井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

政務活動費 ・ 議会報告No.7

2013年03月31日 | 政治

 

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

 

 政務調査費とよばれていた、議員に年間420万円支払われる(報酬とは別)ものが名称を”政務活動費”と改められました。見直し内容は、議員として補助金を要望したり、陳情する場合や、行事・イベントに出席する場合の交通費、高速料金などにも使えるようになりました。 政党活動や選挙・後援会活動にはもちろん使えないものですが、陳情・要請などに使えるのであればどこまでが許されるのかとても不透明だと思います。

地方自治法の中に、政務活動費についての記述がありますが、透明性というところには、”規定はなし”「議長は、使途の透明性の確保に努める」と書いてあるのみです。私は、どうしてもまだ受け取る気にはなれません。

2月議会の議会報告ができましたので、質問とともに今日からブログにアップしました。

実家の山には、タラの芽がありました、早速てんぷらにしていただきました

コメント

中国から帰国 ・ 久しぶりの着物

2013年03月30日 | 社会

        2月議会質問全文。
                                          クリックして読んでみてください。

3年ほど前に、将来を嘱望されて、ある大手メディア会社から北京大学に留学し、そのまま北京支局に配属となった知人の男性から、転勤で東京の本社に帰ってきました、と連絡が入りました。 ある時期中国ブームで、企業もメディアもソフト面でも・・・何でも中国へ!という風潮がありました。しかし、昨今の日中間の緊張状態で安心して、中国に進出したり投資したりすることをためらうようになってきているのでしょう。PM2.5の問題もあり、小さい子どもをもつ彼は、家族と一緒に帰ってきて安心した、とも言っていました。

でも、中国語を学び、中国通になって頑張るつもりだったのに残念だ、ともぽつり。東京本社での配属は、国際部だそうですから、心機一転頑張ってほしいです。中国のやり方に大きな問題はあると思いますが、日本が日米同盟ばかりを強調しているが故に、中国側も強硬姿勢になっているのではないかとも考えます。”近攻”ではなく”近交”も大事にしてほしいです。

裏千家淡交会の記念式典があり、久しぶりに着物を着て出かけてきました。後ろ姿の方が(顔が写らなくていい)と言われ、一枚パチッ! なるほど・・・・着物が美しい?

              

コメント

旅立ち ・ しだれ桜

2013年03月29日 | 行事

        2月議会質問全文。
                                          クリックして読んでみてください。

卒業、入学、退職、入社・・・など年度の変わり目で、さまざまな節目を迎えていらっしゃる方々も多いと思います。 今日私のところに、知り合いの若者から一本の電話が入り、大学を卒業したけれど、なかなか就職がなく海外へ自分さがしの旅に行ってきます、と伝えてきました。 彼は、ビジネスマンというタイプではないので、言葉の通じない外国でもまれ、大きくなって帰ってきてほしいと願っています。また2浪してようやく大学が決まったという男の子は、第一志望校ではないけれどがんばります、とさっぱりした口調で伝えてきました。でも、若いというのは、本当に何よりもの財産ですね。

錦帯橋の桜もほとんど満開です。今週末はどこの桜名所もにぎわいそうですね。私のもとには、あちこちから桜メールが届き、居ながらにしてお花見を楽しんでいます。今日は、しだれ桜の写真がたくさん届きました。

今日も集会をしました                   

            

甲子園は佳境に入り、今日からプロ野球も始まりましたね。       

コメント

お手盛り ・ お花見ツアー

2013年03月28日 | 政治

        2月議会質問全文。
                                          クリックして読んでみてください。

一票の格差問題で、各地で違憲・無効などの判決が出され、審議会の勧告に対して0増5減でとりあえず対応しようとしているようです。国会議員の定数や選挙制度、比例票振り分けなど、議員に任せておいたら決して抜本的な解決はできないと思います。 内部で”お手盛り”になるだけで、国会議員に自分たちの報酬や数などを決めさせても、いい結果は出るわけがありません。違憲状態でも、改善することなくずるずる引き延ばし、今まで自己保全ばかりをはかってきたのが、その良い(悪い)証拠です。

