シルバー・アスリート日記

冬は全日本マスターズ・スキーレーサー、夏はウルトラマラソンランナーのシルバーアスリート日誌

秋田100kmマラソン 北鹿新聞投稿記事 その4

2008-11-17 08:37:11 | Weblog

にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

 

記事原文

ストップ・ウオッチを使いこなす

左手に、ランタイム計測用ウオッチと現在時刻用音声ウオッチ、
右手に、休憩タイム測定用のウオッチの計3個を使う。
3個のウオッチで5kmごとのラップタイムと、スプリットタイムを
計測・計算しながら走る。

美しい笑顔の応援と「あねさま」に力をもらった

第4関門の森吉(81.3km)に15時14分着。16分送れにばんかい。
森吉で3年前に、応援してくれた松田淳子さんがいたのだ。
まさか会えるとは思わなかった。
美しい笑顔に会えて、嬉しく勇気百倍・おにぎり、お茶、写真撮影
を6分間で終わらせ、15時20分出発。
22分遅れ、胃全完走「危険域」にいる。

『おじさん早く行こう』と「あねさま」

『ここでガンバラなければ、今後1年間悔やむことになる。
どうするのだ、お主』と
自問自答。
気力をアップさせ、時間配分計算しながら「あねさま」の若いちからに引っ張られるように、ついていく。

この区間のとてつもなく長い4kmの田んぼを含む7.8kmを48分で走りきり、合川(89km)に16時8分着。
7分遅れにばんかい。『何分休めるの?』『5分だ…』、

筆者は吐き気がしておにぎりを食べることができないが、
2個水で流しこむ。
それでも、『走り始めは筋肉痛だから、無理せず、ゆっく・・・・』と励ます。

 

記事外
説明・・・・
写真:秋田100kmマラソンで使った、ウオッチ3個。


左、SEIKOメモリー機能ストップウオッチ
中、CASIOメモリー機能ストップウオッチ
右、音声ウオッチ、1時間ごとに、「ただいま、午後5時ちょうどです」と発声、
雨で、狂ってしまったので、CASIOを、時刻モードにした。

ストップウオッチの、時刻・計測変換モードは、レース中に使うと、誤操作して、ラップタイムを、消去してしまうことが、多い。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田100kmマラソン 北鹿新... | トップ | 秋田100kmマラソン 北鹿新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事