井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ガソリン値上げ ・ 被災地視察

2013年07月31日 | 社会

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました 

ガソリンが値上げするというので、今日、愛車を満タンにしてきました。ガソリンスタンドは、私と同じような人がたくさんいて、車が連なっていました。 1リットル152円でしたが、明日からいくらになるのでしょうか。このところ食油や小麦粉なども値上がりし、スーパーに行くとつい特売の棚をのぞきこみ、まとめ買いをするようにしています。しかし、ガソリンは買いだめるというわけにもいかず、1年に2,3万キロ走る私にとっては痛手です。

午前中、平田地区で集会をしました。 先日からの豪雨の心配や、昨日搬入されたオスプレイのこと、また地区の河川や急傾斜の問題など活発な意見交換ができました。私への宿題もいただきましたので、いろいろ調べてみようと思います。

萩、山口の被災地を、内閣府副大臣が視察に来られました。高齢者の方々が、必死の思いで窮状を訴えていらっしゃる姿が、映像を見ていてたまりませんでした。でも、副大臣が来県したというのに、どうして知事は同行しなかったのでしょうか???

私の田んぼは、雨の被害もなく今のところ順調に育ち、稲穂が出揃いました

  

コメント

オスプレイ 搬入 ・ カネボウ化粧品

2013年07月30日 | 政治

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました 

今朝は、ヘリコプターの音で目が覚めました。 オスプレイが岩国基地に12機陸揚げされたためです。 夕方まで取材のヘリコプターの音は続いていました。 記者の一人は、今回は基地の中での取材が許されたので、中に入ります、と言っていました。 山口県も岩国市もオスプレイには”理解する”という対応ですから、これから幾度もここ岩国に陸揚げされるようになるかもしれません。アメリカは、海兵隊基地だけでなく、横田基地や嘉手納基地などにも配備するという計画をもっているようですから・・・

このところ山口県は、周南市での放火殺人事件、県北部の豪雨災害、そしてオスプレイと悪いニュースばかりです。 

カネボウの美白化粧品が、肌にトラブルを起こすとして問題になっています。ニュースの映像を見ていてハッとしました。私の鏡の前のものと同じでした。他のメーカーに買い替えにといけないかも

私の使っているカネボウの化粧品          先日行った長門市の県道沿いには、除草剤が?????

                        

コメント

大雨の被害 甚大 ・ くまモン

2013年07月29日 | 社会

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました 

テレビのニュース番組では一日中、萩・津和野などの豪雨被害の惨状を報じています。 SLの走る山口線の鉄橋、橋の流失や川の氾濫、道路の通行止めなど水の引いたあとの爪痕のひどさには、息をのむほどです。 県の関係課からは、何度も被害状況を知らせるファックスが届きますが、状況が明らかになるにつれ、どんどん被害報告が増えています。職員の方は、 ”実際にはまだまだ被害があるかもしれません・・・” と。電話の向こうの疲れた声が、事の重大さを物語っていました。

明日は、議会の土木建築委員会のメンバーで県内視察をする予定でしたが、それどころではなく、延期となりました。 また、今夜から雨が降るそうですが、被災地では心配な夜を迎えられているのでしょう。

6月議会の報告を少しずつ配っています。後援会の皆さんにも暑い中、配布のお手伝いをいただきながら、できるだけ多くの方にお届けしたいと思います。私も夕方から夜にかけて、川下地区を配っていますが、夜は錦川からの風も涼しく助かります。配布後は数キロランニングしながら帰宅します。

山口県内の高速道路のSAで、くまモンを売っていました、すごい人気ですね、”ちょるる”(山口県PRキャラクター)もがんばれ!

