井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

県知事選 関心なし ・ 恵方巻 冬鋤き

2022年01月31日 | 政治

   

恵方巻を食べる季節になりました、ちょっと早いですが、予行演習のため10本ほど巻いてみました。卵や人参、ゴボウなどは昨夜煮ておきました。お店で売っているよりも具の味が薄いですが、子供のころから馴染んだ味なので、豪華でくなてもやっぱり手作りがイチバンです。

昨年中にできなかった田んぼの不鋤きをしました。こうしておくと春までの雑草の育ちが遅くなり、土の中の虫も死んでしまいます。耕すことが一番の栄養です。県内の梅園から開花の便りが聞かれます、うちの紅梅もようやく開き始めました。もうすぐ立春、うれしいような、また農作業が忙しくなるかと思うとちょっと憂鬱な気持ちもあります。

2月6日に山口県知事選挙が行われることに、ほとんどの人は関心がなく投票に行かないという友人も多いです。候補者本人も周りのスタッフも、コロナのことで手いっぱいで選挙どころではないというのが本音ではないでしょうか。街宣カーも全く見かけませんし、候補者の街頭演説も一度も聞いたことがありません。唯一テレビで政見放送が流れていました。そこで、現知事は「検査を徹底して行い感染防止に努める・・」とか言っていたよう(家事をしながら聞いたので正確ではないかもしれません)でしたが、以前は「検査は限られた人、保健センターから指示した人だけに行う」というスタンスだったかと思います、国の方針も県も市も、行政をあてにして頼ってはいけないということなのか?と日々感じます。今度選ばれる知事には、もっと頼れる山口県にして欲しいです。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HPNEW  フェイスブッ


基地の外出制限 懸念 ・ お店は閑散

2022年01月30日 | 政治

     

営業しているかどうか心配で、パスタ屋さんに行ってみました。お昼時でしたが、お店には2組しかお客さんがいなくて、閑散としていました。アルコール消毒や検温、パネルなど感染予防はちゃんと行われていて、これで感染が拡大するとはとても思えませんでした。カニ入りスープパスタをいただき温まりました。午後から農作業をして、夕方公園に走りに行きました。これも久しぶりでしたが、やっぱり人はいませんでした。

岩国市のある知人から「2月になったら、また基地の人間が自由に動き回り始めますね、岩国の感染者が激増するんでしょうね」とメールが届きました。それも心配で、私も今日外食しました。市民が米軍に遠慮して暮らすようなヘンな日常です。議会報告を配っていても、基地外居住の外国人の家がたくさんあり、BBQセットが庭に置いてあり雑然としていて違和感があります。岩国市は、コロナ感染防止のキャンペーンで訳の分からない英語標語みたいなものを作っているようですが、どうもそのセンスが理解できません。そんなことをするなら、基地に対して外出制限を延長するとか感染防止を徹底するなど、きちんと物申すべきです。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HPNEW  フェイスブッ


初めてのZOOM会議 ・ 31日で外出制限解除

2022年01月29日 | 政治

 

岩国爆音訴訟の打ち合わせ会議をオンラインで行いました。広島市や周南市などにいらっしゃる弁護士の方々と、岩国市の役員の数人(こちらも数か所に分かれてZOOMで)で初めてのオンライン会議でした、どうなることかと心配しましたが、岩国側もちゃんと映像が映り会話もできました。感染の心配もなくやっぱりDXは便利です。実は、我が家では、主人との会話もLINEやZOOMで行うことがあります。無駄話もなく事務連絡だけで終わるので実に平和(?)でなかなかいいですよ・・

思いがけず大好きな源吉兆庵のお菓子が届きました。メッセージには「お目にかかってゆっくりお話ができる日を楽しみにしております」と書いてありました。とても嬉しかったのですが、市内在住でも自由に会うこともままならず、本当に寂しいです。コロナが最悪の状態なのに、米軍基地では1月31日をもって、外出制限を解除するそうです。今の国内感染の元凶は米軍基地だと思いますが、それなのにもう自由に基地外に出て来られるのかと思うとゾッとします。今日もスーパーマーケットには、数組の外国人家族がウロウロしていて、思わず距離をとってしまいました。高台の団地からは、米軍基地がよく見えましたが、この中に1万人もの外国人がいるのかと、改めて思い知りました。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HPNEW  フェイスブッ


感染防止と社会活動維持の両立は無理 ・ 佐渡金山 一転推薦へ

2022年01月28日 | 政治

   

純日本風な夕食、いただいた黒米で栗と銀杏をいれたおこわ、2日前に漬けておいたはまちの西行焼き、高菜、切り干し、自然薯のやまかけ、キムチとカクテキ(自家製)、カブのお味噌汁・・・畑の野菜ばかりですが健康にはよさそうです。議会報告を配りながら今日もダイダイの木やトイレ休憩でのお花など、人にはほとんど会いませんでしたが、一人で楽しみました。

