井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

トランプ氏 地球温暖化を進める ・ インフルエンザの予防接種

2020年10月22日 | 政治

   

一日中、しとしとと雨が降り続き、九州や四国では突風や雨の被害も出たとか、季節外れの土砂降りでした。インフルエンザの予防接種をしてきました、医院では今年は接種する人が多いそうで、受付には問診票を書く人がたくさんいました。やはりコロナの影響でしょうか、まだまだ不安は続きそうです。米ナスをまたいただいたので、海老と牡蛎を入れてグラタンにしてみました。田楽にしたり焼いてみたりしましたが、やっぱりグラタンが一番おいしいような気がします。

アメリカでは11月3日の大統領選挙に向けて選挙戦が過熱しています。バイデン候補の応援に異例にもオバマ前大統領が出てきて、トランプ氏を痛烈批判していました。最後となるテレビ討論会ももうすぐ開かれるようで、いよいよ!という感じです。しかし、コロナに感染して人工呼吸器まで付けたトランプ氏がすっかり元気(そう)なのにビックリです、特別なケアを受ければ治るということなのでしょうか。さらに驚いたのは、CNNニュースをチラッと聞いていて、トランプ氏が「急に寒くなってこれから冬が心配だ、地球温暖化を進めなければいけない!」と聴衆を前にして演説していたことです、それに対して喝采を送っていたことにも驚きました。

     クリックしてご覧ください

   議会報告37NEW   後援会HP        フェイスブック

コメント

「政治家の覚悟」という本 ・ 接写のアサギマダラ

2020年10月21日 | 政治

   

アサギマダラの写真が届きました、すごく精巧なカメラなんでしょう、密を吸っている様子までしっかり写っていて臨場感抜群です。相変わらず週2回程度のランをしています、老骨に鞭打って・・いつまで走れるかわかりませんが・・それでも走り終わると爽快感があります。畑のサツマイモを数株掘ってみました、今年はまあまあの出来で、早速夕食に調理して食べました。

「政治家の覚悟」という菅総理の本が、20日に発売されました、2012年に出版されたものの改訂版だそうですが、『政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料で、その作成を怠ったことは国民への背信行為だ』と初版には記されているものが、今回の改訂版からは削除されていて、意図的に削ったのではないかとの憶測が飛んでいます。加計学園問題で議事録がないと言い張り(議事録がないはずはない)、その公開を拒否したことは記憶に新しいことです。都合よく主張を変える総理に信頼をおけますか???この本を買って読もうとは思いません。

また、河井案里氏が広島県議会議員時代に、裏金疑惑をもたれた当時の知事に対し、議会で「県民は許すでしょうか、私なら辞めます」と言っていました。その当人がお金にまつわる違反をしても未だに辞職せず議員の座にしがみついている姿も見るに堪えません。「政治家の覚悟」って、上手に翻ることなのでしょうか???

     クリックしてご覧ください

   議会報告37NEW   後援会HP        フェイスブック

コメント

美和町で”話そう会”開催 ・ ハロウィンと担々麺

2020年10月20日 | 集会

   

10月ももうすぐ終わりです、お店にはハロウィンのお菓子や仮装のグッズがたくさん並んでいました。毎年大騒ぎになる渋谷のスクランブル交差点では、今年はどんな夜を迎えるのでしょうか。海外にいる時には、夕方から訪ねてくる子供たちのために、お菓子の袋を用意していたものですが、最近は全く縁のないお祭りになってしまいました。上品な味の担々麺をいただきました、辛さがちょっと物足りない感じでしたが、肉みそは絶妙でした。

11月1日13:30~ 広中市議と一緒に”話そう会”を開きます。場所は、美和町西畑の広中市議のお店です。コロナの影響で各地区で開催してきた地区集会はなかなか難しく、今回は小ぢんまりと地区を限って開催することにいたしました。岩国の北部地区では、クマの出没や産廃・太陽光発電建設の乱開発など、過疎化や高齢化ばかりでなく、深刻な自然破壊も起こっていて、生活している人たちからは不安と怒りの声が届いています。1日にはしっかりご意見を伺って勉強させていただこうと思います。お近くの方は、是非お出かけくださいませ。

     クリックしてご覧ください

   議会報告37NEW   後援会HP        フェイスブック

コメント

菅首相初の外遊 ベトナムへ ・ 津軽から

2020年10月19日 | 政治

   津軽富士大阪屋

本州の最北端の津軽から最西端の山口へ、津軽リンゴの写真と共にお菓子が届きました。津軽藩御用達の大阪屋、今回はごろっと丸いどら焼きでした。早速2個ぺろりといただき、満足です。冬の津軽はとても厳しいのに何だか温かく優しさを感じて、私は太宰治が好きなので、津軽塗も三味線もねぷたも斜陽館も大好きです。

