井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ピエール・ガニエール ・ カープ女子

2013年09月30日 | 政治

                                  
                                
                   6月議会報告と後援会ニュースをアップしました 

一般質問最終日の今日、山口県の食材を活かした食育についての質問があった中、美食王国やまぐち親善大使 ピエール・ガニエールさんのことが取り上げられました。 ガニエールといえば、パリ8区の3つ星レストランで有名ですが、山口県の大使に・・と尽力した人物がたまたま私の知人で、先日話をする機会がありました。

私が、「ロブションの料理のほうが好きだけど」 と言うと、彼は「ガニエールの料理には、ロブションと違う芸術があるんだよ。わからないかなあ」 と残念そうな口ぶりでした。そして「山口県には、素晴らしい食材があるのに決して十分に生かされていないから、山口の料理を洗練させるために頑張るよ」 と張り切っていました。 

作家の山崎豊子さんが亡くなりました。 社会問題などを鋭くえぐった「白い巨塔」や「大地の子」などは有名です。テレビや映画で見られた方も多いと思います。初期のころの「花のれん」なども読みました。訃報を聞いて、フィクションとノンフィクションの中間のような物語に感動したことを思い出しました。 

広島だけでなく、関東でも「カープ女子」が急増しているとニュースで言っていました。低い年俸でも必死で頑張る姿と、独特の応援に若者の共感を得ているようです。 ちなみにわたしは「カープおばあさん」です。 特に前田グッズは限りなく持っています。

 サインをしてもらったバットもどこかにあったはず・・・

明日から議会の各委員会が始まります

コメント

サラリーマンの年収 ・ 秋の実り

2013年09月29日 | 社会

                                   
                                
                   6月議会報告と後援会ニュースをアップしました

サラリーマンの平均年収は、昨年408万円だったそうです。 そのうち非正規社員は168万円でした。平成9年の467万円が最高で、その後下がり続けています。同年代で60万円も年収が減ってしまったら、結婚して子供を育て、十分教育させることはむずかしくなりますし、出生数も減ってしまいます。 まして非正規の168万円では、自分ひとりの生活さえもおぼつかなく、結婚や子育てなどできるはずもありません。

安倍首相は、”みなさんの年収を150万円ふやします。賃金をアップします” と意気盛んです。しかし、実際にそんな景気のいい話は、私のところには伝わってきません。 法人税減税をしながら、賃金を上げた企業だけ優遇します・・・消費税8%になったら低所得者に1万円給付します・・などどうもうまく惑わされているようで、納得できません。408万円と聞いてふと頭に浮かんだのは、県議会議員の政務調査費です。年間420万円(月額35万円)が、議員報酬と別に支給されるのですが・・・どうにもしっくりせず、まだいただく気になれません。

明日からまた議会です。10月4日が最終日です。

わが家でも栗が採れ始めました       小学校の運動会、親戚の男の子は、かけっこ
                        1等だったよ!と喜んで駆け寄ってきました

           
大相撲秋場所が終わりました、また白鵬の優勝でしたね。豊真将が10勝し、来場所の番付が楽しみです。三役までつとめたのに怪我で十両に落ちましたが、また復活しました。豊真将ファンの父が、とても喜んでいました。 

 

コメント

どうぞ右翼と呼んで ・ SMAP  

2013年09月28日 | 政治

                                   
                                
                   6月議会報告と後援会ニュースをアップしました 

小野寺防衛相は、日本の武器輸出3原則を見直すと言い、地球の裏側(地球のどこでも)に行ってでもアメリカと一緒に戦争をする(地理的制約はなし)という意味のことを言う政府幹部、安倍首相の「積極的平和主義」 って何なのでしょうか。防衛費(軍事費)を増額し、戦争で勝って、平和を勝ち取る・・のが積極的平和でしょうか。では消極的平和とは何でしょう。 NYで安倍氏は ”私を右翼と呼びたい人はどうぞ” と言ってけん制していましたが、本当に右翼のような危険な香りがしてきました。

日本で使われる英語がわからないとぼやいていたら、SMAPはどういう意味か知っていますか? とメールが届きました。”世界に一つだけの花” ”夜空の向こう”などのヒット曲や、キムタク、ナカイクン・・などメンバーは知っていますが・・・Sports Music Assemble Peopleだそうで、その頭文字をとったものとは知りませんでした。 つまりSMAPを日本語で言うと、”運動と音楽のために集められた人々”??何かヘンですね。

議会で世話ができなかった私の畑、ちゃんと生長してくれていました。間引き菜を早速お料理しました

 

コメント

やっぱりわからない英語 ・ 前田智徳 引退

2013年09月27日 | 政治

                                   
                                
