうのが、最大のネックだなぁと思います。
幼い子供に、30キロの荷物が背負わせたら潰れるのは当たり前だし、
物理的に目で見てわかるから、だれもそんな馬鹿な真似はしない。
けれど、心は…どこまで耐えられるか、どれだけの重荷を背負っているか、
本人ですらわからない。
心の耐荷重量も、目で見てわかればよいのにねぇ…