九州南部は梅雨入りですが、山口県ももうすぐのような曇天で蒸し蒸ししています。錦帯橋近くの公園では菖蒲の花が咲き始めています、と写メールが届きました。毎年たくさんの観光客でにぎわう菖蒲まつりも今年は人出が少ないかもしれません。柳井市では、住人のいない空き家にアベノマスクが届いたていたと、民生委員の男性が見せてくれました、もちろんマスクはもう市中の出回っていますし、経費の無駄です。私の畑では、昨夜の雨でトマトやキュウリ、モロッコ豆、キャベツ、サニーレタスなどがとても喜んでいるようでした。収穫も近づいています。
岩国基地では、日本人従業員や軍人・軍属の子供たちが、基地のルールによって市内の学校に通えない状態が続いています。日本国内の他基地では、このような措置は取られていないそうです。それについて、県職員の一人は「地位協定がありますからね~」と仕方なさそうに言っていました。それを聞いてエッと思いました。アメリカ軍がどう言おうと、憲法で保障されている教育を受ける国民の権利は、国が守ってくれなくてはいけません。それを地位協定で済まされては堪りません。基地を抱える町では爆音訴訟が起こり、国の法で定める騒音基準を超える場合には、国が賠償します。つまり米軍が憲法を守らなければ、日本国が国民を守るために賠償をするのです。教育についても同じです、早急に権利が行使できるよう改善をするのが日本の行政の責務です。
若駒の日本一を決める日本ダービーが府中競馬場で行われました。無観客ながら馬券の売り上げは好調のようで、一番人気の福永騎手のコントレイルが圧勝しました。あのディープインパクトの子供で、騎手も福永洋一の息子という往年のファンにはたまらないレースだったんではないでしょうか、菊花賞も楽しみです。
クリックしてご覧ください