菅総理が初めての外遊に、ベトナムとインドネシアを選び早速出掛けて行きました。外務省が外交デビューにと考えた訪問国だと思いますが、本当はタイへも行きたかったのではないかと思います。タイは政府や王室への反対デモが過激になってとても外国要人を受け入れる状態ではないのかもしれません。

ベトナムを日本では「越」と呼びますが、これは昔中国南部に越という国があって(呉越同舟の越です)その南にある国「越南」ということに由来しています。越南を中国読みするとエトナム・・ベトナムになったと聞いたことがあります。ベトナムはインドシナでも中国の影響を一番に受けている国で、看板は漢字で書いてあり寺院などは中国式です。古い都フエや、ハロン湾、ホーチミンの方がハノイよりも楽しいと思います。オーダーメイドで3時間で作ってもらったアオザイをまだ持っています。

     クリックしてご覧ください

   議会報告37NEW   後援会HP        フェイスブック

コメント

福島原発の汚染水 海洋放出 ・ 議会報告 ブログにアップ

2020年10月18日 | 政治

 

プロ野球も終盤、今日マツダスタジアムに観戦に行った友人からスライリーの写真が届きました。この角度だと砂かぶり席だったのでしょう、勝った試合で良かったですね。今年はとうとう一度も生で観ることができませんでした。来年はもっといい成績で楽しみたいです。

福島県いわき市に住んでいる友人に、畑の野菜を送りました。彼女は、福島原発の汚染水を海洋放出することをとても懸念していて、野菜だけでなくお魚も地元産は食べられない、と話していました。毎日大量の汚染水が海に流されると、やはり食べたくなくなるのは無理もないことです。うちでは、この秋初めて鍋にしてみました、もちろんカラ~いタイスキ、畑のパクチを大量に入れて、フ~フ~しながらいただきました。後半はお肉をしゃぶしゃぶして、〆はもちろん雑炊です。

10月5日に終わった県議会の報告が出来上がりましたので、今日からこのブログにアップしました。下のヒガンバナをクリックして是非ご覧ください、よろしくお願いいたします。

     クリックしてご覧ください

   議会報告37NEW   後援会HP        フェイスブック

コメント

県初の女性市長の突然の辞職  ・ 急な冷え込み

2020年10月17日 | 政治

 

東京の友人が、ダウンジャケットを出してきているとメールしてきました、確かに上着が欲しいほど寒い朝でした。もうすぐ11月ですから無理もないかもしれません。今年、我が家の柿は全くならず、木に一つか二つさみしそうにぶら下がっているのみです。夕方空を見上げると、一本の飛行機雲がくっきりと見えました、ちょっとセンチな気持ちになりました。

山口県宇部市の女性市長が急に辞職し、11月下旬には市長選挙が行われます。県初の女性市長で、テキパキと市長職をこなしているように見えましたが、健康上や市役所内部でも苦労があったのか、突然の辞任会見に驚いた方も多かったと思います。次の市長に向けての立候補の動きが活発になっているようで地元紙には、県議の動きが載っていました。山口県では次の衆院選挙で、宇部市を含む選挙区で、有力な国会議員同士の戦いも取りざたされていて代理選挙の様相もささやかれています。

今日は山口市で、元防衛官僚の柳沢協二氏を招いてイージスアショアや日本の防衛政策についての講演会がありました。私は、どうしても外せない介護が重なり出席できませんでしたが、岩国から出かけて行った知人に内容や様子を聞いてみようと思います。

     クリックしてご覧ください

   議会報告36 後援会HP        フェイスブック

コメント

中曽根元総理の合同葬 文科省の通知 ・ 津軽はもう冬?

2020年10月16日 | 政治

   

東北・北海道は急に秋が深まり、初冠雪の便りも聞かれます。丁度、青森県から岩木山の写真が送られてきました、山頂に白いものは見られませんが、朝晩は寒い!とメールに書いてありました。紅葉にはまだ少し早いみたいですが、東北の秋は急激に進みそうです。

今朝、山陽道の岩国インター近くにあるファーマーズマーケットに寄ってみたら駐車場はほぼ満杯、お店の中もお客さんでごった返していて三密状態でした。栗や野菜類の棚は見る見るうちに袋がなくなり飛ぶように売れていました。私は、錦町の母におはぎやちらし寿司、岸根栗のお菓子などを買いました。錦町への途中では、川にヤナと呼ばれる堰が造られ、途中には釣り人もたくさん見かけました、落ち鮎かけもあと少しの楽しみなんでしょう。

