井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

うれしいメッセージ ・ ステーキでスタミナを

2019年03月25日 | 政治

 

広島の友人からアストラムラインのカープ電車の写真が届きました。サッカーも野球も大ファンらしく、シーズン到来にウキウキしているようです。体力をつけなさいと、今夜ステーキ(シャトーブリアン)をごちそうになりました、勿論レアで。県議選を4日後に控えて、ポスターの仕分けやはがきのあて名書き、電話かけ・・などスタッフはみんなバタバタしています。これだけ多くの皆さんに協力していただき、期待を裏切らないよう頑張らなくては!と、気持ちが引き締まりました。

私の後援会入会ハガキには、ひと言メッセージが書いてあるものもあります。「県政は手の届かないところと思っていましたが、集会や生涯大学に参加して井原さんの話を聞くうちに、身近に感じるようになりました」とか「政務活動費には、額も支給方法も大変問題があると思いますが、井原さんのようにちゃんと活動している人は、受け取ってがんばってもらいたいです」・・など、うれしい一言に励まされて頑張っています。    

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック

コメント

大学と高校へ進学する生徒へ ・ 六本木ヒルズの桜

2019年03月24日 | 社会

   

東京六本木ヒルズの桜の写真が送られてきました。高いビルと空に映える桜はとてもきれいですね。岩国でも数輪ずつは開花しているようですが、まだお花見には早いようですし、今日は風もあり肌寒い一日でした。

3月15日に志望校に合格した中学を卒業したばかりの女生徒が訪ねてきて、高校に行ったら部活(テニス)を頑張りながら英語の勉強をしっかりやりたいと希望に満ちた抱負を語ってくれました。また、大阪の大学に進学する男子生徒は、公認会計士になるんだと言って、毎日図書館で勉強していると言っていました。最近の若者は将来の夢をしっかり持っていて、現実的だと感じます。翻って当時の私は、何となく高校へ行って、何となく大学へ(みんなが行くから)進学した・・という有様で何の目標もありませんでした。ところが大学へ入ってみて驚いたのは、みんなが長い休みには海外へホームステイに行き、ちょっと泳いでくるからとハワイへ週末に出かけるという・・・想像だにしなかった世界が待っていたことでした。カルチャーショックとはまさにこのことを指すのでしょう。大学生になるという男子に、遊びも大事よ!自由な4年間はもう一生ないからね!と変なアドバイスをしておきました。

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック

コメント

コーラス音楽会 ・ 春の甲子園

2019年03月23日 | 趣味

 

たまには息抜きも必要だと思い、以前からお誘いを受けていたコーラスを聴きに行きました。スタンダードからクラシックまでアンコールを含めて20曲ほどをとてもゆったりした気持ちで楽しませていただきました。日中訪ねたあるお宅では、山茶花(?)がたわわに花をつけていました。

春の甲子園が始まり、いろいろなスポーツも開幕・・・と楽しみもたくさんですが、今年は私の選挙が終わるまで、ゆっくり観戦することはできません。

 

   クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック

コメント

イチロー選手の引退 ・ 日本の祭り 写真展

2019年03月22日 | 社会

 

西岩国駅の駅舎にある展示室で「日本の祭り」と題した写真展が開かれています。北は青森から西は長崎までいろいろなお祭りの写真を見せていただきましたが、今回は7回目、兵庫県と山口県のお祭りの作品がたくさん展示してありました。朝早かったので、貸し切りでゆっくり拝見させていただきました。ちょっと風邪気味の私を心配して、大きなイチゴをいただきました。

イチロー選手が昨夜、現役引退を表明し、新聞やテレビ・・・マスコミはそのニュースでいっぱいです。45歳まで現役でしかも大リーグで活躍し、4300本余のヒットを打ち、輝かしい記録を残しての引退です。とてもストイックな姿はだれにもまねできない影の努力があったのだと思います。野手で決して体格が恵まれているわけでもないイチロー選手のような野球人はもうこれからも生まれないかもしれませんね。ともかく大変お疲れさまでした。

草の根事務所では、県議選に向けて準備が着々と進んでいます。スタッフに支えていただきながら、しっかり頑張らなくてはと覚悟ができてきました。

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック

コメント

お花見近し ・ 2年ぶりのラーメン

2019年03月21日 | 社会

 

あるお宅の庭の片隅に斑入りの大きなバラが咲いていました。まだ色の少ない花壇に凛として映えていました。厳しい冬を過ごして開いた一輪はとても強くも感じられました。2年ぶりに岩国に帰ってきたラーメン屋さんで、通称「カープラーメン」をいただきました。やっぱり美味しかったです。プロ野球の開幕も近く、今シーズンもこのラーメンで元気をもらってカープを応援しようと思います。

桜の開花宣言が届き始め、今日も雨のあとは暖かく岩国の桜も急にほころびそうです。通りかかった錦帯橋付近の河原にある駐車場は、たくさん車が停まっていました。県議会議員選挙は29日の告示ですが、お花見スポットは渋滞も予想され、またお花見を楽しんでいるところに「**です、よろしくお願いいたします!」という拡声器の音が響くのも趣を台無しにしてしまいます。今年のお花見は街宣しながらになりそうです。

クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック

コメント

錦町と美川町の集会 427回 ・ 後援会代表の誕生日

2019年03月20日 | 集会

     

