井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

こぬかの盆 ・ カープマジック32

2018年08月15日 | 行事

     

台風による雨が心配されましたが、岩国では日中少しの雨が降っただけで、夕方から予定されていた盆踊りはどこも開催されました。自宅近くの慰霊祭と盆踊りでは、岩国音頭を地元の女性や子供たちとしっかり踊ってきました。焼き鳥やビール、焼きそばなども地元商連のみなさんが汗をかいて頑張っていました。精霊流しも行われ、水面をほんのり照らしてゆっくり下っていきました。

一方、錦帯橋近くの古い町並みでは、「こぬかの盆」という昔ながらのしっとりした盆踊りが行われていました。岩国音頭とは違うスローテンポで上品な感じの踊りです。小学生やそのお母さんたちも集まって踊っていて活気があふれていました。

米軍基地では、お盆とお正月は飛行機を飛ばさない約束ができているはずなのに、それを無視してこの3日間うるさく飛び回っていました。聞けば米軍から「お盆も飛びます」と通告があったとか。何のための取り決めなのか・・岩国日米協議会が30年も開かれていないのはあらためて約束を喚起されると米軍に都合が悪いから困るということなのかもしれません。

やっと広島カープに優勝までのマジックナンバー32が出ました。今年も優勝は間違いないと思いつつも、カープファンにとってはマジックが出るとちょっと安心ですね。

      クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告28号      フェイスブック

コメント

慰霊祭と盆踊り

2018年08月14日 | 行事

   

日中は今夏最高の暑さでしたが、市内各地でお盆のお祭りが開かれています。8月15日の終戦の日の前日、ここ岩国は駅前大空襲があり500名以上の方が犠牲になりました。お昼前にその慰霊祭が行われました、ふらふらするほどの暑さの中でしたが、遺族の方もご両親の慰霊に来られていました。

夕方からは、2,3ヵ所の盆踊りへ行き今年初めての踊りを楽しんできました。孫のような可愛い女の子と一緒にたくさん踊ってきました。夜は少し涼しく、台風のせいか風もあり昼間とは違って少しだけ秋を感じてきました。皆さんは、楽しいお盆を過ごしていらっしゃいますか?

      クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW   議会報告28NEW     フェイスブック

コメント

玖珂農園作業 ・ 高校同窓会

2018年08月12日 | 行事

   

草の根農園の作業日でした、猛暑の中みんな元気に草取りや干しネギを植えたりしました。少し曇り空で、途中少しだけ雨が落ちてきていましたが、まだまだ農園のある玖珂町は、特に暑さの厳しいところで34度はかるくあったと思います。

母校柳井高校の全体同窓会がありましたので、行ってきました。同期が20人ほど集まり、顔と名前が一致せず特に男子は全くと言っていいほど誰だかわからず「名前教えて!」と失礼な会話から始めて少しばかり話をしてきました。同級生は還暦を過ぎてもまだ仕事している人も多く、第二の人生を結構楽しく過ごしているようでした。50キロマラソンレースに参加しているという男子もいてびっくりです。軍歌のようなリズムの校歌を歌って青春時代を思い出しました。 

         クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW   議会報告28NEW     フェイスブック

コメント

議会報告のご案内(6)・ 小さな親切 

2018年08月04日 | 行事

   

小さな親切推進大会が開かれました、知人の息子さんが高齢の女性を助けたという善行で表彰され、 お母さんは嬉しそうにビデオを撮っていました。小学生だった2人の子供さんたちもそれぞれ大学生になり、京都と下関で暮らしご主人は単身赴任のため、独り暮らしになりましたとちょっと寂しそうに話してくれました。

小さな親切の会場で会った親戚の教諭は、豪雨災害のために学校の生徒の通学がままならず終業式も全員出席ができないまま1学期を終えたと言っていました。お互い田んぼを作っているので、台風が大したことなくてよかったとか、私は8月中に稲刈りをすることなど農作業の話もしました。私の田んぼはすっかり穂が出そろい、だんだん色づいてきました。北上している台風の進路が気になります。

8月7日(火曜日) 10:00~ 牛野谷供用会館 で議会報告会をいたします。よろしくお願いいたします。

        クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW   議会報告28NEW     フェイスブック

コメント

陸上選手権 山口で ・ トウモロコシ

2018年06月24日 | 行事

   

玖珂町にある草の根農園のトウモロコシに花が咲き、今日消毒をしに行きました。こればかりは一度消毒をしないと、虫にみんな食べられてしまうので。少し水不足気味でしたが、みんな元気に育っていました。日中は30度近く気温が上がり、夕日もギラギラしていました。今日は、ハーゲンダッツが食べたくなり、ちょっと奮発しました。

陸上の日本選手権が山口市で開かれ、昨日の男子100メートル決勝と今日の200メートル決勝を見てきた知人が、目の前で見るとものすごく速くてびっくりしたと言っていました。議会の準備がなければ、私もライブで見たかったのですが・・・。リオオリンピックのリレー銀メダルメンバーが大活躍したようで、日本の短距離もこれからが楽しみですね。山口県出身の宮本大輔選手は決勝には残れませんでしたが、まだまだこれから成長してほしいです。

今夜は0時から、W杯サッカー、日本ーセネガル戦ですね。観られる方はしっかり応援! しましょう。(私は明日議会なので× )。

      クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告27号      フェイスブック

コメント

市老連 文化祭 ・ 草の根大会のご案内

2018年06月14日 | 行事

   

