井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

あおり運転 ・ ベランダの朝顔

2018年12月07日 | 社会

 

議会で毎日手弁当を食べていたらやっぱり栄養失調になりそうで、今夜はベーコンとキノコのスパゲッティとビーフシチューを作って食べました。ようやく力がついたようで元気になりました。高層マンションに住んでいる友人が、ベランダで朝顔が咲いたと写メールを送ってきました。今日から急に寒くなって、もう明日からは花が開かないかもしれませんね。

去年の6月に東名高速道路で起きたいわゆるあおり運転の裁判が開かれています。私は議会に行く時くらいしか高速道路を運転しないのですが、今日山口からの帰り、後ろからものすごいスピードで迫ってくる車が真後ろについてきて、はみ出し禁止線だったのでゆずこともできずひやひやしながら運転して帰ってきました。あおり運転ではないのかもしれませんが、いい気持ちはしませんでした。夕方から風も強くなり、今日の運転は疲れました。

      クリックしてご覧ください

  リーフレットNEW     後援会HP NEW   議会報告29号  フェイスブック

コメント

2025 大阪万博 ・ 周東町の元気な女性

2018年11月24日 | 社会

 

   

岩国市周東町で行われた天神様のお祭りで、女性団体のみなさんと一緒に総踊りを楽しんできました。雲一つない青空でポカポカと小春日和の中、商店街を歩いていっぱい体を動かして、女性のみなさんとたくさんお話をして元気をいただいた一日となりました。私も含めて歳を重ねているはずなのに皆さんとてもお元気で女性が元気な街は、活気があると感じました。書道展やお抹茶など文化にも触れてきました。お昼にはイギリス式のようなアフタヌーンティをおしゃべりしながら・・・食べすぎたので夜錦帯橋まで約10キロ走ってきました。

2025年の万国博覧会が大阪で開かれることが決まりました。大坂の街は、喜びで大盛り上がりです。2020年の東京オリンピックに続く世界的大イベントが日本で開かれます。しかし喜びの声の裏では、「税金や企業からのお金をつぎ込み無駄遣いだ、社会保障など身近なお金の使い方をしてほしい」などの声も聞かれます。大坂の海に浮かぶ人工島夢の島(夢洲)は、企業誘致に失敗したいわゆる塩漬け土地で、そこで無理矢理イベントを誘致するというのは、ちょっと解せません。山口県にあるきらら浜で何度もイベントが開かれるのと似ているような気がしてなりません。 

         クリックしてご覧ください

  リーフレットNEW     後援会HP NEW   議会報告29号  フェイスブック

コメント

シャルルもカルロスも みんなチャールズ ・ 八ヶ岳のイルミネーション

2018年11月23日 | 社会

   

急に寒くなって北の大地では雪も降ったとメールが届きました。ここ山口でも朝は3~4度と真冬を思わせる季節になりました。横浜に住む友人が、八ヶ岳の星野リゾートにイルミネーションを見に行って来たときれいな写真を送ってきてくれました。夕刻の富士山もとてもきれいです。出掛けなくても居ながらにしてきれいな夜景を楽しんでいます。

charles(チャールズ)というと英国皇太子を思い浮かべる方が多いかもしれません。チャップリンも有名なワインもチャールズです、また、シャルル・ジョルダンやシャルル・ドゴールもチャールズのフランス語読み、カール・ルイスやカール・マルクスはドイツ語読み、今話題のカルロス・ゴーンは、スペイン語(ポルトガル語も)読み・・つまりみんなチャールズさんだということです。ヨハネはjohn(ジョン)、ペテルはpeter(ピーター)・・。英語やフランス語などがラテン語を起源としているのと同じで、日本語が中国語を起源としていて東南アジアでも似た発音の言葉があるのと似ているかもしれません。ちなみに「茶」は、中国語も日本語もタイ語もみんな「ちゃー」です。

         クリックしてご覧ください

  リーフレットNEW     後援会HP NEW   議会報告29号  フェイスブック

コメント

ゴーン会長 解任 ・ 本州の袋小路だ

2018年11月22日 | 社会

   

