井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ハロウィンの大惨事 ・ もみじ饅頭と煮込みうどん

2022年10月31日 | 行事

   

ハッピーハロウィン!と言いたいところですが、韓国の梨泰院で起きた多数の死傷者を出した大惨事を思うとお祝いする気持ちにもなりません。今頃、渋谷や道頓堀でも大騒ぎになっているのでしょうか。アメリカ人の知人に聞くと、”Trick or Treat”と言って各家をまわり子供たちがお菓子をもらって歩いたり、ちょっとしたいたずらをするくらいだよ、と話していました。キリスト教のお祭りがどうしてアジアでこんなに派手に騒がれるようになったのか、ある人は「商売だよ!クリスマスもヴァレンタインデーも、みんな経済効果を狙っただけで、信仰とは何のかかわりもない」と少し憤慨したように言っていました。

以前ハロウィンの夜に日本人留学生がアメリカのあるお宅を訪問し「freeze」を「please」と聞き間違い、立止まらないで家に入ろうとし銃殺された事件があったのを思い出します。

友人が、広島のもみじ饅頭をたくさん買ってきてくれたので、事務所のみんなでいただきました。カボチャのケーキより美味しいかもしれません。夜は寒くなったので讃岐うどんを煮込みうどんにしました。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45NEW  後援会HPNEW   フェイスブック


急傾斜の草刈り ・ 競馬の天皇賞と野球の日本シリーズ

2022年10月30日 | 農作業

   

道路沿いのお宅の庭にエンジェルトランペットがたわわに花を咲かせていました。私は、草刈りに明け暮れました、急傾斜の四角の枠を草刈り機できれいにしました。休耕田や市道沿い、畑の周囲など今シーズン4~5回ずつ刈りましたが、そろそろ今年最終の草刈りとなります。真夏と違って暑くなく仕事も捗りました。家に帰ってみると京都の有名なバウムクーヘンが届いていて、働いたご褒美にたくさん食べました。

秋の天皇賞が行われ、一番人気のイクイノックスが古馬たちを抑え3歳にして頂点に立ちました。東京の友人は興奮してメールをしてきましたし、私は農作業の手を止めて動画をみました。イクイノックスは、大逃げの馬を最後の直線、ゴール手前で差して優勝しました。この馬のお父さんは、あのキタサンブラックで、北島三郎さんも喜んでいることでしょう。

日本シリーズは、ヤクルトの2連勝で始まりましたが、オリックスが4連勝して優勝し、今シーズンの全ゲームが終わりました。さすがに日本一を決めるチーム同士、いい試合ばかりでした。「カープじゃこうはいかないね」とあるカープファンが言っていました。ちなみに4番吉田正尚選手もMVP5番の杉本選手も青学出身です。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45NEW  後援会HPNEW   フェイスブック


オールブラックスに大善戦 ・ 街角ライブと水彩画展

2022年10月29日 | 趣味

   

岩国爆音第二次訴訟の会議の後で、駅前で行われた”Jpop 街角ミニライブ”を見に行きました。知り合いのバンドが出演するというので出かけましたが、いろいろなジャンルの曲が聴けてとてもよかったです。おやじバンドだと思っていた知り合いのバンドは、すっかりスマートなおしゃれグループになっていて、驚きました。また、水彩画の展覧会も鑑賞させていただきました。重厚な油彩と違って、すっきりとしたタッチの優しい作品に癒されました。市内を走っていて、路傍に萩の花を見つけ車を停めて写真を撮りました。気候も穏やかで秋の深まりを感じるこの頃です。

ライブ会場でも水彩画の展覧会でも、先日行われた市議選の話題になり、草の根の2人(重岡邦昭さんと広中ひであきさん)は、本当によく頑張ったね!と喜んでくださいました。夕方近くなって由宇町のお宅に伺ったらご主人がテレビに夢中で、ラグビーの日本代表とニュージーランド代表オールブラックスとの試合を観ていました。”まあ、上がりんさい”と言われ最終版のゲームをみました。王者相手に日本が大健闘し惜敗しましたが、こんな接戦ができるようになってこれからの日本の活躍が楽しみです。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45NEW  後援会HPNEW   フェイスブック


29兆もの経済対策?? ・ 田んぼの冬鋤き

2022年10月28日 | 政治

       

稲刈りの後、そのままにしておいたら次の穂が出て二期作ができそうでしたが、冬鋤きをしてきれいにしました。写真の手前の畑もネギや大根などが立派に生長しました。我が家になくてはならないパクチも良くできました。野菜を収穫してみると8つもカゴがいっぱいになりました。夜は公園に走りに行ってきました。ここは23日の日曜日の夜、市議会議員の開票が行われザワザワしていましたが、今夜は静かでした。

