井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ありがとうございました

2010年12月31日 | 政治
11月22日に、このブログを始めて1ヶ月あまりが経ちました。

たびたび閲覧していただきありがとうございました。また、温かいコメントもたくさん

寄せていただき楽しく読ませていただきました。

来年は、私にとって大事な年になります。一生懸命に頑張ります。

皆様にとってもよい年となりますようお祈りいたします。

今年最後の雪景色 と 姉2人と3人で作ったおせちです。

  

大晦日は the last day of the year そのまま直訳ですが、私は New Year's Eve という言い方が好きです。




千両 と EXILE

2010年12月30日 | 行事
いよいよ今年もあと2日です。

今年は、54歳にして来春の山口県議選挙に挑戦をすることを決意した大変な年でした。

不安と迷いの中、決心の後押しをして下さったのは、温かい皆さんの励ましでした。

来年は、絶対に後悔のないよう頑張ります。

例年通り我が家には立派な千両がとどき(もうずっと年末には届けていただいています)

早速つぼに投げ入れしました。



”EXILE”私の好きな歌手・パフォーマンスグループです。日本語に訳すと、追放者とか亡命者ですが、

彼らの歌とパフォーマンスに私はいつも元気づけられます。 "I wish for you" 今年のレコード大賞曲です。

お餅つき

2010年12月29日 | 行事
我が家は、もう何十年も12月29日にお餅つきをします。 ”くもち”といって嫌う人もいるようですが

私は今日お餅つきをしました。2升ずつ7臼です。といってもほとんど機械で搗きました。

実家の分と兄弟やお友達にも配り、早速夕食にはきな粉餅をいただきました。

明日からは、おせち料理を作ります。これもずっと手作りにしてきましたので、止められません。

今年もあとわずかです。夜は年賀状を書きました。これもどうしても一枚一枚手書きにしたいので

1年に一度、毛筆の筆を持って書いています。字は下手でも、気持ちを伝えたいと思います。

並んだお餅 と 年賀状

  

新年の準備 周東まわり

2010年12月28日 | 政治
後援会の人と何人かで岩国市の周東町に出掛け、私の後援会のチラシを配りました。

みんな忙しいのに気持ちよく付き合ってくださり、午後からは台風のような風雨の中、

びしょぬれになりながら頑張っていただきました。岩国、和木で初めての女性県議会議員

を目指して頑張っています!と言って歩きました。特に女性の方は、期待しています!と

励ましてしてくださる方も多く、うれしかったです。

年末の準備でばたばたしていらっしゃるところお邪魔してすみませんでした。

玄関先には、もうすっかりお正月の準備がされていました。





年末の大掃除

2010年12月27日 | 行事
草の根ネットワーク岩国の事務所の年末大掃除をしました。

日頃こまめに掃除をしてもらっているのですが、カーテンを洗ったり、溝の

掃除をしたり・・・年末でないとしない場所が結構ありました。10人でとり

かかりましたが、たっぷり2時間かかりました。これでお正月が来ても大丈

夫です。私の自宅は、特に最近忙しくホコリだらけですが、今年は大掃除

はできそうもありません。

掃除の後みんなでお昼をいただきました。いつも細やかな心遣いが伝わる

美味しいけれどリーズナブルなお店です。1年間事務所のスタッフのみなさん

お疲れ様でした。

事務所の大掃除 と 昼食会

  

畑作業 と 玖珂集会

2010年12月26日 | 集会
草の根ネットワークが始めた玖珂町の畑で、今年最後の作業をしました。

たまねぎの苗と豆類(ソラマメ、インゲン、グリーンピース、スナック豆)を

植えました。黒いビニールのマルチを敷いて、なるべく草取りなどの手がかか

らないようにしておきました。少し植える時期が遅くなりましたが、収穫が楽

しみです。

午後同じ玖珂町の谷津で女性の集会をしていただきました。 畑の作業を抜け

出してもんぺのまま集会に行きました。ご他聞にもれずここもいのししと猿の

被害に苦しんでおられました。 待ったなしの対策をしなければ農地はみんな

荒れてしまいます。


畑の作業 と 私がもんぺで出席した集会

  

ホワイト クリスマス

2010年12月25日 | 集会
日本中荒れた寒い一日だったようですが、朝から岩国の市内でも、雪がちらつき錦町は

吹雪で真っ白でした。そんな中、錦町での集会は実のあるとてもいい会でした。

私に対して、期待と要望が活発に出ました。ありがたいと心から思いました。

岩国の後援会から10人もの人が応援に駆けつけてくださり、大雪の中錦町の各地で

私のリーフレットを配っていただきました。私も広瀬の町の中を歩きました。

錦町の世話人会  後援会のみんなとあたたかい昼食  一面真っ白の中の配布

      





メリークリスマス

2010年12月24日 | 趣味
We wish you a merry Chistmas!

もう何年もクリスマスといっても、取り立てて何をすることもなく過ごしてきました。

午前中に伺ったお宅では、年末の大掃除をされていました。奥様のパッチワークの作品

を見せていただき、つい長居をしてしまい掃除の邪魔をしました。

夕方は、一人暮らしの父のところへ行き、小さなクリスマスケーキを一緒に食べました。

帰り道、柳井の日積で飾られていたイルミネーションがとてもきれいでした。

パッチワーク と 90歳の父とのクリスマス、 実家の近くのイルミネーション

    

子育てと介護

2010年12月23日 | 集会
私と同じ世代のお母さん方が集まってくださいました。子育てが一段落し、今は親の介護の日々を過ごしているみなさん

です。介護は昼夜関係なく、日に日に負担が大きくなっていて大変だとおしゃっていました。私も90歳の父親の世話を

していますので、気持ちはよくわかります。

自分の子供達はみんな遠くで働いていて、きっと自分が親の歳になったら看てくれる人はいない・・・と口々に不安を

もらしてため息をつくばかりでした。 岩国に子供が帰ってくる仕事も魅力もないからです。

午後から岩国の西、周東町に行きました。 三瀬川(さんぜがわ)は周東町の一番奥です。岩国市の広さにあらためて

驚きました。山口県の市の中では、山口市に次いで広いのが岩国市です。

介護の合間のひととき


美和町の素敵なお店

2010年12月22日 | 趣味
朝から美和町へ出かけました。 朝は霧が深くもやっていましたが、とても暖かい日でした。

一日中歩き回るとお腹がすくので、お昼ご飯や、休憩場所のお茶などを楽しみに頑張っています。

今日はお天気もよく素敵なログハウスを見つけ入ってみました。岩国すしと小エビのかきあげなど

みんな手作りで大満足でした。 休憩に入った喫茶店では、マスターが青山学院大学の先輩で、

大学の周りの話で盛り上がりました。 出会いの多い一日でした。

お昼を食べた素敵なお店 と マスターが大学の先輩の喫茶店