本州の最北端青森県弘前市から市内の洋館の写真が届きました、一緒に津軽塗のお箸も届き早速シールをはがして夕食に使ってみました。私が愛してやまない太宰治のふるさと弘前、「太宰となら心中できるわ」と言うと、友人にいつも笑われていました。津軽線の終点三厩(みんまや)駅から竜飛まで行くと太宰の「津軽」の一節の碑があり「この部落を過ぎて路は無い、あとは海にころげ落ちるばかりだ・・・・・ここは本州の袋小路だ」この碑の前に立って暗い海を眺めた若い頃を思い出します。

横浜駅から横羽線を挟んでみなとみらい地区の端に、日産自動車の本社があります。桜木町にあるロイヤルパークの展望台からもよく見える立派な本社ビル。ゴーン会長の解任決議のための臨時取締役会が開かれています。ゴーン氏は、レバノン人の両親のもとブラジル生まれ、フランスの大学に進学して頭角を現した人物だそうですが、これまでも会長の報酬についてはいつも話題になっていました。フランスの自動車会社が日本の会社を吸収合併(経営統合)するという国家プロジェクトなのかもしれません。これが司法取引で白日に晒されたことは、”日本政府(経産省)も合併阻止を主導しているかもしれないなあ~”とある人は言っていました。そう言われれば話がつながり、理解できるような気がします。

銀座4丁目の和光デパートの斜向かいにある日産のショールームは切子のような建物で、7階にあるおしゃれなフランス料理店はなかなかです。

         クリックしてご覧ください

  リーフレットNEW     後援会HP NEW   議会報告29号  フェイスブック

コメント

岸井成格さんの思い出話 ・ ウィーンのチョコ

2018年11月15日 | 社会

 

ウィーンとプラハに旅行に行った女性から美味しいチョコをいただきました、パッケージはマリアテレジアでしょうか?高貴な味がしたような(?)・・美味しく味わっていただきました。友人の誕生日に手作りケーキでお祝いをしました。あま~いものをたくさん食べて、夜ヘルスメーターに乗ったら?キロも増えていました。 

5月に亡くなった評論家の岸井成格(しげただ)さんの思い出話を慶応大学の同級生が食事をしながら語ってくれました。毎日新聞の主筆として、またテレビのコメンテーターとして活躍した岸井さんは、衆議院議員を父に持つ文字通りのお坊ちゃまです。とてもシャイでお酒が大好き、酔っていても話の内容は難しい話題ばかりだったとか。以前から一度お目にかかりたいとお願いしていたのですが、直接お話しすることができず残念です、岸井さんと同級生の彼は、「私が代わりに岸井の話をしてあげるよ」と言っていましたが・・そういうことではないのです・・・

      クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

ヨルダン、カリフォルニアの災害 ・ ヒルズのイルミネーション

2018年11月12日 | 社会

    

暖かい日が続き、冬の訪れはまだまだのようですが、街はイルミネーションで飾られ始めています。東京の六本木ヒルズけやき坂では、並木に12000個ものLED電球が輝き毎夜多くの見物人で賑わっていると、友人が東京タワーをバックにキレイな写真をおくってきてくれました。こんな風景を見ると今年も残り少なくなり、主婦としては気ぜわしい気分になってしまいます。

 ヨルダンペトラ遺跡の洪水やカリフォルニアの大火災など世界中から災害や銃乱射などの事件のニュースが届き、日本の豪雨災害や路上での殺傷事件も然り、地球はどうなっているのかしら?と怖くなってしまいます。

 クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

お金が歩いている ・ 農園作業のお弁当

2018年11月11日 | 社会

  

小春日和の穏やかな一日でした、船が橋に衝突した大島大橋のそばを通りましたが、片側通行ですが今日は車が島へ渡れているようでした。秋の日に道路わきの個人のお宅の花壇がとてもきれいでしたので、車を停めて写真を撮りました。月一度の草の根農園作業の日でしたが、私は生憎参加できず人数分のお弁当を作って、主人に持たせました。ネギや大根、サツマイモの収穫やタマネギの苗を植え付けたりとたくさんの仕事があったようです。 

