井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

明日 県議選告示 ・ ブログお休み

2019年03月28日 | 政治

岩国や広島でも桜が咲き始めました、東京では満開になったときれいな映像がテレビでも流れていました。春休みに入り子供たちが自転車で桜の木の下を走っている姿も見かけます。

明日は県議会議員選挙の告示です、4月6日までの9日間の選挙戦が始まります。私の事務所でも、看板や街宣カーが届き、明日からの街宣の打ち合わせなど最終打ち合わせをしました。多くの皆さんの協力で無事告示を迎えることができました。あとは7日の開票日にみんなで一緒に喜べるよう頑張るだけです。市内を走り回りますので、私の車を見かけられましたら手を振ってください、また各地区で街頭演説もする予定ですので耳を傾けてください、よろしくお願いいたします。私のブログも選挙中はお休みとします。県議会議員になって8年間、選挙期間を除いて欠かさず書いてきました。また、見ていただける日まで see you! 

なおこの間の活動ニュースはホームページでご覧いただけます。

 

   クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HPNEW  議会報告30号  フェイスブック


今日からニュースをアップ ・ 春爛漫

2019年03月27日 | 政治

 

チューリップが咲いたよ!と近所の男性からお誘いがあったので、早速お昼に見せていただきに行ってきました。玄関先にも車庫にも数えきれないほどのお花が咲いていました。ある店先にもきれいなお花が満開で、奥様が一生懸命手入れをされていました。もうすっかり春爛漫!公園ではお花見も盛んにおこなわれているのでしょう。

わが草の根事務所は、29日の県議選告示に向けて、人の花が咲きごった返しています。今日から日々の活動を、HPにアップしていきますので、下のバナーをクリックしてご覧ください。よろしくお願いいたします。 

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HPNEW  議会報告30号  フェイスブック


事務所もヒートアップ ・ タイの軍政?

2019年03月26日 | 政治

 

急に暖かくなり、日中は汗ばむほどでアイスクリームが食べたくなり、事務所のみんなでいただきました。花粉症に苦しんでいる男性は、スギよりヒノキ花粉のほうがひどいらしく鼻水を流し、ティシュペーペーを片手にクシャクシャな顔をしていました。確かに今日は気温も上がり風が強く花粉は元気に飛び回っているようでしたが・・・・。

東南アジアのタイで総選挙が24日に行われ、反軍政が首位を確保したものの、連立政権となり軍政派の首相が就任するとの見方が強まっているそうです。「長く善政を布いた国王が亡くなって政情が安定しなくなって、最近は何となく緊張して暮らしている感じ、マイペンライとはいかないわ」とバンコックにいる友人がメールしてきました。今頃は、一番暑い時期でフルーツもおいしく、ソンクラーン祭り(旧正月)でにぎわい始めている頃でしょう。

告示を3日後に控えて、草の根事務所はますますヒートアップしてきました。ちょっと休憩に寄っても、私の座る場所はなく「ゆっくりしないで外で頑張ってきなさい!」と無言のプレッシャーを受けています。ボランティアの皆さんに本当に感謝です。 

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


うれしいメッセージ ・ ステーキでスタミナを

2019年03月25日 | 政治

 

広島の友人からアストラムラインのカープ電車の写真が届きました。サッカーも野球も大ファンらしく、シーズン到来にウキウキしているようです。体力をつけなさいと、今夜ステーキ(シャトーブリアン)を姉がごちそうしてくれました、勿論レアで。県議選を4日後に控えて、ポスターの仕分けやはがきのあて名書き、電話かけ・・などスタッフはみんなバタバタしています。これだけ多くの皆さんに協力していただき、期待を裏切らないよう頑張らなくては!と、気持ちが引き締まりました。

私の後援会入会ハガキには、ひと言メッセージが書いてあるものもあります。「県政は手の届かないところと思っていましたが、集会や生涯大学に参加して井原さんの話を聞くうちに、身近に感じるようになりました」とか「政務活動費には、額も支給方法も大変問題があると思いますが、井原さんのようにちゃんと活動している人は、受け取ってがんばってもらいたいです」・・など、うれしい一言に励まされて頑張っています。    

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


大学と高校へ進学する生徒へ ・ 六本木ヒルズの桜

2019年03月24日 | 社会

   

東京六本木ヒルズの桜の写真が送られてきました。高いビルと空に映える桜はとてもきれいですね。岩国でも数輪ずつは開花しているようですが、まだお花見には早いようですし、今日は風もあり肌寒い一日でした。

3月15日に志望校に合格した中学を卒業したばかりの女生徒が訪ねてきて、高校に行ったら部活(テニス)を頑張りながら英語の勉強をしっかりやりたいと希望に満ちた抱負を語ってくれました。また、大阪の大学に進学する男子生徒は、公認会計士になるんだと言って、毎日図書館で勉強していると言っていました。最近の若者は将来の夢をしっかり持っていて、現実的だと感じます。翻って当時の私は、何となく高校へ行って、何となく大学へ(みんなが行くから)進学した・・という有様で何の目標もありませんでした。ところが大学へ入ってみて驚いたのは、みんなが長い休みには海外へホームステイに行き、ちょっと泳いでくるからとハワイへ週末に出かけるという・・・想像だにしなかった世界が待っていたことでした。カルチャーショックとはまさにこのことを指すのでしょう。大学生になるという男子に、遊びも大事よ!自由な4年間はもう一生ないからね!と変なアドバイスをしておきました。

