鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

停滞少女

2016-10-26 20:12:20 | フリーゲーム(ファンタジー)
「停滞少女」 探索RPG
制作者:うた様(マテンロウ計画

=====================

闇人ばかりの「時計の町」に住む人間の少女「アリス」が、
なくなってしまった大時計の針を探して、
時の止まった世界をさまようRPG。
時計の針を一つ見つけるたびに、明らかになる、ある少女の記憶。
残酷な物語の果てに、アリスが選ぶ選択は…?

マップやキャラの色合いが渋めの色に落としてあって、
独特の雰囲気を醸し出しておりますー。
異形の町を歩くのは、可愛いらしい女の子と、ちょっとドジで優しい男の子。

細かく作りこまれた街並み一つ見ても、デキがいいことは明らかなんですが、
そこに、独特のシステムや、残酷なシナリオもあいまって、
見て楽しく、プレイしてなお楽しいゲームになっておりますー。
プレイ時間も…通しでやって半日くらいかなぁ…
安全のために多めにステ上げしてたので、私は6時間くらいかかりましたかね。


とりあえず、システムがちょっと特殊なので、
まずはチュートリアルをしっかりプレイすることをおすすめします。

普通、アイテムって10個持ってたら、戦闘中でも全部使えるし、
技も一度覚えたら、大体、いつでも全種類使えることが多いんですが…
このゲームは「攻撃技」も「逃走」も「防御」も「使用アイテム」さえも、
全て「スキル」であり、前もってセットしておかなければ使えません。
覚えたもの、持ってるもの、全て、無制限には使えない作りー

技はね、まあ、セットしとけばずっと使えるんですが、
注意すべきはアイテム!
9個持っていても、スキルとしてセットできるのは一個だけです。
使ったら、その都度セットしなおすのを忘れないようにしませう。

…アイテムでなく、回復技を使えばいいって?
うーん、それはね、そうもいかない事情があって…
戦闘中、スキルを使うためには一定の行動ポイント…「EC」が必要で、
ECは基本、1ターン一個づつしか貯まらないのです。
で、全ての行動は「スキル」ですから…
攻撃するにも、逃げるにも、全てにECが消費されます。
もちろん回復技にも。
なのでヘタな戦い方をすると、回復したいけど行動できずに殺されるー
なんてことが起こるわけです。

アイテムは、この「EC」を消費しないため、
どんな時でも即回復が可能なのですよ。

後半は、救済アイテムが手に入るので、連続攻撃が可能になりますが、
それまでは、貯めて攻撃して、貯めて回復しての、耐える戦いが基本になります。

また、上位スキルは、下位スキルを使い続けたり、
特定の敵をたおしたりすることで手に入りますが…
この条件付けが、けっこう難しい!
私は攻略見ないと見つけられませんでした。

ま…最悪、効果Aの技がなくても、ラスボスは倒せます…
(今回、全然技の条件覚えてなくて、効果Bのみで挑みましたが勝てました。
 パスワードで開く場所の裏ボスはさすがにムリでしたけど…)

割と雑魚戦がサクサク行けて、ステ上げが苦にならないゲームなので、
気楽に、のんびり楽しむのもいいかもしれません~



ちなみに、同作者さんの「嘘つきジニー」も面白いのだけれど…
難易度が高くて、昔の私はクリアできなかったのだった…
久しぶりに、再DLしてプレイしてみようかな…?

毒入りスープ-クトゥルフ神話RPG

2016-10-26 01:23:31 | フリーゲーム(ホラー)
毒入りスープ-クトゥルフ神話RPG」 TRPG・セーブ無し
制作者:Lark様

===============

クトゥルフTRPGの、ゲーム化作品ですー。
クトゥルフTRPG…よく聞くんですが、私自身は未体験。
やってる人はすごく面白いというけれど…
ステータスも各数値も、全部自分で管理しないとならないのが、
なんとも面倒そうに思えてね…

なので、今回、こうしてゲーム化して貰えて、
そのシナリオや雰囲気が味わえるのは、嬉しいと思いましたですー
ま、これはTRPG本来の魅力や楽しさとは、
似て非なるもの…なのかもしれないけれど。

ゲームの目的は一つ。
見知らぬ密室から脱出するために、毒入りスープを飲むこと。

…常識に照らせば、どうなのソレ?っていう話ですが…
ゲーム上、この「場」の条件がそうなっているので、仕方ありませぬ。

主人公が意識を取り戻したとき、その部屋には既にスープがありますが、
それには毒が入っていないので、条件にあてはまりません。
(たとえその原材料が吐き気を催すものであったとしても)

主人公はなんとか「毒」を手に入れ、
スープに混ぜて、それを飲まねばなりません。
目的のためには時に、非人道的な選択を迫られることも…?
さらに、主人公の目覚めた部屋を中心に、
東西南北に配置された部屋では、即死の罠が待ち受けています。

あとは…ああ、そうそう。このゲームにはセーブがありません。
もし死んでしまった場合は、最初からやりなおしです。
とりあえず、何回かはやりなおすつもりで臨みませう~


死ぬにしても帰るにしても、ごくごく短いゲームなので、
サックリ遊びたいときにどうぞ!
全体に漂う、なんだかよくわからない不条理感に、
クトゥルー世界の片鱗を感じてみませんか~?