県議会の質問時間や政務活動費なども、同じ構図です。議会改革を、議員だけで審議すれば決して良い意味での改革になるはずがありません。 今日開いた集会では、政務活動費のことや、議会の様子など県議会の不思議さ(?)も話題になりました。

先日から岩国市内を走っていると、まるでお花見ツアーのようです         今日の集会の様子
桜の開花の度合いもいろいろで、岩国も広いなあと感じます              

見事なしだれ桜      馬酔木         

                            

コメント

TPPについて ・ 手作りコロッケ

2013年03月27日 | 政治

        2月議会質問全文。
                                          クリックして読んでみてください。

岩国市の北部3か所で小さな集会をしました。 山間部で例にもれず、高齢化と過疎化が進み農地が荒れている地域です。 しかしその中でも、地元の農産物を朝市で売ったり、加工場で商品として付加価値をつけて出荷したりといろいろな工夫がされています。 集会ではやはりTPPの話題が中心で、一生懸命頑張ってももう限界、日本の農業は全滅してしまう・・など悲観論ばかりでした。確かに私も農作業をしながら思うことは、こんな重労働をしても安い外国産品が出回ってしまえば、消費者は国産品を買わなくなり、誰もこんなことをしなくなる・・・ということです。 

日本の言い分が通らなければ、“脱退も辞さない覚悟” と安倍総理は言っていましたが、覚悟 を聞いているのではありません。覚悟やつもりという気分で、外交交渉をすることではありません。 ”政治は結果が全て”と総理は何度も言っています。 結果に期待(?)したいものです。

一個でお腹がいっぱいになるほどのボリュームの         集会の様子
手作りコロッケ、加工販売所で買いました
もちろん夕食のメインディッシュになりました

                              

甲子園で岩国商業が負けてしまいました。ヒット数では勝っていたのに残念でしたが、選手や応援した生徒さんたちには青春の大きな宝物になりましたね。お疲れ様でした。           

コメント

議会改革? ・ 甲子園

2013年03月26日 | 政治

        2月議会質問全文。
                                          クリックして読んでみてください。

山口県議会の議会改革検討協議会の見直し案が示され、少数会派にはとても厳しい内容に”改悪”されてしまいました。一般質問の時間が15分も短縮されたり、討論の内容も制限されることになりました。 議会の会期中、とにかく時間内にスムーズに議事が運ぶよう議員も職員も一丸となってがんばる!!という風潮がありありで、議会を傍聴に来た方や、インターネット中継を見た方々から、下手なお芝居みたいに台本を一生懸命読んでいてつまらないという意見をいただきます。 ですから私などは、できるだけ再質問や再再質問をして、本音を引き出そうとするのですが・・・・・

地方議会では、一問一答にして議員席から質問ができるようになっているところもあります。形骸化していると批判されても仕方がない・・と情けなくなりますが、めげずにこれからも、与えられた持ち時間で頑張ります。

甲子園では、毎日熱戦が繰り広げられています。今日は、愛媛の済美と広島の広陵の闘いがありました。済美OBの福井投手に広陵OBの野村投手・・カープファンとしては、どちらも頑張ってほしかったです。白熱した試合だったようですね。 明日は、岩国商業の2回戦ですね。

広陵の試合を観にいった友人から甲子園メール     実家ではつくしが、ボケの花が・・・春爛漫です

                                            

コメント

都市計画変更案 了承 ・ 選挙 無効

2013年03月25日 | 政治

        2月議会質問全文。
                                          クリックして読んでみてください。

愛宕山の都市計画変更案が、岩国市の都市計画審議会で了承されました。これで、愛宕山には米軍住宅と米軍のスポーツ施設ができることになります。周辺は市民のための静かな住宅地なのに、とうとう”在日アメリカ合衆国”となってしまいます。岩国市の真ん中に位置する一等地が基地になってしまうこと、そして二度と私たちが自由に使うことのできない土地になってしまうことが、たまらなく残念です。こんな選択をした岩国は、未来にどう言い訳するのでしょうか。

