シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

満82歳で、佐倉朝日マラソンにエントリーできた、目標「サブ5」で完走できるか。

2018-03-27 21:18:20 | マラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村 ウルトラマラソン

にほんブログ村 スキースノボーブログへ スキー・スノボ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ スキー にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ジョギング・マラソン

今回は、高齢ランナーにレポートする。

シルバーは、3月8日に、82歳になった。

佐倉朝日マラソンは暑かった。最高気温は19.3℃だった。
3/25、9:30 スタート。
天気予報は、晴れ。

 

 

桜は、千葉市では開花した。
佐倉は、千葉市より2℃気温低いので桜はどうだろう。


参加者は、2017年実績しかないが、7289人、スタートは5251人。
今年は、60歳以上の部にエントリー684人。

全人数は、不明。

9:30スタート。

本日の、順位は「グロス」のため、スタートラインに向かって、
前に押しわけて入った。

 

今年は、脊柱管狭窄症は薬で押さえたので、とりあえずは、痛みなし。
去年4/12に肋骨3本骨折したが完全に治癒。

30㎞ラン練習も、3月に3回も実行した。

3時間25分~28分の実績をつんだ。

朝すでに、気温10℃だったので、短パンかと考えたが、ロングパンツにした。
予報では、MAX17℃だ。

ハーフは、2:17で通過、快調。
30㎞は練習実績から考えて、3:25目標だったが、3:22で通過。

今日は行けるか、とおもいきや、気温が高くなってきた。

23㎞で、すでに「けいれん」兆候。やばいなあああ。

25㎞で、「しゃくやくかんぞうとう」服用。
印旛沼のランロードの桜は「5部咲」、こぶしの花「まんかい」。

30㎞を3:22で通過。

65歳ぐらいの、ランナーが、倒れている。
係員が、介抱しながら、救護班をよんでいる。

ああ、わが身もにたようなもんだ。
暑い。
印旛沼から32.5㎞で別れて、里に入る。

35㎞地点を通過すると、
最後のビクトリーラン地点の41㎞地点が見える。

急速に、ハムと腰の痛み、またけいれん兆候がきた。

5時間は切りたい。
5時間切りのためには、14:29.59にゴールせねばならない。

35㎞キロポストを何時に通過すればよいか。
残り7.195㎞で、
7㎞×8分/㎞=56分、∔0.195㎞を2分、
計56分∔2分=58分必要。
時刻計算で、13:32 に通過せねばならない。

 

印旛沼から、里に入る32.5㎞でチェック。
アーやばい、少し足りない、
ここで、がんばらなければ、1年間、なんのためにがんばったか・・・・。

 

35㎞ポストを何とか13:32に通過。
予定通り58分のこっていた。

左ハムと腰が、練習なら、もうやめだ、と思うほどいたい

1回でも1㎞当り8分を超えれば「さぶ5」は無い、との恐怖感。

追い抜いた、50歳代の「あね様」に、
「サブ5しましょう・・・」。
と声をかけた。
「お願いします」。
100m一緒にらん。
「その調子でがんばればサブ5ですよ」
「ああ、けいれんがまた、きました」

見えなくなってしまった。

35㎞から退屈な3㎞直線で、38㎞地点の、砂利道がある。
そこから又2㎞直線。


39㎞で、けいれん兆候がおさまらない。
走りながら、持参のドリンクでもう1回「シャクヤク甘草湯」服用。
手が震えて、くすりの、ふくろが破れない。
歯でかみちぎり、ようやく服用。
気管にはいりそうで、危ない。



40㎞の、エイドで、
カステラ2個と、梅干し1個を、走りながらとったが、
あまりの酸っぱさで、嘔吐気味。
残りの梅干しは、はき出すしかなかった。

岩名公園への最後の41㎞のカーブで、11分残そうと思いながららん。
予定通り11分のこっていた。
1.195kmを9分で行けばよい。

ところが、5時間ぺースランナーが、シルバーを抜いていった。
オカシイ。
岩名公園の登りのゴールまで500m地点で、
ペースランナーに、早すぎると、クレームした。

「ごめんなさい、まだ4分残ってます」、と言いながら、たちどまっていた。

スパートは、もうできない。
けいれん、すれすれでゴール。

グロス:4時間58分50秒だった。3年ぶりに、サブ5ができた。

ゴール後は、立ってるとよろけるほどだったので、
係員に車いすを差し出された。

車いすには、抵抗もあったが、
目標の5時間を切れた、安堵と満足感に包まれた。

3年ぶりの、「サブ5」記録証。



 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サブ5おめでとうございますございます🎉 (阿讃道人)
2018-03-28 05:29:14
82歳でサブ5素晴らしい‼️
色んな故障を乗り越えて走られていることに感服してます。
わたしも76歳になりますが、シルバーアスリートさんを見習いマラソンとウルトラ頑張ります(^O^)いつもこのブログから元気貰ってます。
ご活躍を祈ってます。
返信する
応援ありがとう (シルバーアスリート)
2018-03-28 14:41:22
35㎞から、辛いのはわかってはいたが、やっぱりつらい。
8分/㎞いないで、残り7.195㎞を走り抜こう、と25㎞付近の印旛沼サイクリングロードで、計算しながら35㎞に向かった。56分+2分=58分と計算した。
念願の「サブ5」ができました。ありがとう。
返信する
サブ5おめでとうございます (tozaki)
2018-03-28 20:47:50
82歳でフルマラソンに挑戦する、まさに驚きです。そのうえ、5時間切りに挑んで達成するとはなんという体力・精神力でしょう。本当に頭が下がります。小生は、先生がマラソンを始めたころの年齢66歳です。あと16年「走る気力・体力」が持続するとはとても思えません。
今年は、しばらくぶりにサブ4を目指してみます。100kは2本挑戦します。
返信する
コメントありがとう (シルバー)
2018-03-29 22:27:00
銀河と秋田ですか?秋田チャレンジ賞とりましょう。

4月末に、秋田100にするか50にするか、決めます。

50㎞なら、自信ありますが、100は重いですね・・・・・
返信する

コメントを投稿