                   6月議会報告と後援会ニュースをアップしました

議会の度に、頭の中が???になるカタカナ英語ですが、このたびの本会議での質問や答弁でやっぱり知らない言葉がいっぱい出てきました。 私が行政用外来語に疎いことがいけないのかもしれませんので、勉強が必要です。

「情報リテラシー」「PDCAサイクル」「情報モラル教育」に「キャリア教育」・・・何となくわかるような気がしますが、リテラシー(literacy)は、もともと”文字が読めること 識字”ですから、つまり情報が読める・・情報を把握できる、管理できるということでしょうか。ブログを書き始めたらちょうど、”map研修ってわかります?”とメールが届きました。私が、行政は変なカタカナ語を使いすぎよ! とぼやいているのを聞いてくれる県の職員からでした。私は、”地図の読み方を教えてくれる研修だね”と冗談返信をしました。 県では、私の英語は全く役にたちません。

昨日の私の質問の様子    今日持っていったお弁当(ささげご飯)

        

広島カープの前田智徳選手が引退を表明しました。ファンにとっては特別な存在だったでしょう。引退会見をテレビで見ていて涙が出てきてしまいました。私は、2007.9.1 前田選手が2000本安打を打った(中日 久本投手から)試合を観にいきました。その時のチケットと翌日の新聞、直筆サインボールなど前田グッズを他にもたくさん持っています。’91の優勝を知っている選手がもう一人もいなくなってしまいました。

 ”ねらい絞って振りぬけ 早く鋭い打球を 飛ばせ明日へ未来へ 輝けマエダ!”彼の応援歌をまだ歌えるこんな私・・・かなりの前田信者ですゥ

コメント

私の一般質問 傍聴に ・ 楽天 優勝

2013年09月26日 | 行事

                                   
                                
                   6月議会報告と後援会ニュースをアップしました  

今日の午後、議会で質問をしました。 質問項目は、
     1、岩国基地問題について(オスプレイの訓練など)
     2、上関原発の埋立免許の延長申請について
     3、農業問題について(豪雨災害、有害鳥獣など)
     4、周防大島高校の再編問題について
大きく4項目でしたが、質したいことがたくさんあるにもかかわらず、質問時間が(45分から)30分と短くなりましたので、残り時間を気にしながらとても早口で話さなくてはなりませんでした。2回まで再質問が許されていますから、できるだけ頑張って質問をぶつけました。しかし、いくら聞いても、県側からはっきりと答えていただけず残念な思いも残りました。

議会終了後、岩国などからわざわざ傍聴に来ていただいた方々と控え室で歓談しました。 最近はマイクの前で質問しながら、傍聴席を見る余裕も少し出てきましたので、元気をいただきながら声を出すことができました。

楽天が創設9年目にして、パリーグ初優勝。 9回裏2アウトからの田中将大投手のストレート連投にはしびれました。 この優勝で、東北のみなさんが元気になられるといいですね。
さっき(夜11時頃)家から錦帯橋まで往復ジョギングをしてきました。 議会中はさぼりがちになってしまっていました。 今夜はとても涼しくあまり汗もかかず快適でした。                         
    

コメント

同人誌 ”セコイア” ・ 秋の花

2013年09月25日 | 趣味

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました 

私のもとに定期的に届く同人誌”セコイア”。東京、横浜、宝塚、岡山・・などに在住する文学家の方々の文章や詩が綴られ、いつもページを開けるのが楽しみです。 その中で、岩国の方の文章が目にとまりました。


”いま、わたしの住んでいる聚落は、相変らず貧しく、大きな家もなく、物成りもよくなく名物は何もない。 そしてわたしは、正統的な水呑み百姓の小倅として、地べたを這う目線でしか、世の中が見られない。”

これを書いた男性が住むのは、確かに静かな山あいの集落ですが、現役時代はビジネスの第一線で東京で活躍された素敵なジェントルマンです。 国語が(も)苦手な私ですが、この温かい”セコイア”に接し、読んでいるうちにいつもホッとすることができ、届くのを心待ちにしています。

今朝私の議員控室に行ったら、お花が、可愛いリスの置物と一緒に飾ってありました。ススキや水引など秋の訪れです、とてもうれしかったです。

広島カープのクライマックスシリーズ進出が今夜決まり、あちこちから”よかったね”メールが届きました。先日巨人の優勝が決まった時に、原監督の大ファンだという県の職員に”おめでとうございます”と言ったのですが、ひょっとしたらCSで巨人にも勝ってセリーグ優勝するかも・・・と期待するのは、ちょっとおこがましいでしょうか???