佐渡の金山跡を世界遺産登録に推薦するという件が、昨夜は断念すると言い、今日になって一転推薦すると方針転換しました。地元自治体はもちろん推薦して欲しいでしょうけれど、韓国との関係に配慮したせ政府が一旦断念したものが急転換され、実は裏で安倍元首相が政権に圧力をかけたというのが真意のようで、記者の間では専らその説が流れているそうです。素人の私が考えてもすぐに憶測できる単純なシナリオです。しかし、総裁になるために安倍氏の言うことを聞き、今回も然り、これでは誰が総理なのかわかりません。

社会活動と感染防止の両立を・・と首長たちは言っていますが、もうそんな事態ではありません。不十分な待機日数(7日or5日)では、感染防止にはなりません。社会活動はもうほとんどフリーズです、二兎を追うもの一兎をも得ずとは、まさに今の日本の状態です。いっそ全国一斉に一旦緊急事態宣言をして、徹底的に感染を抑えるしかないのかも知れません。その都度ちょろちょろお金を補助してももう手遅れです。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HPNEW  フェイスブッ


家の裏はすぐ米軍基地 ・ HPにアップ

2022年01月27日 | 政治

     

議会報告を配りながら、お庭を眺めて楽しんでいます、沈丁花や水仙が春を告げていました。ドアベルを押してお目にかかりたいとも思うのですが、コロナがこんな状態ではそれもできず、ポストインだけにしています。それでも時折、声を掛けてくださる方がいらして短いご挨拶をして歩きました。あるお宅の裏のすぐ傍には、真っ赤な看板が立っていて、すぐそこが米軍基地(愛宕山のスポーツ施設)であることをあらためて認識しました。そこには、「立ち入り禁止、punishable by japanese law)」と厳しい言葉が書かれてありました。また、ある朝市では、当分お休みの張り紙があり、市街地ばかりでなく市内のどこも閑散としていました。

今日からHPにも議会報告をアップしました。新年のご挨拶も載せています。トラ君のジャンプをクリックして読んでみてください、よろしくお願いいたします。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HPNEW  フェイスブッ


自宅待機後も陽性 保健所は復帰許可 ・ ルリタマアザミ

2022年01月26日 | 政治

 

ルリタマアザミという瑠璃色の可憐なお花とカスミソウの可愛いお花を持って、友人が訪ねて来てくれました。これもいただいた八朔と並べてパチリ!静物の絵でも描ければ、いい画題になったかもしれません。街へも行かれず農作業や議会報告配りばかりの日々ですが、このお花に癒されました。夕食は、ポテトにベーコン、カキ、イカなどを入れて、2種類のチーズをのせてグラタンにしてみました。アツアツでおかずいらず、手抜きですが栄養満点の料理でした。

政府の待機要請が二転三転して、尾身会長に至ってはステイホームは必要ないとまで言い始め、大変な混乱をきたしています。現場の保健所や医療施設などでは、もうコントロール不能状態のようです。ある濃厚接触者が、自宅待機期間10日が過ぎ、抗原検査をしたところ陽性反応が出て、その後行ったPCR検査でも陽性となり、さらに自宅待機となりましたが、抗原検査もPCR検査も自費でおこなったとのことです。行政は待機日数を10日から7日に短縮しようとし、復帰許可を出していますが、今回の自費検査をした人は特殊なケースとして自主隔離に至りました、でも通常は保菌者を街へ放出しているのと同じです。この男性は、たとえ無症状でも10日を過ぎてもきちんと検査を公費ですべきだと訴えておられました。

欧米や米国のように、ウイズコロナでマスクなしでも市中を歩いてもいいという方針ではない日本の方式では、きちんと検査をしてまん延防止をしなければ、患者数は減りません。だからまん延防止措置を講じているここ山口県でも連日、感染者数の最多を更新し続けています。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HP  フェイスブッ


週2回の運動もできず ・ とらやの羊羹

2022年01月25日 | 趣味

   

風は冷たかったですが、青空が広がり気持ちのいい一日でした。県内でも梅の開花が発表されていましたが、うちの紅梅もちらほら開き始めていました。今年の干支の箱に入った、羊羹をいただきました。ラムレーズン味で、ちょっと違和感がありましたが、食べてみるととても美味しかったです。とらやと言えば羊羹の老舗ですが、名前の通り今年の干支ですから、本来ならよく売れるはずですが、今年は売れ行きが良くないみたいです。赤坂見附の交差点近くの本店に行って、実家へのお土産にするのが私の日課でしたが、銀座や赤坂の街も人通りがなく寂しくなっているのでしょうか?