岸田首相が今夜記者会見で、29兆円の経済対策を閣議決定したと発表していました。電気やガス、ガソリン代などの高騰対策や出産準備金などです。これではバラまきだけで、対策にはなっていません。物価を1.4パーセント引き下げるとしていますが、日銀は2%(もう3%以上値上がりしている)の物価上昇を目標にじゃぶじゃぶ政策をこれからも続けるそうで、とんでもない円安の中、アベノミクスの大失敗です。この状態でも日銀総裁は任期まで辞任もせず、開き直って居座り会見をしていました。29兆もバラまいて、財源の裏付けはないのですから不安が募ります。次代を担う人たちの負担を思うと心配でなりません。「経済対策が大失敗だったので、辞任します」と言って黒田さんには早く辞めていただいて、岸田首相にも方針転換を一日も早くしてほしいと思います。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45NEW  後援会HPNEW   フェイスブック


県議会報告を配りながら ・ 市議選のお祝いの言葉

2022年10月27日 | 政治

   

私の議会報告を市内のあちこちに配って歩きました、錦川をのぼって20分ばかり行ったあるお宅の家の前では、サルが数匹群れで日向ぼっこをしていて、私が近づいても逃げようともせずくつろいでいました。家の奥様に聞くと、「昼夜なくサルがうろうろしていて、私は檻の中で野菜を作っているんですよ」とおっしゃっていました。田んぼも毎年酷い被害なので、作付けをやめたとも言っておられました。

お昼は配る途中、お好み焼き屋さんに寄りました。ハロウィンが近づき、庭にいろいろなデコレーションがしてあるお宅もあり、お店にもカボチャのお菓子が並んでいました。

議会報告をお持ちしたお宅では、市議会議員選挙で草の根候補の重岡さんと広中ひであきさんが2人とも上位当選だったことを皆さん喜んで下さいました。「普段の活動をみんな見ているのですよ」「これからも小さな声を聞いてくださいね」と期待の言葉もいただきました。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45NEW  後援会HPNEW   フェイスブック


広島はサンフレッチェで盛り上がって ・ 岸田政権の支持率低下

2022年10月26日 | 政治

   

小さな女性の集りがあり、広島市に行きました。街のあちこちにサンフレッチェの写真が飾ってありました。ルヴァンカップ優勝セールというのもやっていましたが、デパートは忙しく通り過ぎたので何も買わず帰ってきました。カープはダメでしたが、サンフレッチェは天皇杯も決勝まで進み、J1でも優勝に絡み、ルヴァンカップは優勝で快進撃でした。お昼は中華屋さんで豚肉のオイスターソース炒めを食べました。今日も秋晴れで、山茶花の花が青空に映えていました。

岸田内閣の支持率27%という数字が出ていました。統一教会問題に絡む調査や閣僚人事、安倍元首相の国葬、山際大臣の遅すぎた辞職、円安を食い止められない経済対策など、私たち国民の声が無視されていることが原因かもしれません。就任当初は広島選出ということもあり、核軍縮や防衛についてはリベラルかと期待しました、でもバックにいる老練な政治家の代弁者でしかないこと、安倍・菅氏と同じく国民に丁寧に説明すると言いながら、全く聞く耳を持たないことなど本当にがっかりです。支持率低下も仕方がないですね。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45NEW  後援会HPNEW   フェイスブック


日本シリーズヤクルト快勝 ・ 虎屋の羊羹

2022年10月25日 | 趣味

    

秋の日は”つるべ落とし”と言われますが、本当に暮れるのが早くなりました。今日は西の空が、真っ赤に染まっていました。メバルや鯛を釣って届けてもらったので、早速、メバルはお煮つけに、鯛は塩焼きにしていただきました。また、旅行が解禁になってさっそく東京の息子さんのところへ行ってきた友人が、大好物の虎屋の羊羹をお土産に持ってきてくれました。最近は、個包装になっているのもあってとても上品です、太い一本を恵方巻のようにかぶりつくのもいいものですが。夜、ランしてきました、走り始めは寒く感じますがとてもいい季節で楽しく走りました。帰りがけに、ランニング姿でスーパーで買い物をしていたら、知り合いに「寒くないの?」と驚かれました。

今日の中国新聞に、岩国市議選で投票率が最低で、各候補者が軒並み得票数を落としている中で、400も票の増えた候補がいたことが記事になっていました。”草の根”の広中さんのことだと思います。平素の地道な活動が認められた結果です。毎回議会定例会後、議会報告を発行しほとんど手配りで届けていて(重岡さんも同じです)、このような活動をしているのは30人の議員の中で草の根の2人だけです。やっぱり有権者の皆さんはちゃんと見ていてくださるのですね。