 

コメント

長門集会 ・ 楊貴妃に会ってきました

2013年07月28日 | 政治

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました

山口県北部は、時間雨量130ミリという恐ろしいほどの大雨にみまわれ、道路や家屋の被害が出ています。県庁の職員の方たちは、休日にもかかわらず朝早くから対応に追われ大変だったようです。災害対策本部から被害状況のまとめが、報告されてきました。

そんな中、私は草の根のメンバーと、長門市油谷の集会に出かけていきました。雨の合間をくぐりぬけ、ほとんどひどい降りにも遭わず、実のある集会をすることができました。過疎化と高齢化の進む農業の問題や高校の統廃合の問題、上関に原発立地が決まるまでの経緯などいろいろと教えていただきました。

長門での集会        美東ゴボウのコロッケ定食(昼食に)    油谷で楊貴妃(中国陝西省の大理石でできた)の像を見てきました

                     

山口県の東の端の岩国から、北西の端の油谷(ゆや)まで、往復運転してきました。ちょっとした長旅をした気分です。油谷湾の漁村のたたずまいや、棚田の美しさが印象に残りました。 地名には、独特の読み方がありますが、 特牛(こっとい)、向津具(むかつく)など変った地名があり、ムカツク~~~などと言って盛り上がりました

 

コメント

30日に到着 ・ 小さな親切

2013年07月27日 | 政治

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました  

昨日の夕刻、防衛省から山口県に、”オスプレイ12機を載せた輸送船が、30日に岩国飛行場に到着することを予定している” 旨の説明があったと、私のところにファックスが届いていました。 県は基地対策室が対応したそうですが、この通告に対して山口県は ”そうですか、承知しました” とでも言ったのでしょうか。何のコメントも記してありませんでした。 

明日は、午後2時から岩国市役所前で、オスプレイ追加配備反対の集会が開かれます。 以前、県の封筒には ”しっかり聞いて” と書いてありましたが、今ではその言葉もなくなりました。 県民の意見、意思は、もう聞いてもらえないのでしょうか。 

午前中、「小さな親切」運動 推進大会が開かれました。 小さな心遣いが何例か披露され、本当に大切なものは何かということをあらためて教えてもらったひとときでした。夕方から夏まつりにも行ってきました。

小さな親切 推進大会     信州からキノコとアスパラが届き 
                    早速お料理しました(おかずは見せられません、料理下手なもので)

      

コメント

沖縄から ・ 私のスイカ

2013年07月26日 | 政治

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました 

30日にオスプレイがさらに12機アメリカから岩国に搬入されるというので、反対集会に向けた動きや、マスコミのスタンバイも始まっているようです。今日沖縄の新聞社から連絡があり、この週末岩国に取材に入ります、と伝えてきました。 

政府は防衛大綱の見直しで、自衛隊に海兵隊のような軍備、訓練を備えることを検討するそうです。海兵隊といえば、私の認識では、戦地へ先陣を切って特攻する軍隊というものです。考えただけで恐ろしい気がしますし、徴兵制や国防軍も、非現実なものではないような恐怖を覚えます。 

今朝は、急な大雨で雷が鳴ったりしていました。涼しくなるのかと思ったのですが、午後からはまた暑さが戻りました。私の畑は、この雨を喜んだかもしれません。

夏野菜がたくさん獲れました   私の作ったスイカ、初収穫

         

コメント

学校図書館 勉強会 ・ 初物 レンコン

2013年07月25日 | 行事

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました

図書館司書についての勉強会に参加してきました。 県立高校の図書館を見学してきた方の報告では、開館時間が朝、昼、夕の限られた時間で、読書というより勉強のための自習室としての活用が主である、などが紹介されました。 学校図書館に専任の司書がいないことが、図書館が十分活用されていない原因のようです。 受験勉強が大変で、なかなかゆっくり小説を読むなどという余裕が生徒にないのかもしれませんが、各学校に必ずある図書館をもっともっと活発に利用してほしいものです。

2005年から始まっているTPP交渉に17(18?)回目で初めて参加した日本は、これまでの会議の経過を把握するのに精一杯だったようですね。お米などの例外5品目を交渉で認めてもらうという段階ではなく、日本側が熱くなっているのをよそに、淡々と集約に向けて会議が進められているようで、アメリカやオーストラリア・・などの国内ニュースを検索してみましたが、全く話題にもなっていませんでした。こんな状態で、日本だけ例外品を設けて下さい、などと言えるのでしょうか。以前、安倍首相は、例外が認められなければ、脱退もありうると言っていましたが、ホントウ?でしょうか。