明日は、中曽根元総理の合同葬が行われるそうですが、文科省から都道府県に弔意を表すよう通知を出した件で、国立大学や全国の県教委などは強制ではないものの、半旗を掲げるなどの措置を講じるようです。明日は土曜日で本来ならば休日のはず、それでも各学校や県庁・市町村役場などは文科省の通知を受けて、どういう対応をするのか?最近役所で消えたものは、ハンコと反抗だそうですから、全国右へ倣えなのかもしれません。これが自民党の首相ではないとしたら、どんな通知が出るのでしょう?

     クリックしてご覧ください

   議会報告36 後援会HP        フェイスブック

コメント

2000万円の車は物品購入費? ・ 学校図書館を考える会

2020年10月15日 | 政治

   

久し振りに学校図書館を考える会の例会が防府市立図書館で開かれました、コロナの影響でずっと開催できなかったのですが感染防止の消毒と換気をし、ディスタンスを保ちながら熱心な話し合いができました。コロナ禍でデジタル化が急に進み、ますます本や紙の媒体の重要性が薄れてきて図書館の役割も変化せざるを得ない状況であること、全国一斉の休校でますます教育の格差がでてインターネット設備のない家庭は取り残されてきた、会の学習会や見学会をどのように行うか・・など。また、図書館や公民館利用の際に、氏名や住所などのカード記入をさせている館についても賛否両論で、行政の自己満足ではないかとの意見も出ました。

話し合いでは、山口県が購入した2000万円の高級車について信じられない!全国版のワイドショーでもあちこち取り上げていて恥ずかしかった!山口県の県民性らしい・・などと言われていました。県の予算書には、物品購入として合算額が記されていてほとんど明らかにされないまま予算執行されたそうです。ごまかし方が旨いです。

     クリックしてご覧ください

   議会報告36 後援会HP        フェイスブック

コメント

学術会議の選定問題すり替え ・ 博多ピリ辛ラーメン

2020年10月14日 | 政治

   

何年も前にもらったカトレアが草の根事務所で綺麗な花をつけていました、ボランティアの皆さんの日ごろの手入れのお陰です。お昼に久しぶりに博多ラーメンのピリ辛を食べました、細麺の豚骨がとても美味しかったです。友人から畑で育てたゴボウをもらったので、きんぴらごぼうを作ってみました。香りと独特の灰汁が市販のよりも強くて、ゴマの香りと共に食欲をそそりました。

今日は月一の”風の会”の会合でした、最近、山口県が購入した2000万円の貴賓車(議長車?)や政務活動費のこと、国の学術会議の選定問題など、多岐にわたり議論しました。

学術会議については、菅総理が名簿を見ていないと言ったがために、これからつじつま合わせをしなければならない国会での論戦が見ものだ、安倍前首相が「私と妻が関与していたとしたら、議員も総理も辞めます」と言ったのと同じ構図になった、さらに学術会議に年間10億円も予算がかかっていることに問題をすり替えようとしている・・・など、嘘を重ねると歪みが出てきて大変なことになるのではなかと思います。総理ともあろう人が、どうして公然と嘘をつくのでしょう?だから政治が信じられなくなるのです。

     クリックしてご覧ください

   議会報告36 後援会HP        フェイスブック

コメント

GoToキャンペーン ネット予約は底をつき ・ サツマイモ掘り

2020年10月13日 | 政治

   

収獲の秋、サツマイモ掘りを楽しんだと写真が送られてきました、美味しそうで立派なお芋と嬉しそうな表情がかわいいですね。ちなみにうちのサツマイモは、あと一ヶ月くらい掘れないと思います。8月の猛暑に種まきをした畑の野菜が、青々としてきました、大根も人参もカブももう食べられます、白菜はもう少し巻くのに時間がかかりそうです。

GoToキャンペーンでネット予約の旅行会社には予約が殺到し、もう補助金がなくなり補助率が僅かしかなく、35%offではなくなっているそうです。政府は追加の予算を計上するようですが。ある一次産業に従事している男性は「政府は、旅行や飲食ばかりを応援して、我々は全く無視されている」と言っていました。昨年の売り上げの半分以下ならば、持続化給付金がもらえた商店などは一時的には安堵したかもしれません、でも農業や漁業などは申請も難しいようで、たとえば高級魚なども安価で取引され、生産者は経費も出ない!そうです。

     クリックしてご覧ください

   議会報告36 後援会HP        フェイスブック

コメント