昨年末の衆議院選挙が”無効”であるとの判決が出されました。これまで”違憲”との判断は出されていましたが、今日の判決には、良い意味で正直驚きました。最終的には、上告しての判断になると思いますが、一歩も二歩も踏み込んだもので、選挙制度のあり方がこのままでは済まされないことになるでしょう。勇気ある判決を出した裁判長に、拍手したい気分です。

近所のお宅の夜桜       県政報告会(上関原発に対する県の態度に反発する意見が噴き出ました)

       

コメント

地区集会 ・ 玖珂 農作業

2013年03月24日 | 政治

        2月議会質問全文。
                                          クリックして読んでみてください。

東地区で集会をしました。身近な話題ばかりでなく、航空機の騒音に苦しめられている東地区では、オスプレイの危険性なども大変関心が高く、また上関原発の新設についても、山口県のやり方はおかしい!と不審感が吹き出ました。

午後から玖珂農園にジャガイモと里芋を植えに行きました。 広い畑ですが、みんなで鍬をもって一斉にとりかかり1時間ほどで、8キロのジャガイモと5キロの里芋を植え終わりました。いつも実家で一人ぼっちで畑や田んぼをつくっている私は、こんな大勢で楽しい農作業ができることが夢のようでした。 いのししの被害に遭わないよう、ちゃんと生長して収穫ができるといいねと、みんなで話しました。

東地区の集会     玖珂 農作業の様子  畑のそばの可憐な花

   

コメント

辺野古埋立申請 ・ 甲子園勝利  

2013年03月22日 | 政治

        2月議会質問全文。
                                          クリックして読んでみてください。

政府が沖縄県に対して、辺野古の埋立申請を提出しました。 安倍首相は、民主党政権時代に日米関係が壊れ、沖縄県民に不安をもたらした・・・だから速やかに日米関係の信頼を回復するためと言っていますが、本当にそうかしら?と考えてしまいます。 辺野古の海を守るため、座り込みをして頑張っているあの人たちの声は、無視されてもいいと考えているのでしょうか。 安倍さんにとって、沖縄よりもアメリカの方が大事なのですね。

19日に突然オスプレイが4機岩国に飛んできて、また昨日1機飛来しました。 事前通告もなく訓練に来ていることに、当初違和感を示した山口県ですが、昨日今日は、コメントを出すこともなく無抵抗にやられ放題です。米軍機の整備をさせるため海上自衛隊員をアメリカに研修に行かせ岩国に常駐させて、こんなにたびたび訓練に来ても、”基地機能強化ではない”と言い張る県のスタンスには、ほとほとあきれてしまいます。 

甲子園で、岩国商業ー履生社の試合を観にいった友人から、1-0で勝ったよ!と写真が届きました。ものすごい投手戦で、いい試合だったと喜んでいました。

バックネット裏から     校歌を歌う岩商選手

           

コメント

図書館勉強会 ・ 火山群

2013年03月21日 | 集会

        2月議会質問全文。
                                          クリックして読んでみてください。

県内の図書館の実情や学校図書館の利用状況、現状などについて勉強会をしました。 昨年末の県議会で私が質問をしたことをネットや県政報告書などで知ったと言われる方々も集まって下さいました。 私が子供のころ、図書館は昼休みや放課後にホッとしに行く場所でもありましたが、今の子供たちは、本に親しむチャンスも時間もなくなりつつあるのかもしれませんし、学校の図書館は開館時間が短く利用できにくくなっているようです。これからも勉強会などを続けていくことになりました。

勉強会のメンバーのお一人から、”火山群”という郷土誌(同人誌)をいただきました。 執筆者の中には私もよく知っている方もあり、興味がわいてあっという間に読み終えました。 

図書館勉強会            同人誌”火山群”

        

明日から甲子園が始まります。 岩国商業は開会式後の2試合目、大阪の履生社との対戦です。がんばれ! 今日会った岩商野球部OBは、応援に行くと張り切っていました。

コメント