井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

台風接近 錦川の氾濫の心配 ・ 草の根農園作業

2023年08月08日 | 社会

   

朝は小雨が降り、曇っていたので涼しかったのですが、午後にはまた猛暑が戻ってきてすごく暑かったです。岩国市でも特に暑いと言われる玖珂町の草の根農園に一人で行ってきました。雑草を刈って、畑の草取りをして耕運機をかけたら、汗びっしょりになりました。夜は、母も食べられるやわらかいドリアを作ってみました。

台風の接近で沖縄県では大被害が出ています、これから九州地方への影響が心配されますが、山口県も先月の大雨で被害が大きかったので今後の台風の動きもとても心配です。錦川沿いに住んでいる女性から、「秋にかけて台風や大雨が来たら、うちの家はまた浸水してしまう、どうしよう」と相談がありました。錦川の水位が上がり本流へ注ぎ込む支流が溢れるという被害を何度も経験しているので、とても心配の様子でしたので早速行ってみました。県が土嚢を積んでくれたようですが、水の勢いはこんな姑息なやり方ではとても止めることはできません。昨今の自然災害の大きさに対して、もっと根本的な対策が必要です。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよさそう (せいりゅう)
2023-08-09 08:13:02
ご苦労様です。
写真から、農園の気持ちよさそうな姿がうかがえます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。