今日ある法曹関係の仕事をしている男性と話をする機会があり、外国人労働者の規制緩和について聞いてみました。与党内にも賛否両論がありすぐに法律が成立するかどうかはわからないが、治安が悪くなることは間違いない、日本人は保障された安全の中で生活してきたから大変なことになるかもしれない。犯罪件数はここ数年で半減してきたが、急に増えることになるかもしれない。警察や検察のクオリティをもっと上げなくては・・・と言っていました。海外にいる時に、「日本人を見るとお金が歩いていると思う」とそんな本音を聞いたことがありました。

     クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

大島断水 悪質商法も ・ 立冬なのに

2018年11月08日 | 社会

   

毎日畑で穫れる野菜ばかり食べていてパクチ入りの鍋物(タイスキ)も・・ベジタリアンでもないのに少々栄養不良になってきて、ビーフほほ肉の赤ワイン煮を食べて補給しました。昨日は立冬で鍋の日だったそうですがポカポカ陽気で、今年最後の草刈りに追われていると汗だくになってしまいます。

船のマストが衝突して大きく損傷した周防大島にかかる橋は、風速5メートルになると通行止めになり、2t以上の車も通れず片側交互通行が続いています。昨日大島から草の根事務所を訪ねてくる予定だった男性は、今日も風のための通行止めが続いていて来ることができず、私は知人宅に水を運ぶ予定が橋を渡れず(一日中ボランティアをしている時間はなく)手をこまねいているばかりでいます。通勤や通学にも深刻な影響が出ていて、親戚の男性は本州側でホテル住まいをしていると言っていました。連日賢明な復旧作業が行われていますが、ヘンな電話もかかってきたり断水に伴う悪質商法も始まっているようで、一日も早い復旧が望まれます。

        クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

わが家は何でもパクチ ・ 柳川の奈良漬け

2018年11月06日 | 社会

      

私の畑ではパクチがすくすく育っていて、我が家の食卓では、鍋はもちろんチャーハンもから揚げにもパスタにもパクチをたっぷりのせて食べています。今日東京から来た友人と食べたベトナムのフォーにもパクチが添えてありました。彼も東南アジア暮らしが長かったので、とてもうれしそうに食事を楽しみました。しかし、一般的にはパクチは苦手という人の方が多くて、昨夜会合でもらったパクチスナックはみんなには不評でした。日本人がおうどんやラーメンにネギをのせるのと同じなんですが・・・・。タイでは、「パクチをふる」という諺があって、どんなことでも上から隠してしまえばごまかしてきれいに見えるという比喩で使われます。私のみすぼらしい料理もパクチをふると立派に見えてきます。

福岡県の柳川に旅行に行った友人が川下りを楽しみ、お土産に奈良漬けと粕漬を買ってきてくれました。大好きな奈良漬ですが、2切以上食べると酔ってしまうので毎晩一切れずついただいています。朝食べると飲酒運転になりそうなので夜だけにしています。

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

国道の整備 ・ 母の世話

2018年11月04日 | 社会

   

えびす祭りが行われた地区で、朝は神事がありました。お昼ごろからお店やパレード、舞台発表など、お天気にも恵まれにぎやかなお祭りとなりました。午後から、錦町に住む母のところへ世話をしに行ってきました。7月の豪雨で崩れた国道はいまだに信号待ちの片側交互通行で、大きなトラックが通ると仮橋が大きな音を立てて怖いくらいでした。復旧にはまだまだかかりそうですが、とりあえず片側でも通れるとありがたいです。しかし、大雨の度に通行止めになる道路ですから、抜本的に見直す必要があると思います。

錦町広瀬の街はもうすっかり秋深し、銀杏もきれいに黄色く色づいていました。母の部屋には、もうストーブが出してあり朝夕は使っていると言っていました。昨夜作ったおでんやお寿司、酢物などを届け、庭の剪定、水回りの大掃除などをしてきました。

     クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント