シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

巨大なサクランボが北東北の里山にある。普通のソメイヨシノの桜の実が巨大になる。

2008-06-21 21:09:46 | Weblog

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←気にいったらクリック。

ランニング、スキーは、一休み。
北東北の私の「巨大サクランボ」を紹介したい。

毎年、訪れる私の「サクランボ」。
日本の、山形のものとはまったく違う。
家族と共に、カナダのBC州、オカナガンで始めて出合った、
カナディアン・チェリーの小型だろうか。

しかし、これは、まぎれもなく北東北の里山に咲く、普通のソメイヨシノさくらの実だ。

毎年、6/18~6/19が採取の最適期か。

ほろ苦さの中に、ほんのり、甘さがただよう。種もアル。
粒の大きさは、直径8mm~10mmと、ソメイヨシノのなかでは、
「マイサクランボ」は,群を抜いて大粒。

クロ真珠のようだ。

このような、桜を、日頃トレイル・ランしながら、見つけておくのだ。

6/19、快晴の中、早起きして、車とばして行ってみた。
ここの管理者と仲良くなり、毎年独占的に採らせてもらえる=ハッピー。

生食を楽しんで、残りは「焼酎漬け」。

手順1:よく洗う、酸性雨除去。
手順2:1%食塩水(指で味見、塩気を感じる)に、2時間浸す。
・・・・害虫駆除、今年は、採取時期がよかったので、まったく「虫」はいなかった。
手順3:水洗、水分除去
手順4:サクランボ、1.5kg、焼酎35%。2.0リットルの中に浸す。
砂糖は、氷砂糖など、好みで、3~5%か。

1ヶ月で完成。
お味・・・・・、コカコーラのような、ふしぎな味になる。

ジン、ソーダ、水、氷・・・で、キーンと冷やして、グビー・・・・。
便秘防止、筋肉痛解消・・・に最適・・・・と信じている。

北東北の、自然とは、仲良しだ。

写真1:6/19ソメイヨシノの女王のような、「マイ・サクランボ」拡大。

写真2:6/19、普通に、見上げた写真。鈴なり状態。

 

写真3:脚立を持ち込んで、得意満面の採取。
シャツは、赤くなるので、脱ぎ捨てた。
手は、真っ赤になってしまったが、40分で1.5kg採取。

 

写真4:6/19 採取したばかりの、「クロ真珠」のような、サクランボ。

写真5:「塩」漬け、洗浄後の輝くような、サクランボ、1.5kg。
生食して、残りは、これから、焼酎に,漬ける。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な温泉、「奥八九郎温... | トップ | 新緑の十和田湖畔、「ヒメマ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
]q@e (tozaki)
2008-06-22 20:05:06
一瞬、またまた趣味の新分野の紹介と思いましたが、自然に親しんだ生活の一環でもありますね。「筋肉痛解消に最適と信じている」というのは、プラス思考の素敵な考え方だと思いました。
第1回走れメロスマラソン大会に行って来ました。詳細はメールにて。
返信する
Unknown (はじめまして3)
2008-06-22 20:10:12
わあー!!おいしそうですね!!!
満面の笑顔がとても素敵です!!
前の記事の温泉もとってもよさ気でいいですねー。
たまにはゆっくり休んでください!!
マラソン応援しています!!
返信する
始めましたさん、こんなコメント、しびれます。 (sugimken)
2008-06-22 22:05:57
ありがとう。しびれてます。いいコメント感謝。
この、サクランボ酒、コカコーラの、味かな、不思議な味。
あと1ヶ月かな、飲ませてあげたい。
返信する
さくらんぼで、筋肉痛解消・・・、信じますよね・・・ (sugimken)
2008-06-22 22:10:39
ソメイヨシノ、サクランボ・・・・、筋肉痛解消に、なるんですよ、
のみにきてください。
もう1回採りにいきたいのですが、今度は、
時期オーバーで、虫がはいるかも。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事