早生の岩国レンコン、今年初めて掘ったものです

 生産者の女性は、出来はよいと喜んでいらっしゃいました  

コメント

周防大島 ミニ集会 ・ 豪華昼食

2013年07月24日 | 行事

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました  

周防大島町に行ってきました。瀬戸内のハワイと呼ばれ、島に入ると”ALOHA”の文字が出迎えてくれ、本当に南国の島という雰囲気です。私は島の向いの柳井市日積の出身ですから、子供のころ夏休みにはよく海水浴に行きました。今でもきれいな砂浜と透明な海を求めて、釣りや海でのレジャーをしに、島外から訪れる人が多いです。

今日は、島の方たちから島の様子を見てほしいという依頼があり、車でいろいろなところを案内していただき、その後お昼ごはんを、あるお宅でいただき意見交換をしました。高齢化が進む島の現状などをしっかり伺うことができました。 奥様手作りのお魚料理、自作の野菜のお惣菜など、島の味を堪能させていただきました。 

周防大島で、海の見える高台から   お昼にいただいた豪華なお料理

            

周南市で放火、殺人事件が起こり3日が経ちましたが、いまだ容疑者(重要参考人?)は逮捕されていません。山間の集落はちょうど私の実家の佇まいと似ています。周辺に住む方々は本当に怖く落ち着かないでしょう。

コメント

涼しかった東京 ・ マンUに勝って

2013年07月23日 | 行事

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました 

東京は涼しく、帰って来た岩国の蒸し暑さに驚きました。 今夕関東はバケツをひっくり返したほどの(時間雨量70ミリくらい)大雨が降り、地下街にまで水か流れ込んだり、電車が停まったり混乱していました。東京では花火大会が中止になりました。 

キャサリン妃が無事王子を出産したイギリスで、全英オープンゴルフが開催され松山プロがルーキーながら6位に入り、夜中のテレビでもライブで中継していました。そのイギリスから香川選手のいるサッカー、マンチェスターユナイテッドが来日し、日本のマリノスと戦い、横浜マリノスが3-2で勝ちました。 水泳の世界選手権も開かれていますし、日本では甲子園県予選が終盤です。サッカーの中学選手県大会で息子さんが活躍したお父さんから、”頑張ったけど延長で負けました、でも悔いなしです”とさわやかメールが届きました。この暑さの中、選手たちは頑張っているのですね。ふーふー言いながらエアコンヅケになっている私が恥ずかしい~~~~デス。

銀座のソニービルでは本物のサメや     赤坂ミッドタウンでは涼しげな風鈴が
色鮮やかなお魚が泳いでいました      揺れていました

               

土用のうなぎの日(22日)、値段を見てびっくり、今年は食べられませんでした。絶滅危惧種になったらもう食卓にあがることはなくなるのでしょうか?シンパイです。

コメント

選挙後 勉強会 ・ KITTE(キッテ)

2013年07月22日 | 政治

                     
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました 

参院選挙の結果を受けて勉強会をするというお誘いがあり、上京しました。選挙結果は下馬評どおりでしたが、圧勝した自民党の外交、内政についてさまざまな意見交換をしました。 右傾化した日本に対し、中国や韓国との関係が簡単に改善されるとは思えません。ますます緊張感が高まりそうです。

また、TPP参加交渉が本格化し、憲法改正、原発再稼動、消費税率引き上げなど国内的にも大問題が、具体的に表面に現れてきて安倍政権の真価が問われることとなります。 賃金が上がらないまま消費税だけを上げたら、税収は激減し、とんでもない借金だけが残り不況が襲ってくるのではないかと考えるのが、普通ではないでしょうか。

東京駅前、元中央郵便局がKITTE        ”観覧車”と名づけられ、多種類の野菜だけで
という複合施設に変わり、おしゃれに       飾られた一皿(お昼に食べました)
変身していました

                 

東京選挙区無所属で当選した山本太郎さんは、最終日渋谷で演説をしたそうですが、それを聞いた参加者の一人は、ものすごい盛り上がりでびっくりした、と大きな政党に頼らない戦いのすばらしさを強調しておられました。

英国のキャサリン妃が出産のための入院・・・待ち遠しいですね

コメント