市老連の文化祭が開かれました、梅雨の晴れ間の広がるさわやかなお天気の中、大ホールでは芸能大会が、展示ホールでは作品展が一日いっぱいにぎやかに繰り広げられました。金婚式を迎えられたご夫婦や100歳の男性のお祝いもあり、お元気で仲睦まじい様子に心が温まりました。100歳の男性は大正7年生まれで今でも車の運転をされ、ご夫妻で生活をされています、きちんとスーツを着てステージをしっかりした足取りで歩かれていてすごい!の一言です。

6月17日(日) 14:00~ 草の根大会 を開催いたします、場所は、シンフォニア岩国 大会議室です。今治市から黒川敦彦氏をお招きし加計学園問題についてお話していただきます。市議会議員・県議会議員の報告もあります。どうぞどなたでもお気軽にお出かけくださいませ(もちろん参加費は無料です)。

      クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告27号      フェイスブック

コメント

シロヘビまつり ・ 夜中のジョギング

2018年05月20日 | 行事

     

天然記念物シロヘビ神社が新しくなってから始まったシロヘビまつりがありました。もう第4回を重ね、だんだんにぎやかになってきて、地元の小中学校の吹奏楽の演奏などのステージも華やかでした。焼きそばや焼き飯、タコ焼き、ドーナツ・・などたくさん買って、お昼ご飯はそれを食べて満腹になりました。

広島カープの大ファンが、youmeタウンで発売されているというカードをやっと手に入れたと嬉しそうに見せてくれました。下が去年、上が今年のだそうで、朝早起きをして開店と同時に手続きをしたと興奮していました。昨日のマツダスタジアム、ヒーロー2選手を近くから撮ったという写真も見せてくれました。

テニスの錦織選手の試合を毎夜明け方まで見たり、内村選手のリベンジ優勝、大相撲、カープの快進撃、サッカーの広島、山口の好調ぶりなどスポーツニュースを見ると、つい体を動かしたくなって夜になってジョギングしてきました、誰もいない公園は猫がうろうろしていて走りにくかったです。

       クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告27号      フェイスブック

コメント

連休終わり ・ NHKマイルカップ

2018年05月06日 | 行事

 

連休最後の今日はお昼ごろから雨が降りはじめ、気温も上がらずスカッとしない締めくくりとなりました。Uターンなのか国道は上りも下りも混雑していました、今ごろまだ渋滞中の車の中の家族もいらっしゃるかもしれませんね。私は早起きをして午前中は、キュウリやゴーヤ、トマトなどの苗を植えたり草刈りをしていました。今年も連休は、田植えと草刈り、畑仕事に親の介護・・と行事参加、マラソン・・などで元気に過ごしました。遅いお昼ご飯は、友人とチャーハンに杏仁豆腐でした。

競馬のG1レースNHKマイルカップが行われ、ちょうど帰宅したころテレビ中継をしていて、1600メートル、短距離のエースを決める若駒たちの走りを見ました。一番人気の外国人騎手の乗った馬が馬群に消えて、武豊騎手(騎乗停止中)の乗り代わりの騎手が勝利し、配当も高額でした。NHK主催と言うことでファンファーレはN響の生演奏、西郷どんの宣伝・・とスポンサー色丸出しでしたが、久しぶりに競馬中継をテレビで見ることができました。

      クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告27号      フェイスブック

コメント

最後のしゃくなげマラソン大会 ・ JAファーマーズマーケットで

2018年05月04日 | 行事

   

気持ちの良い五月晴れ、シャクナゲの咲く岩国市二鹿で最後の”しゃくなげマラソン大会”が開かれました。1200人という大勢の参加者で駐車場も一杯になり、地元の産物や手作りのおうどんなどもありとてもいい汗をかいて楽しい一日でした。私は5キロの部にエントリーして、90人中25番(18歳以上女子の部)というまあまあの成績で完走することができました。私の年齢は上から5番目くらいで、ほとんどが20歳代から40歳代がほとんどで、今日は老体に鞭打って頑張った自分をねぎらいたいと思います。と言っても、午後からは、田んぼの稲の植えつぎと休耕田の草刈りをしましたが。

マラソンの会場ではお餅やお菓子を。帰りがけに寄ったJAのセンターでは、お肉やお豆腐、お弁当などを買いました。山陽道の岩国インター傍のJAには、広島ナンバーの車がたくさん停まっていて、新鮮な野菜を買い求める人などで店内はとてもにぎわっていました。

       クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告27号      フェイスブック

コメント

くすのき花火フェスティバル ・ 荷台のワンコ

2018年05月03日 | 行事

   

軽トラックの荷台にちょこんと乗ってキョロキョロしているワンコが可愛くて、助手席からカメラで撮りました。どうもご主人さまと農作業に出かけるらしく、鍬や草刈機が荷台に乗っていました。

5月の連休に恒例となった川下地区の花火フェスティバルが行われました。昨日の大雨もすっかり上がりお天気に恵まれましたが、風が強くお世話される方々は心配しておられました。朝、神事に出席した後市外に出かけ、帰ってから花火を見たいと思ったのですが、夜8時過ぎて帰宅することになり音は聞こえていたものの岩国についた頃には花火は終わってしまっていて見られなくて残念でした。花火が終了して間もなく、雷が突然鳴りはじめ急に雨も降ってきて嵐になってしまいました。

そんな中でも、基地の爆音は花火や雷にも負けず夜中まで空を自由に飛び回っています。日本の休、祝日は飛行しない約束ではなかったのでしょうか???

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告27号 NEW     フェイスブック

コメント