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


コーラス音楽会 ・ 春の甲子園

2019年03月23日 | 趣味

 

たまには息抜きも必要だと思い、以前からお誘いを受けていたコーラスを聴きに行きました。スタンダードからクラシックまでアンコールを含めて20曲ほどをとてもゆったりした気持ちで楽しませていただきました。日中訪ねたあるお宅では、山茶花(?)がたわわに花をつけていました。

春の甲子園が始まり、いろいろなスポーツも開幕・・・と楽しみもたくさんですが、今年は私の選挙が終わるまで、ゆっくり観戦することはできません。

 

   クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


イチロー選手の引退 ・ 日本の祭り 写真展

2019年03月22日 | 社会

 

西岩国駅の駅舎にある展示室で「日本の祭り」と題した写真展が開かれています。北は青森から西は長崎までいろいろなお祭りの写真を見せていただきましたが、今回は7回目、兵庫県と山口県のお祭りの作品がたくさん展示してありました。朝早かったので、貸し切りでゆっくり拝見させていただきました。ちょっと風邪気味の私を心配して、大きなイチゴをいただきました。

イチロー選手が昨夜、現役引退を表明し、新聞やテレビ・・・マスコミはそのニュースでいっぱいです。45歳まで現役でしかも大リーグで活躍し、4300本余のヒットを打ち、輝かしい記録を残しての引退です。とてもストイックな姿はだれにもまねできない影の努力があったのだと思います。野手で決して体格が恵まれているわけでもないイチロー選手のような野球人はもうこれからも生まれないかもしれませんね。ともかく大変お疲れさまでした。

草の根事務所では、県議選に向けて準備が着々と進んでいます。スタッフに支えていただきながら、しっかり頑張らなくてはと覚悟ができてきました。

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


お花見近し ・ 2年ぶりのラーメン

2019年03月21日 | 社会

 

あるお宅の庭の片隅に斑入りの大きなバラが咲いていました。まだ色の少ない花壇に凛として映えていました。厳しい冬を過ごして開いた一輪はとても強くも感じられました。2年ぶりに岩国に帰ってきたラーメン屋さんで、通称「カープラーメン」をいただきました。やっぱり美味しかったです。プロ野球の開幕も近く、今シーズンもこのラーメンで元気をもらってカープを応援しようと思います。

桜の開花宣言が届き始め、今日も雨のあとは暖かく岩国の桜も急にほころびそうです。通りかかった錦帯橋付近の河原にある駐車場は、たくさん車が停まっていました。県議会議員選挙は29日の告示ですが、お花見スポットは渋滞も予想され、またお花見を楽しんでいるところに「**です、よろしくお願いいたします!」という拡声器の音が響くのも趣を台無しにしてしまいます。今年のお花見は街宣しながらになりそうです。

クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


錦町と美川町の集会 427回 ・ 後援会代表の誕生日

2019年03月20日 | 集会

     

県議会議員になって8年、選挙前最後の集会を錦町と美川町で開きました。錦町が426回目、美川町が427回目でした。平均すると一年間に53回くらいのミニ集会を続けてきたことになります。今日も、道路や河川の維持管理について、防災対策について、鉄道やバスの足の確保について・・・などの要望をたくさん聞かせていただきました。また、昨年の豪雨災害で大規模な崩落が起きた国道187号線の復旧についても心配の声がありました。また、昨日オープンした、錦川清流線の空中駅(みはらし駅)については、駅に1億円以上も投資するなら、階段の多い清流線の駅にエレベーターをつけたほうが利用者促進につながる・・と県の交付金の使い方に不満が出ました。どう考えても無駄遣いです。錦町からの帰り道、道路から新駅を眺めながら同乗している男性は駅の傍にある溝を見て「あれが滝ですか~~」と呆れていました。

私の後援会代表の南部さん(1枚目の写真)は今日お誕生日でしたので、お昼ご飯を頂きながらささやかなお祝いをしました、ちょうど今年は年男だそうです。折角のお誕生日に一日中集会に同行していただき、恐縮です。 

        クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック


愛宕山スポーツ施設見学で 佐高氏弁 ・ チーズフォンデュ

2019年03月19日 | 行事

 

少々風邪気味で温かいものが食べたくて、チーズフォンデュを食べに行きました。熱々のチーズに焦がしたパンを浸けてたっぷりいただきました。一緒に行った友人も、本格的なフォンデュが岩国で食べられてうれしいと大喜びしていました。由宇町のカープ練習場近くに、表示の消えている道路標識を見つけました。19という数字以外は何も見えていません、こんなのを市内あちこちで見かけると情けなくなってしまいます。

先日佐高信さんが来られた日に、愛宕山のスポーツ施設を案内しました。とても立派な施設に大変驚かれていましたが、「ここはあくまで米軍基地内ということだよね、米軍人との間に事件でも起こったらきっと日本の警察は何もできないんだろう」とおっしゃっていました。いかにも市民球場のように宣伝がされていますが、自分の身は自分で守るという覚悟で利用しないと、とんでもないことになるかもしれません。

       クリックしてご覧ください

  リーフレット       後援会HP  議会報告30号  フェイスブック