県議会議員になって8年、選挙前最後の集会を錦町と美川町で開きました。錦町が426回目、美川町が427回目でした。平均すると一年間に53回くらいのミニ集会を続けてきたことになります。今日も、道路や河川の維持管理について、防災対策について、鉄道やバスの足の確保について・・・などの要望をたくさん聞かせていただきました。また、昨年の豪雨災害で大規模な崩落が起きた国道187号線の復旧についても心配の声がありました。また、昨日オープンした、錦川清流線の空中駅(みはらし駅)については、駅に1億円以上も投資するなら、階段の多い清流線の駅にエレベーターをつけたほうが利用者促進につながる・・と県の交付金の使い方に不満が出ました。どう考えても無駄遣いです。錦町からの帰り道、道路から新駅を眺めながら同乗している男性は駅の傍にある溝を見て「あれが滝ですか~~」と呆れていました。

私の後援会代表の南部さん(1枚目の写真)は今日お誕生日でしたので、お昼ご飯を頂きながらささやかなお祝いをしました、ちょうど今年は年男だそうです。折角のお誕生日に一日中集会に同行していただき、恐縮です。 

        クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック

コメント

愛宕山スポーツ施設見学で 佐高氏弁 ・ チーズフォンデュ

2019年03月19日 | 行事

 

少々風邪気味で温かいものが食べたくて、チーズフォンデュを食べに行きました。熱々のチーズに焦がしたパンを浸けてたっぷりいただきました。一緒に行った友人も、本格的なフォンデュが岩国で食べられてうれしいと大喜びしていました。由宇町のカープ練習場近くに、表示の消えている道路標識を見つけました。19という数字以外は何も見えていません、こんなのを市内あちこちで見かけると情けなくなってしまいます。

先日佐高信さんが来られた日に、愛宕山のスポーツ施設を案内しました。とても立派な施設に大変驚かれていましたが、「ここはあくまで米軍基地内ということだよね、米軍人との間に事件でも起こったらきっと日本の警察は何もできないんだろう」とおっしゃっていました。いかにも市民球場のように宣伝がされていますが、自分の身は自分で守るという覚悟で利用しないと、とんでもないことになるかもしれません。

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック

コメント

クライストチャーチでの銃撃事件 ・ 菜の花の季節

2019年03月18日 | 社会

 

あちこちで葉の花が見られるようになりました、冬にはおいしい大根も、今ではすっかり黄色一色になっていました。錦町のある場所で、男性がこの菜の花を料理するとおいしいんだよと、たくさん摘んでいました。ある団地の上から米軍基地を眺めると、市街地のずいぶん広い部分を米軍に占領されているのかがわかります。これが際限なく拡張されることのないよう、私たちの安心安全を守っていかなければなりません。

ニュージーランドのクライストチャーチで銃乱射事件が起こり、モスクが襲撃されたそうです。50人もの人が亡くなりけが人もたくさん出ました。あのきれいな街でこんな惨劇が起こるなんて想像できないのですが、4年ほど前には大地震が起こり有名な教会が破壊されました。昔スキーに行った頃のクライストチャーチはとても平和な素敵な町でした。オーストラリアではアジア系・インド系の人々をたくさん見かけますが、NZでは白人系の人が多くて、きっと小さな島だからかもしれませんが、やはり人種に対しても排他的なのかもしれません。海外旅行に行きたいが、安全な国は今どこにもない・・と嘆いていた人がいましたが、本当にその通りですね。

        クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック

コメント

清流みはらし駅 ・ 自治会のお祭り

2019年03月17日 | 政治

 

風は強かったですが、日差しは強くもう春の陽気の休日でした。自治会のお祭りがあり行ってみるとお餅つきやわたがし、おうどんなどの食べ物や舞台での演芸などとてもにぎわっていました。お昼前から、錦町~美川町方面へみんなで集会チラシ配りに行ってきました。お天気が良かったので、畑で仕事をしている方々にたくさん出会い、畦に座って長話をしたりのどかな気分にもなれた一日でした。

錦川清流線に完成した「みはらし駅」を横目に見て、同乗している男性は「こんな無駄遣いして!防衛省が出したとしても我々の税金だよ。乗り降りできない駅なんて信じられない」と怒っていました。数年経ってから夕張のメロン城みたいに負の遺産にならなければいいがと心配です。「滝が流れていると聞いたけれど、あれのことか?」と尋ねられ、何とも答えに窮しました、滝とは名ばかりの細~い溝みたいなんですから。

     クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック

コメント

佐高信氏の講演 ・ 地区集会のご案内(9)

2019年03月16日 | 政治

   

岩国福祉会館で佐高信さんをお招きして集会をしました、政治の裏話や昨今の政治情勢、沖縄の県民投票・・などに絡めた安倍政権の怖さなど、多岐にわたるお話に皆さん熱心に耳を傾けておられました。とても1時間では足りなくてまだまだお話ししていただきたいことがたくさんありましたが、本当に有意義な講演でした。私も勇気づけていただき、帰りがけに草の根事務所を出られる際に「いい知らせを待っているよ!」と言って帰られました。

地区集会のご案内です。3月20日(水曜日)10:00~ 錦公民館 13:30~美川コミュニティーセンター 2か所で集会を開きます。どうぞよろしくお願いいたします。

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック

コメント