井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

上関原発 ・ 語学教育について

2012年06月25日 | 政治

今日から議会の質問が始まりました。 上関原発について、知事自らが許可した埋立免許の今後の延長を認めない旨 答弁がありました。 現存している原発の再稼働が次々に許可されようとしていますが、上関原発はまだ建設前ですからこれで一旦工事は進まなくなります。 これからは、次の知事の判断にゆだねられることになりますが、是非このまま山口県に原発ができないことを祈ります。

私と中学、高校で一緒にブラスバンドで頑張っていたある新聞社の山口支局長が、この春本社に転勤になりました。 その新聞社の県庁詰め記者と知事選などについて話をしているときに、その支局長の話になりました。 一年後輩ですが、大学時代どちらが先に英検一級をとるか、と競っていた友人です。 今日の議会で、グローバル人材の育成のための取り組みと支援策についての質問がありました。 私達の時代は英語を身につけることが必須でしたけれども、グローバルという意味では、現在中国語を学ぶことも重要視され、横浜の中華学校は日本人の入学希望者であふれているそうです。 小さい頃から言葉の垣根を越える教育が進むといいと思います。

今夜 私の畑でできた新じゃがとモロッコ豆を本郷町産の揚げと一緒に煮てみました、地産地消です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。