まん延防止措置が発出されて、市内の公共施設はほとんどが閉館になっています。公民館で週2回スポーツを楽しんでいた友人は、「公共の場所は全部閉まっているから、運動不足だし夜は家にこもっています」と言っていました。また、飲食店が心配だから、知り合いのお店の何軒かに応援のため行っているけど、やっぱりお客さんはほとんどいないとも話してくれました。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HP  フェイスブッ


34都道府県にまん延防止 ・ 在ウクライナ米大使館員退避

2022年01月24日 | 政治

 

雨上がり風は冷たかったですが、気持ちよく議会報告を配りました。あるお宅の塀越しにロウバイがいい香りを漂わせていて、思わず足を止めて無断で写真を撮らせていただきました。花っこリーがとれ始めたので、カブや生シイタケなどの畑の野菜と厚切りベーコン、イカ、ホタテを入れて熱々アヒージョを作ってみました。ニンニクの香りと最後にのせたパクチの香りに食欲もりもりでした。

お昼に立ち寄ったごはん屋さんでは、お客さんは誰も居なくて、店主のおじさんが「街は誰も歩いていないよ、つぶれる店がどんどん出ますよ、材料屋もみんな臨時休業だし・・」と元気なく話してくれました。いつもは明るい店主が口数も少なく、暗い顔だったのが気になりつつお店を後にしました。山口県では、2月20日までまん延防止だそうで、一ヶ月後の街の様子がとても心配です。

全国でも、新たに18道府県にまん延防止の重点措置を講じることになる(1/27~)そうで、全国では34都道府県でまん延防止となります。全国ほとんどの県でこの措置がとられれば、もうロックダウンと同じです。

さっき流れていたABCニュースで、ウクライナのアメリカ大使館員に対し退避命令が出されたと言っていたようでしたが、それが本当ならロシアがウクライナに対して軍事行動を起こす日が近いということではないでしょうか。対中国だけでなくあちこちきな臭くて、コロナだけでなくこちらも心配です。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HP  フェイスブッ


週末も自宅で ・ お好み焼き

2022年01月23日 | 社会

 

一日中しとしとと冷たい雨が降り続いた日曜日でした。家の掃除など片づけ物を終えて、読みたかった本を出してきて読みふけっていました。近所の友人が、午後ショートケーキを持ってきてくれたので紅茶を入れ、先日もらったチョコと一緒に読書をしました。久々家に居てゆっくりしました。お昼には、お肉とカキ入りのお好み焼きを作ってみました。

相変わらずコロナの感染は止まらず、検査数の少ない週末なのに山口県では過去最多となる350人もの数字が発表され、休日でもどこへも出かける気になれません。知り合いの男性は、基礎疾患がありオミクロン株だと診断を受けてから、県内の病院に入院しましたが、未だ肺炎が治らず苦しんでいると奥様からメールが届きました。オミクロンだからと言って軽視するわけにはいきません。

市内の知人の一人は、飲食店ばかりがクローズアップされているけれど、納入業者や生産者にはどうして日が当たらないんだろう?経費はいつも通りかかるし、燃料代も高騰している・・と日々の苦しさを訴えておられました。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HP  フェイスブッ


地震と原発 ・ バレンタインデー近し

2022年01月22日 | 政治

   

あるスーパーマーケットの駐車場で、車の中でちょこんとおりこうさんで飼い主の帰りを待っている柴犬を見つけ、カメラを向けてみました。私が移動するのに合わせてこちらを向き、ポーズをとってくれました。お行儀のよいお嬢さんなんでしょう。コロナのため不自由で暗い日常の中で、ほっこりするやわらかな時間でした。お店は、もうバレンタインデーのチョコがたくさん並んでいて、甘い香りが漂っていました。夕食は、いつものお魚屋さんからのデリバリー、はまちもマグロも美味しかったです。

昨夜ベッドで難しい本(?)を読んでいたら、突然けたたましく携帯電話が鳴り、直後にかなりの揺れが起こりました。大分県では震度五強、山口県でも4や3の揺れを感じました。阪神大震災から27年、東日本大震災から11年、その間にも熊本県や北海道など日本列島は地震が絶えませんし、つい先日はトンガで海底火山が爆発しました。昨夜の地震で揺れがおさまってすぐに心配になったのが、愛媛県にある伊方原発です。最近再稼働したばかりで、こんな近くで地震が起きる可能性が否定できないにもかかわらず、政府は再稼働を認めてしまいました。以前フランス人の知り合いが「フランスは原発がパリの近くにあるけれど、日本のように地震はないから・・」と言っていたのを思い出しました。地震のあるなしで原発を肯定や否定をするものではありませんが、まずはフクシマの悲劇を起こした日本のような国は、率先して原発をゼロにすべきです。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HP  フェイスブッ