井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

下関集会 ・ スイカ

2013年06月30日 | 集会

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

下関で初めての草の根集会を開きました。熱心な議論と痛烈な質問・・・岩国からは遠いですが、草の根の活動に対する理解も深く、元気づけていただいた有意義な集会となりました。長門市からも駆けつけていただきました。私は、岩国地区中心で集会を重ねてきましたが、県議としては県全体のことも勉強しなければならないわけですから、今日のような他地区での意見交換も大切にしていきたいと実感した一日でした。

昼食は途中の中国道美東(みとう)SAで  今年はじめてスイカをいただきました   下関での集会
チャンポン麺を食べました。お土産に    美味しかったです
かた焼きそばを買いました

                                   

明日7月1日(月)10:00から和木町関が浜(和木公民館 関が浜分館)でミニ集会を開きます。どうぞお出かけください。

コメント

日本語を大切に ・ オスプレイ

2013年06月29日 | 社会

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

日本語を大切にする会 という団体が、NHKを相手どって提訴したというニュースを聞いて、裁判をするかどうかについては疑問を持ちました。でもやっぱりカタカナ言葉が氾濫しすぎていることに、違和感をもっている人は世の中にたくさんいるということの証明なのかもしれません。今日もある女性の会合で、リプロダクティブ・・・などなじみのないカタカナ語がいっぱい出てきて、私も戸惑ってしまいました。

7月末にオスプレイが12機アメリカから追加配備されることになり、来週初めには防衛省から山口県と岩国市に正式な申し入れがあるそうです。県や市の議会が終わったら、すかさずオスプレイのニュース。そして、参議院選挙後すぐに配備、選挙に不利にならないような用意周到さには・・・・・ダツボウです。知事も市長も、岩国搬入には”理解する”だそうです。県民の不安は解消されていないのに、いつから容認に変わったのでしょうか????? 

藍綬褒章受章祝賀会があり、夕方から出かけていきました、吟道宗家、そして矯正教育に尽くされた功績を讃えてのとても素敵な会でした。
 お弟子さんの吟詠披露   センスのいい記念品(大切に使います)  

       

2,3か月に一度の草の根事務所の大掃除をみんなでやりました。カーテンを洗い、蛍光灯やエアコン、天井までピカピカになりました。

コメント (2)

議会終わる ・ 北海道から

2013年06月28日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

17日間の6月議会が終わりました。4月に県の職員の異動があり、各委員会メンバーが変わったり新しい体制での議会でした。 私は、原発や体罰、オスプレイなどについて一般質問し、委員会でも上関原発について聞きましたが、やっぱり今回も県の答弁には”すっきり”しないもやもやが残りました。議会関係の職員の方々は、大変なお疲れだったと思います。

議会終了後、岩国出身の方が県庁のそばで開いている喫茶店に行き、久しぶりに懐かしい話をしてきました。そこでばったり会った議員のおひとりが、トランペットの演奏をして下さり、美味しいコーヒーと生演奏の音楽を聴くことができました。中高大とクラリネットを吹いていましたのでブラスの音色は大好きです。

帰宅してみると、北海道の方から事務所に電話があり、女性として無所属で頑張っている私に励ましのメッセージをくださったとメモがありました。夜こちらから電話をしてみましたら、遠くからでもブログを見て応援しています、と言われとてもうれしかったです。

昨日パンを焼きましたと届けてくださったので、お昼ご飯にいただきました。自分で作ったピクルスとブルーベリーのジャムも持っていきました

 

コメント (1)

国会閉会 ・ 九州から

2013年06月27日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

安倍首相の問責決議をめぐってばたばたしましたが、結局国会に提出された法案を採決せず、首相の問責決議で幕を閉じました。 野党3党が提出した首相の問責決議に民主党がのった形になり参議院で可決されたり、参議院議長の不信任案が提出されたり、混乱のうちに終わった国会でしたね。どうも国会の中で行われていることは、私には理解できません。いずれにせよ、いよいよ本格的な選挙モードに突入です。

