井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

岩国では20ミリの雨 ・ 初物 レンコン

2018年08月28日 | 農作業

 

夕方帰宅してみると、玄関に初物のレンコンが届いていました。さっそく夏野菜と一緒にラタトゥイユにしていただきました(出来栄えがわるいので料理は見せられません)、早生とは思えないほど粘りもあってシャキシャキとしていてとても美味しかったです。

あるショッピングセンターの駐車場には、写真のような充電中の車が停まっていました。車のメーカーもガソリン車からの転換を進めているそうですから、排気ガスを出しながら走る車は近い将来なくなるかもしれませんね。

午後から実家の草刈りをしました、気温が34度もある中での作業は本当に苦しく、涼しくならないかと願いつつの毎日です。草刈り中、北の空を見ると真っ黒な雲と雷の音が聞こえて、岩国方面は大雨の様子、岩国の自宅に帰ってみると道には水溜まりができていて気温も28度、何と一時間で20ミリも雨が降ったそうです。人間も野菜も木々も大喜びですね。

        クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告28号      フェイスブック

コメント

稲刈り ・ 甲子園 明日 決勝

2018年08月20日 | 農作業

   

曇天で蒸し暑かったですが、稲刈りをしました。袋詰めになった籾をみると、田植えや暑かった周りの草刈りなどを思い出し、安堵とともにお祭りの後のような寂しさもちょっと感じました。もう台風被害の心配をしなくていいので安心です。手伝いに来てくれたみんなのお弁当も昨夜から準備して作りました、冷たいおそうめんと一緒に楽しく話をしながら食事をしました。

甲子園ではいよいよ明日決勝戦です。春夏連覇の大阪桐蔭か103年ぶり決勝進出の金足農か、両校とも頑張ってほしい気持ちですが、どちらもエースピッチャーのこれまでの投球数を考えると疲労がたまっているのではないかと気がかりです。甲子園を見ていると今秋のプロ野球ドラフトも楽しみになってきました。

        クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告28号      フェイスブック

コメント (1)

台風接近で急きょ稲刈り ・ 冷えたスイカ

2018年08月19日 | 農作業

   

台風19号が接近しているので、急きょ稲刈りをすることにして、今日は田んぼの周りを鎌で刈りました。稲刈り機では刈れない隅や畔、田んぼを一周刈るのですが日中はとても暑くへとへとになりました。台風が来なければ一週間後くらいに稲刈りの予定だったのですが・・・。汗びっしょりになって帰ってみると、冷えたスイカを持って近所のおじさんが来てくれました。切ってみると真っ赤でかぶりついて一気に食べました。夜は、ちらし寿司と茶碗蒸しを作ってみました。

明日は稲刈りです。4か月の間、水の管理や追肥をしてこうしてきれいな黄金色になると嬉しいものです。我ながらよく頑張ったと思います。いつまで米作りができるかわかりませんが、この景色が出来るだけ見られるよう頑張ろうと思います。自画自賛ですが、自分を褒めたいと思います。 

        クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告28号      フェイスブック

コメント

トワイライト瑞風 運休 ・ 出穂

2018年07月16日 | 農作業

    

豪雨にも負けず私の田んぼの稲は、もう穂をつけ始めていました。出穂期には水をたっぷりあげて、今日は珪酸カリの肥料を撒いておきました。こうしておくと稲の茎が強くなって元気になります。日中ずっと5時間ほど草刈りもしましたが、近所のおじさんは熱中症になるよと心配して声をかけてくれました。東京の大森から江戸前の海苔が届きました。包みも中の缶もレトロで、本物の味がするような気がします。折角ですから太巻きでも作ってみようと思います。

埼玉県の友人から、苦労してクルーズトレイン「トワイライト瑞風」のチケットが取れたので、夏休みに行くね!と2か月ほど前に連絡がありました。宮島にで観光する予定だったので、美味しいアナゴでもご馳走しようかと思っていましたが、山陽本線が不通なので行かれそうもないと言ってきました。広島県内や山口県内でも大規模な土砂崩れが起こって、岩国以西は徳山まで電車はまったく通っていません、岩徳線も清流線も・・広島県の呉線も・・電車はマヒしています。この暑さの中、被災された方々は本当にお気の毒です。

サッカーW杯もウインブルドンテニスも昨夜決勝が行われ、熱い戦いが終わりました。見始めるとつい結果が気になり最後まで見てしまいました。テニスは、全米・全仏・全豪というのに英国だけウインブルドンと言います。ウエアも靴も白と決まっていて、テニス発祥の地のプライドと威厳を感じますね。

       クリックしてご覧ください

      後援会HP     議会報告27号      フェイスブック

コメント

カープ連勝! ・ 田植えの大型連休

2018年04月28日 | 農作業

   

毎年のことながらゴールデンウィークは、田植えと夏野菜の苗植えに追われる一週間です。育苗センターから苗が届き明日は田植えの予定です。耕転や代かき、水路の掃除に草刈り・・と準備は大変でしたが今年も美味しいお米を育てることが出来そうです。いつも独りぼっちで農作業をしていますが、明日は姉たちやお手伝いに来てくれる人もいてにぎやかな一日となりそうです。岩国では錦帯橋まつりです、いいお天気になるので賑わうことでしょう。

広島の友人からカープバスの写真が届きました。衣笠さんが亡くなった悲しいニュースの後、弔いなのか連勝しています。ピッチャーの調子はちょっと心配ですがどうにか頑張っています。”もっと打て!”と衣笠さんは叫んでいるかもしれませんね。 

        クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告27号 NEW     フェイスブック

コメント

昭恵夫人とは違う ・ 弘前の桜

2018年04月22日 | 農作業

     

