井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ウクライナのクリミアで ・ 議会報告会を始めました

2014年03月22日 | 政治

                                       
                                               
クリックして井原すがこ      クリックして3月定例会の       クリックして3月定例会の
後援会HPをご覧ください     一般質問全文をご覧ください     一般質問質疑要約をご覧ください 

ABCニュースを聞いていたら、クリミアでは通貨がロシアのルーブルに切り替えられ、ロシア時間を採用し2時間繰り上げられ、さらにロシアの旗が掲げられた・・と、しかしクリミア半島への水もエネルギーも電話回線もウクライナから引かれているし、スーパーではポテトチップスやパスタなどはみんなヨーロッパからのものが並んでいると言っていました。(ヒアリングが間違っていなければ) 米ロのどちらが正論を言っているのか、私には判断ができません、しかしどんどん両国とも強硬になっていってしまっているように思えて、一触即発 みたいで心配です。

ウクライナ紛争が起きて、クリミアのタタール民族会議議長が住民投票について語っているニュースを見て、つい学生時代にボロディン作曲オペラ「イーゴリ公」のダッタン(タタール)人の踊り という曲をクラリネットで吹いていた頃のことを思い出し、口ずさんでいました。 独特の音調で、行ったこともない中央アジアあたりの風景が浮かんでくるようで、大好きな曲のひとつです。 

20日に閉会した3月県議会定例会の議会報告を、今日から始めました。 議会報告書はまだ作成中ですが、いろいろな方からの要請もあり少しずつ報告会をしてまいります。

今日の県議会報告    春の花(4) ボケ と レンギョウ

      
レノファ山口が2-0で勝ちましたね、よかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。