シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

2019秋田内陸100㎞マラソン、50㎞の部 最高齢完走、5年ぶりの完走

2019-10-13 11:28:14 | マラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村 ウルトラマラソン にほんブログ村 スキースノボーブログへ スキー・スノボ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ スキー にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ジョギング・マラソン

 

5年ぶりのゴール。

78歳(H26年)の時100㎞の部で、完走したのが、最後の完走。
それ以来連続4回、100㎞でDNF。
今年は、何としても、綴子大太鼓の音を聞きたかった。

50㎞の部にしたので、ゴールできた、・・・とはいうものの、生易しくなかった。

鷹巣商店街から、右折すると、かすかに、太鼓がみえる。
ゴールまで残り、400mだ。
もううす暗いのと、老眼と汗でストップウオッチが見えなかったので、
予備の1分刻みの、トーキングウオッチが
「ただいま、午後5時27分」と発声した。

3分しかのこっていなかった。
しかし、誤差は30秒ある。危機感いっぱい。

 

この400mを6分/㎞で走れる選手は、とっくにゴールしている。
そして、6分/㎞で走れない選手は、ここまでたどりつけない。

シルバーは、後者だ。


 

5年ぶりに、ゴールできるか。この3分にかかっている。

 

練習で、400mを6分/㎞のスピードでランすると、2分24秒とわかっていた。
しかも、練習でこの速さは、めったに出せなかった。

H25年に、99.97km、30m手前で、競技終了の煙火があがった。

また同じ状況になった。

だが、この対策として、
どんなに長い距離を練習で走っても、最後の400mは全力で走る練習をしてきた。

とはいうものの、だい7関門《93.4㎞》から、全力で走ってきた。
その、「つけ」がきている。
胃がむかむか、過呼吸、筋肉痛、
力は、前頭葉にがんばれの命令意識がのこっているだけ。

もし、嘔吐するか、心臓が破裂して倒れたら、
転がっても、ゴールする、との命令。

ゴール前、約100mで、「30秒前だよ・・・」と大声がきこえた。
この、友人のカウントの声に交じって、
恒例のゴールオフィサーによる「10秒前」のカウントが始まった。

なのに、まだ30mもある。
ゴールは、地平線のかなた、のようにおもえた。

 

6分/㎞は、2.78秒/mだ。残り10秒だと27.8mしか進めない。
間にあわない。
もう1回ギアーを入れ直し、エンジンの回転数を上げなければならない。
ゴール前7mで左折する、この7mが長いのだ。

「どとう」のような応援と、
綴子大太鼓奏者も力はいったのか、音がひときわ大きくなった。
声援と、太鼓で、辺りの空気は轟音で、うめつくされていた。
だが、シルバーの頭の中は「シーン」と静まりかえっていた。

ゴールに倒れこんだ。

6時間59分58秒でゴ-ルした。
締切は、6時間59分59秒99だから、1秒99のこっていた。

箱根駅伝の予選は、10人の選手の合計タイムで争う。
1秒負けて、本戦に出られなかったチームがいた。
早稲田大学だ。
監督が、1秒の重みをかみしめねばならない・・・・、と語っていた。

シルバーも、今回は、この1秒をかみしめた。

こんなきわどい、1秒を実感したのは、はじめてだ。
でもゴールは、ゴールだ。

後ろに、DNFした98人の選手は、もっと悔しく、残念の気持ちだ。
この選手たちに思いをはせる。

残り約100m付近で、だれかが、
「残り30秒、29,28,26・・・」とカウントしてくれた。

秋田県の女性の100㎞ランナーだと、あとでわかった。
天の女神の声だ。
ものすごい励みになった。
こんな力の入った、素晴らしい応援を受けたのは、はじめてだ。
シルバーの、著書「秋田100㎞マラソンに賭ける」の愛読者だった。

見知らぬひとも、皆大声援だった、という。
シルバーは、秋田県の皆様に愛されていると実感した。

これで失敗したら、もう止めようと考えていたが、来年もまた走ろう。

 

写真:6時間59分58秒の完走証、これは、宝ものだ。
こんな、締切1秒前の完走証は、意図してもらえるものではない。

83歳で完走は、手元の、記録がある、2002年以降の最高齢完走記録だ。

写真:ゴール前。

左の選手は100㎞最後のゴール選手。シルバーのラン友。
右の手が「女神」らしい。 

 

写真:ゴールに倒れこんだ。

過呼吸、筋肉痛、胃がむかむか、意識は、もうろう、前頭葉だけが、残っていた。。

 

写真:「ゴールしましたか?」

「ゴールですよ…」の声に、意識が一瞬スーッときえた。

 

こんなきわどい写真を撮ってくれたのは、

シルバーの著書「秋田100㎞マラソンに賭ける」の
写真撮影を担当してくれた、武博さんだ。

 

今年2019の秋田内陸100㎞大会は、終わった。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/9/22秋田内陸100㎞マラ... | トップ | 2019年秋田100㎞マラソン、50... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激走。 (旅人)
2019-10-31 09:34:46
改めてゴールまでのラストを見ると、激走というか死闘というか、凄いですね。

秋田県の皆さんに愛され、
レース沿道の皆さんにも愛され、

シルバーさんがこのレースに賭けているのが皆さんにも伝わっていますよね。

1秒前のゴールなんてドラマでもそううまくはゆきません。諦めずに完走!改めておめでとうございます!シルバーさんのブログ読んでいたら闘志が湧いてきました!!

P.S.
私は水戸黄門漫遊マラソン(フル)を終えたばかり。(4時間は切れませんでした)次は、14Kの高低差のレースを1本挟み、来月、大田原マラソンです。4時間限定の戦いなので、足裏を治して頑張ります!
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事