柳井市のフラワーランドの花(ヒナゲシでしょうか)がきれいだったと友人がお母さまを連れて出かけて写真を送ってきてくれました。また、青森県弘前城の桜の写真も届きました。うちの庭にも、霧島つつじやシャガが咲いています。

暖かくなるとお花はきれいに咲きますが、私は草刈りや農作業が大変になりあまり好きな季節ではありません。テレビなどでよくのんびり菜園を楽しんでいるスロー生活の様子を放映しています。畑仕事が楽しいというのは本当の農業ではありません、90%は苦しく残りの10%が収穫の喜びだったり、収入だったりするのです。私がトラクターに乗って田んぼを作っている写真を見た友人は、「あなたのは本物! 昭恵夫人がモンペをはいている写真は偽物! よ」と言っていました。

集会のお知らせです。
4月23日(月)10:00~ 長野下公会堂(通津) 13:30~ 海土路供用会館(灘地区) 16:00~ 旭第一会館(川下)です、よろしくお願いいたします。

      クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告27号 NEW     フェイスブック

コメント

草の根農園作業 ・ レノファもサンフレも がんばれ!

2017年11月12日 | 農作業

     

小春日和の今日、草の根農園作業に行ってきました。玉ねぎを植えお芋や大根を収穫し、お弁当をみんなで食べました。むかごをいただいたので、むかごご飯を炊いてみました、美味しいと好評でよかったです。畑もきれいになって次の収穫も楽しみです。岩国市の市場では、農業祭もあり、朝早くから出かけたという女性は、お魚やレンコンなどをたくさん買ったと言っていました。地区の収穫祭もそろそろ終わりですね。

昨夜はサッカー日本代表チームが王者ブラジルと試合をし、3-1で負けてしまいました。日本サッカーJ1もJ2もそろそろ最終版、J2レノファ山口は1-0で勝ち20位、J3降格圏内から脱出しましたが、残り1試合しっかり頑張らないと・・・。また、J1のサンフレッチェ広島は16位と下から3番目、こちらもJ2に降格しそうで大変なことになっています。スポーツの秋ですが、私はこれといって何もせず時折のジョギングだけです。

         クリックしてご覧ください

    後援会HPNEW    議会報告25号NEW   フェイスブック

コメント

マムシにスズメバチ ・ 農園作業

2017年09月10日 | 農作業

     

草の根農園は、夏野菜の収穫と冬野菜の種まき、お芋(サツマイモと里芋)の手入れ・・・など、少し汗ばむ陽気でしたが、みんなで楽しく作業をしました。食事では、イチヂクとゼリー、コーヒー、また思いがけずブドウを差し入れていただきフルコース(?)でリッチなひと時でした。

夜公園を走っていたら、薄暗いランニングコースに蛇が出てきてビックリ!しました。朝夕涼しくなると、夜でも温かいアスファルトを求めて道路でよく見かけるようになります。たしか変温動物だったかと。農園の仲間では、先週スズメバチに刺されたという人もいました、これからマムシもお腹に子供を宿すと攻撃的になりますし、ハチも危険な季節です。 私も今日の午後はずっと草刈りでしたが、気を付けないといけません。今年はマムシを3匹殺しました。

    クリックしてご覧ください

    後援会HP   議会報告24号   フェイスブック

コメント

草の根農園 作業                    

2016年09月11日 | 農作業

     

草の根農園で、冬の野菜(大根、ニンジン、白菜、ネギ・・・)をきれいに植えました。明日から雨の予報ですので、しっかり芽吹いてくれると思います。春に植えたサツマイモの葉は立派に茂っていましたが、さて秋にはお芋が収穫できるでしょうか???収穫物は、ピーマン、キュウリなど少々でした。昼食は氷水を持っていき、お素麺にしてみました、素麺の上に飾るものは、錦糸卵、ミョウガ、オクラ、エビ、キュウリ・・・などテキトウに刻んで持っていきました。 

みんなで農作業をするとあっという間に雑草は引き抜かれ、鍬で耕すことも苦にならず、種まきは楽しく・・・レジャーのようです。でも私が一人でやっている、草刈りや稲作、山のしご、畑仕事は自然との闘いです。孤独と先の見通しのない何とも言えないむなしさがあり、日本の原風景である農村の姿は近い将来なくなってしまいそうです。
                      
              クリックしてご覧ください

    後援会HP        議会報告20号       フェイスブック

コメント

草の根農園 アイスクリームの差し入れ ・ 駅前夏祭り

2016年08月14日 | 農作業

       

岩国駅前の夏祭りと慰霊祭がありました。各地区の和太鼓の競演や音楽ライブ、もちろん盆踊りに露店・・・とても賑やかにお祭りが繰り広げられました。外人さんには和太鼓が珍しいのか興味深そうに聴いていましたので、一緒に写真を撮ってもらいました。一緒に写っている女の子たちは浴衣を着るのは4回目、自分で着たそうです。〝暑いね!” と聞いたところ、日本の夏は蒸し暑いので堪らないと言っていました。

お盆の真っ最中ですが、朝から玖珂の農園にみんなで行ってきました。里芋の葉はしんどそうでしたが、落花生、サツマイモは暑さに負けず元気にすくすく育っていました。作業をしていたら近所の男性が、アイスクリームを持って来てくださり、みんなむさぼるようにかきこみました、おいしかったです。収穫物はあまりありませんでしたが、早めにお弁当を食べて帰ってきました。
                         
              クリックしてご覧ください

    後援会HP  new      議会報告20号  new      フェイスブック

コメント