九州から旧友が出張の途中で会いに来てくれました。 5、6年ぶりくらいの再会でしたが、食事をしながら楽しいひと時を過ごしました。私のブログを見て、自分もジョギングをしているとか、私と同じプリウスαに乗っているとか・・・そんな他愛もない話の中で、俳句を作り始めたと一句 ”戦友と言へる友待つ夏料理”~~なかなか 私もいつか返句ができるようになるといいですが・・・・

阿蘇山へ遊びに行った友人から            5月末にカナダ、アメリカへ旅行された方の旅綴りを聞きました、

      

コメント

光市での草の根集会 ・ 大雨

2013年06月26日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

今年岩国・和木以外では2回目の草の根集会を光市で開きました。 光市、下松市はもちろん柳井市から周南市まで若い方たちを中心に、30人以上もの方々が集まって下さいました。政治に対して意識の高い方ばかりでしたので、質疑は白熱し2時間を過ぎても尽きず、集会後会場の外でも1時間近く立ち話をしました。 また、次も開催してほしいということでまとまり、皆さんと別れて帰ってきました。

その集会で私も県政報告をさせてもらい、今議会で質問した原発問題や、政務活動費、体罰問題などについて、意見交換をしました。政治に対する不信感もありますが、若くても自分たちの将来のために、しっかり政治参加していこうとする熱意がひしひしと伝わってきました。岩国に帰って来たのは深夜になりましたが、充実した時間でした。

光市での集会          昨夜来の大雨で、錦川はものすごい濁流で怖いくらいでした

       

コメント

だました方が悪いのか、だまされた方が悪いのか

2013年06月25日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

衆議院の議員の数を、0増5減するという法案がすったもんだの末、衆議院で可決されました。 昨年12月に、当時の野田首相と安倍総裁の党首討論で、”定数削減をやりましょう!それに同意するなら解散します” というやり取りがあったことは、まだはっきりと覚えています。 裁判で違法、無効との判決がでたことも記憶に新しいことです。野田さんは、国会で”だました方が悪いのか、だまされた私が悪いのか”と大声で言っていましたが・・・・・

公務員の給与削減をし、消費税を上げ、国民には負担を押し付けようとしているのに、議員の数を30 or 50減らすという自ら身を削ることには手を付けず、全く詭弁もはなはだしいです。 だました方もだまされた方も、お互いを批判しあっていますが、私はどちらもとんでもなく悪いと思います。

和木町のあるお庭で真っ白なアジサイを見つけ、パチッ!     私の議会の部屋にはまた新しいお花が

                             

6月25日は、私の大好きなマイケルジャクソンが亡くなった日です、一方、大学の同級生の桑田クン(サザンオールスターズ)が、今日再結成を発表しました

コメント

土木建築委員会 ・ 吉和町 冠山の花

2013年06月24日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

今日から議会の委員会が始まりました。 本会議では聞けない細かいことまで、いろいろと内容の濃い質疑が行われました。私は、特に上関の埋め立て申請の延長許可について、聞きました。 山口県は、安倍政権が上関原発建設についてゴーサインを出すのを待って、埋め立て工事を許可しようとしていることは誰が見ても明らかなのに、言葉を駆使してごまかし”そうではない”と言いはっています。 各地で集会をすると、上関原発について参加者から質問を受けるのですが、今日のような県の答弁では、説明のしようがありません。 

委員会が2年ごとにメンバーが代わるので、夕方から土木建築委員会所属の議員と県の職員との顔合わせ懇親会がありました。 昼間の委員会での厳しい議論から離れて、和やかに歓談しました。県職員の中には、私と同じ高校の後輩や、野球やマラソン、ラグビー、ゴルフなどの話題で盛り上がったり、取り壊された赤坂プリンスホテルのことなど・・・仕事を抜きにして楽しいひと時でした。 帰宅は夜の10時になり、大型トラックの多い夜の高速道路での運転は少し疲れました。

