シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

秋田・「花輪ばやし」・・・、北東北最後をかざる祭りは最高潮

2008-08-20 22:53:09 | Weblog

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 日記@BlogRanking 秋田・「花輪ばやし」
この1週間、千葉の自宅へ帰り、8/19秋田に戻るとき、
鹿角花輪で下車した。

たまたま、「花輪ばやし」のお祭りにでくわした。
地元の人々は、日本3大ばやしだと、胸をはる。

鹿角花輪駅前の、顔見知りの丸佐運送の社長を訪ねたところ、
お祭りのホスト真っ最中。
少しお邪魔して、お神酒をごちそうになった。
冷えた、ビールの喉越しは心地よかったが、この地域自慢の、つきだしの「馬肉の煮付け」のなんともいえない旨さに、思わず「旨い」・・・。

お囃子車が、10台も街を練り歩き、
夜8時に、鹿角花輪駅前に集合するという。

丸佐運荘会社を辞し、少し街中を歩いてみた。

お囃子車が、ゆっくり、にぎやかに駅前に向っていた。
「ぶつけあう」こともなく、整然と、穏やかに、進んでくるので、なんともいえない、幸せな気分になる。

写真:花輪ばやし、「船場元町」囃子車。

写真:同上、近くから

 

写真:昔は、お囃子車に乗ることは「女人禁」だったそうだが、今は「人手不足」で、女性もウエルカム・・・になったそうだ。

人気ブログランキングへ ←ランキング参加中、秋田の皆様よろしく

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い:八甲田山、地... | トップ | 八幡平に現れた、キツネ。冬... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五番街)
2008-08-22 21:26:04
良い所にでくわしましたね、馬肉何時食べて食べないか忘れましたが最後は「馬力」でした、
最初は「ちちや」でした。
返信する
マリーさん、お久し振り (sugimken)
2008-08-22 22:40:08
馬肉を、「ちちや」で?、小坂町の?
もしそうなら、マリーさん、ものすごく身近に感じます。
私も、ちちやで、馬肉をつまみに、焼酎のんだものです。
返信する
Unknown (五番街)
2008-08-23 09:12:53
馬肉でウルトラマラソンの馬力を貰いましたね、頑張ってください。

ガード下のあのちち家ですホルモンも美味かったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事