コメント

代表質問 ・ 女性議員

2013年09月24日 | 政治

                    
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました 

県議会の代表質問が始まりました。人数の多い会派の代表として4人が質問されました。代表質問はテレビ放映もありますので、時間制限も厳格で、質問内容は多岐にわたっています。 7月末の豪雨災害と防災、高齢者対策や救急医療、がん対策など、また若者の雇用や教育問題、産業振興・・・と、とても広範囲でしたので、内容についていくのが大変でしたが、いい勉強になりました。 

県庁詰めのある記者が新任あいさつに来られ ”山口県議会は、女性議員が少ないですね” と言われました。47人中現在女性は5人で約1割です。 確かに決して多くはありませんが、今議会も5人のうち4人が質問に立つ予定ですし、数は少ないかもしれませんがみなさん頑張っておられると思います。 家事や育児など家庭のことをしながら議員を務めるというのは大変だと思いますが、人口の半分(以上)は女性なのですから、どこの議会でももっと女性議員が増えるといいと感じます。

奈良を旅行している友人から、続々写真が届きます、朱雀門だそうです

私の一般質問は、26日木曜日13:30からの予定です

 

コメント

麻生財務大臣は ・ ピオーネ届く

2013年09月23日 | 政治

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました 

安倍首相が、復興税のうち法人税を前倒して廃止しようとしていることに対し、麻生財務相は、廃止に否定的な発言をしています。大臣としては、財務省の言うとおり、消費税も上げ復興税もこのまま継続するという方針(財務官僚の言う通りに)を主張しているのでしょう。財務省としては、税金や消費税での財源確保が至上命令でしょうから、安倍首相の法人税廃止(復興税)とどう折り合うのか、駆け引き中かもしれません。 この様子だと、安倍首相が10月1日に判断するという消費税は、予定通り8%にするということになりそうですね。

私は、26日の一般質問の原稿書きに追われて、夜更かしをしています。眠い目をこすりながら朝起きるとすぐに、下関から美味しいピオーネが届きました。美味しくいただいています。スーパーに行った時に、食べたいなあと思うのですが、一房**円と書いてあるのを見て買うのをためらってしまい、バナナにしておこうと我慢してしまいます。今夜はたっぷり味わうことができました。

明日から県議会の質問が始まります、当分農作業ができませんので、乾いた畑の水やりや苗の植えかえなどを忙しく済ませました。ひと雨降るといいのですが・・・。野菜が芽を出した私の畑で産卵前のカマキリを見つけました。お墓参りに父の介護と、大忙しの一日でした。
   

コメント

UNDER CONTROL  ・ タイシルクのスカーフ

2013年09月22日 | 政治

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました 

「under control」 を翻訳すると、”把握している” となるのですか? 安倍首相がIOC総会で言った真意は、(汚染水の流出などを)制御しているのではなく、福島原発の状況をきちんと把握している、という意味だと、もっぱら弁明している方たちの方便を聞いていて呆れてしまいました。 

8月末のオスプレイ墜落事故でも、”むずかしい着陸” と日本では発表され、着陸に失敗して炎上した(crash and fire)ことが、うやむやにされています。日本語とはとても便利な言葉で、表現を玉虫色にするのに適しているのかもしれませんが、誤訳や都合のよい意訳は、許せません。

外国語ばかりでなく、政府や行政の言葉には、”但し書き”(但し**は例外など)や、”逃げ道”(原則的に とか 基本的に とか)、またなが~~い言い回し(私たちには理解不能な言葉で)で、はっきり言ってもらえないことがよくあります。火曜日から県議会の質問が始まります。 県の答弁が、私に理解できるかどうか(?)が心配です。

東南アジアに旅行に行った友達から      奈良に旅行したと薬師寺東塔の写真も
タイシルクのお土産をいただきました

                 

コメント

ケネディ新駐日大使 ・ 仙台・京都から

2013年09月21日 | 政治

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました 

あのケネディ大統領の娘さんが、新しい駐日大使に就任するというので、ニュースで取り上げられていました。 暗殺された時あんなに小さかった女の子も55歳だそうで、時の流れを感じます。 広島の原爆ドームを訪れたこともある彼女ですから、親日家なのでしょう。 日米関係は、懸案事項もたくさんあります、頑張っていただきたいと思います。

ケネディ大統領が就任式で ”国家があなたのために何ができるかではなく、あなたが国家のために何ができるか・・・”と言ったくだりは、とても有名ですね。

仙台や京都へ旅行に行った友から写真が届きました。青葉城公園の伊達正宗像前と京都三千院です。

     

コメント