北広島の吉和町 冠山に登ったよと、きれいなお花の写真が届いていました
  ささゆり  ショウキラン  おおやまレンゲ だそうです

        

 

コメント

都議選結果 ・ カープ サヨナラ勝ち

2013年06月23日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

東京都議選で予想通り、自民党が第一党に返り咲きました。公明党と合わせて過半数どころか3分の2を占めることになりました。民主党は、やはり惨敗でしたね。維新は慰安婦発言が響いたのか、みんなの党と明暗を分けました。宇部市長選挙は、久保田さんが現職の意地でしたね、喜びのマイクを握る時の、肘のけがが痛々しかったです。

”草の根”が、毎年春と秋にやっている岩国市美和町大田原での草刈り支援ボランティアを今日行いました。あまり暑くもなく雨も降らず、総勢20人ほどのツワモノが手に手に草刈り機を持っての作業で、見る見る間に大草原がきれいになったそうです。 残念ながら私は参加できず、腕前を披露することができませんでした。

草刈りの様子   美味しい手作りのお昼ご飯 草刈りボランティアオールキャスト

    

最下位ヤクルトに3連敗しているカープ、エースの前田健太で臨んだ今日も苦戦していたようですが、”サヨナラ勝ちしました!”と写メールが届きました。画面から想像するに、さよならホームランを打った堂林選手のヒーローインタビューのようですネ

昨夜(今日未明)ついサッカーが気になり、コンフェデレーションズカップ、日本ーメキシコ戦を見てしまいました。夏にある同窓会の打ち合わせ会があったのですが、とても眠かったです。明日は議会の委員会です。早く寝ないと~~~~ 

コメント (1)

久しぶりの農作業 ・ アジサイ                 

2013年06月22日 | 行事

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

ずっと議会でしたので、10日ぶりくらいに農作業をしました。 雨が降り水不足は解消されていましたが、田の畔や畑は草が伸びていて、畔の草刈りや畑の耕運機かけなど大忙しでした。 きゅうりもなすもピーマンも、収穫できるようになり、早速酢の物や焼きナスなどをつくりました。 田んぼの稲も一面緑になっていて驚きました。 農作物は本当に正直です、水を与え肥料をやって、耕してあげればすくすく生長してくれます。

日曜日は、東京都議会議員選挙の投票日です。自民党が民主党に代わって第一党になりそうだとテレビで報じていました。山口県では、宇部市長選挙が行われます。雨の中の選挙戦は大変でしたでしょう。7月21日に行われる参議院選挙のポスター掲示板がもう立っていました。こちらはあまり盛り上がっていない感じです。

私が挿木で増やして植えたアジサイがきれいに咲きました、向こうは私の田んぼ、その向こうは耕作放棄地、これが中山間地の現実です

コメント

質問終わり ・ モンブランの万年筆

2013年06月21日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

議員47人中17人が質問に立ち、1週間の本会議での質問が終わりました。少数会派の私の質問時間は、今回から15分も短くなり、質問項目を少なくしたり再質問や再再質問も限られたものとなりました。 相変わらず歯切れの悪い答弁が多く、”検討してまいります”とか”取り組んでまいります”とか。県の責任を質すと、”国の方針を待って”とか”地元自治体の意見を尊重して”とか・・・山口県は県としての自治はないのかとも感じました。来週からは、各委員会が始まります。

議会関係の職員の方々は、まだ来週も深夜までの仕事が続くことになるのでしょうけれど、議会の半分が終わって今夜は少しホッとして帰宅されたかもしれません。私ももう少し頑張ります。山口に通うのに、大雨が降らなければいいと願っています。 

ドイツのデュッセルドルフで父に買った万年筆、もう使わないからと私に返してくれました。これから私が大事に使います

コメント