オリックスファンの友人が、京セラドームに日本シリーズを観に行くと張り切っていましたが、今夜もヤクルトが快勝し、「折角チケットを取ったのに、もう行くのをやめようかなあ・・」と書いたメールを送ってきました。巷間の予想に反して(多分大方の人がオリックス有利だと予想していたのではないかと)、ヤクルトが快進撃です。第一戦で絶対的エースの山本由伸投手が撃ち込まれたのが、痛かったのでしょうか?素人野球ファンとしては、一戦でも長く対戦が見たいと思います。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45NEW  後援会HPNEW   フェイスブック


重岡さん、広中さん当選 ・ 韓国と日本の女性のシンポジウム

2022年10月24日 | 政治

   

岩国市議会の選挙が終わりました、草の根の候補、重岡さんと広中さんは立派な成績で当選することができました。議員在職中、議会定例会で一度も質問を欠かさず、その都度議会報告を自分で配り、住民の皆さんと対話を続けてきたその地道な努力を有権者の皆さんが理解してくださったおかけだと思います。大きな組織もなく、文字通り草の根で歩いてきた賜物です。これからの4年間も、小さな声をしっかり聞いて頑張ってほしいです。

今日の午後、山口市で行われた男女共同参画のシンポジウムに行ってきました。山口県と姉妹提携して35年、韓国キョンサン南道との交流事業です。コロナ禍で活動に制限がかかる中、韓国でも日本でも女性の皆さんが苦労しながら頑張っている様子を教えてもらいました。シンポジウムが終わり4時過ぎに会場を出たら、東の空に2重のすごくきれいな虹が出ていました。

今日から、私の9月定例会の議会報告をブログにアップしました。下の田んぼの写真をクリックしてどうぞご覧ください、よろしくお願いいたします。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45NEW  後援会HPNEW   フェイスブック


先週の出来事 国会 ウクライナ 日本シリーズなど ・ 市議選結果待ち

2022年10月23日 | 政治

   

先週、佐賀県~長崎県へ視察に行った時の写真を今夜開いてみました、バスを降りて写真だけをとったメガネ橋や夕食をいただいた部屋の欄間、そしてお土産として宅配便で送った一夜干しのお魚など、忙しく回った木材や魚市場、思い出しながら記録を書いています。市議選で忙しかったので今日から少しずつまとめようと思います。ちなみに今夜は、干したお魚を焼いていただきました。

先週一週間忙しくしていたので、まとめて新聞も読みました。日中は久しぶりに畑仕事や草刈りなど農婦をしていました。

先週は、国会で統一教会などの論戦が始まり、ロシアのウクライナ都市攻撃の激化、イギリスの首相が突然辞任したり、仲本工事さんが急死、円安が進んだり、サッカーの天皇杯やルバンカップの決勝、プロ野球のドラフト・日本シリーズ、競馬のG1レース・・・といろいろなことがあったのですね。浦島太郎状態です。

岩国市議選の結果が気になり、ハラハラドキドキです。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック


円安151円? ・ カツオのたたき

2022年10月22日 | 政治

 

運動不足の一週間だったので、今夜久しぶりに走りに行ってきました。とても涼しくて、あまり汗もかかずのんびりと楽しんで駆けてきました。土曜日だからか、ウィークデーと違って人影はほとんどありませんでした、遅かったからかもしれませんが。お魚屋さんがカツオのたたきを作ってくれて、身の厚いカツオをニンニクとネギ、モミジオロシでいただきました。

市議選でバタバタしている間に、円安が信じられないスピードで進み、とうとう150円をあっさり超えてしまいました。数か月まえに、知人に聞かれたときには(当時132円くらいだったかと)「140円はあると思うけど、さすがに150円にはならないでしょう」と答えたのですが、こんなに早くとてつもない相場になるとは予想していませんでした。さらに、日銀が3兆円も円買い介入をしたり、今も裏介入(円買い)をしているという噂もあります。こんな状態でも黒田日銀総裁は、金融緩和という姿勢を変えず、日本の経済政策はどうなっているのだろうと不思議でなりません。今はまさにスタグフレーション状態です。物価は上がり続け家計はひっ迫しています、電気料金の補助をするとか言っていますが、そんな小手先のまやかしはやめて、早く日銀総裁を交代させて手を打ってください、と言いたいです。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44 後援会HP   フェイスブック