井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

今年最後の議会始まる ・ カレンダーと沖縄土産

2022年11月30日 | 政治

   

今日から今年最後の県議会定例会が始まりました、今日は知事の議案説明があり、まず10月15日に行われた安倍元首相の県民葬について多くの参列者を迎え無事執り行うことができたことのお礼がありました(県民や国民の反対を無視して挙行した行事を、自画自賛するのには違和感を覚えましたが)。続いて来年度当初予算編成への取り組み。今議会への議案説明では、コロナ対策や昨今の経済情勢への対応、子供の安心安全対策、中小企業への支援・・などの補正予算について述べられました。私は自分の一般質問についていろいろ思案中なので、職員から丁寧な説明をしてもらったりしましたが、質したいことはあるものの頭の中がまとまらず苦労しています。

議員の方から、かわいい手作りのカレンダーや沖縄のお土産(紅イモの水ようかんなど)をいただき、お弁当のあとのデザートとして楽しみました。夕方明るいうちに岩国に帰れたので、着替えてちょっとだけ走ってきました、寒風の中でしたが、気持ちよい疲れでした。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45号  後援会HP   フェイスブック


珍しい販売機とイルミネーション ・ 健康診断

2022年11月29日 | 社会

  

定期的にかかりつけの医院で健康診断をしていただいていますが、今日は1年4ヶ月ぶりに血液や尿の検査、レントゲン、心電図など主人と一緒にひと通り診ていただきました。医院の待合室のきれいなベコニアが気持ちを和らげてくれました。この年齢になって、ランニングや農作業が元気にできていることにあらためて感謝です。

買い物行ったお店の入口に変わった自動販売機がありました。一つは、キムチやキンパなどの韓国料理で値段は500円〜1000円、もう一つは広島牛でステーキ肉から切り落としまで500円〜2200円で、飲物のベンディングとは全く違っていて、ちょっと興味がわきましたがイマイチ買う勇気は出なくて写真だけ撮りました。24時間販売なので、夜中にキムチがたべたくなった時には便利かもしれません。このマシーンに驚いたのは、私だけなんでしょうか。

夜出かけた帰り道、最近は以前ほど見られなくなったイルミネーションに出会いました。電気料金が気になる主婦としては、年末までの電気代はいくらになるのかしら?と夢のないことを考えてしまいました。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45号  後援会HP   フェイスブック


上関原発 議長車センチュリー東京まで ・ ブロッコリーとカリフラワー

2022年11月28日 | 政治

   

11月も終わるというのにとても暖かい1日でした。明日は雨模様、その後は急に寒くなる予報です。畑のじゃがいもを少し掘ってみましたが、まだ葉が青々としているのでまだお芋は成長するかもしれません。大根も白菜もほうれん草も形は不揃いですが、よくできています。8月に植えたブロッコリーとカリフラワーも気づかないうちに葉のかげで大きくなっていました。もうすぐ、師走、お店にはクリスマスとお正月飾りが賑やかになっていました。

30日から今年最後の県議会定例会です。質問を考えている最中です。上関原発の中国電力による埋め立て延長申請を県は今日許可したそうで、その理由が10年以上前からまったくかわっていなくて「工事が進行できなかった合理的理由がある、正当な土地需要がある」としているものの一方で「原発本体の着工見通しが立つまでは埋め立て工事をしないこと」などと許可なのか不許可なのか?どっちつかずで県としての無責任さが露わになっています。

また、2000万円の超高級車センチュリーが実質県議会議長の専用車として使われている件は、先週11月24日発行の週刊新潮で、議長が東京出張で首相官邸を訪れた際にも使用されていたことが記事になっていたようです。私はその記事をちゃんと読んでいませんが、議長車を山口県からどう移動させたのか?議長本人は別に飛行機で行ったのか?どうも理解に苦しみます。皇族や首相ではないのに、山口県議会議長は専用車を現地までもっていくのでしょうか?

 

   クリックしてご覧ください

   議会報告45号  後援会HP   フェイスブック


コスタリカに負け ・ いつもの半ラーメン半チャーハン

2022年11月27日 | 趣味

  

W杯、日本-コスタリカの試合に大いなる期待をして応援した家庭も多かったことでしょう。快勝だと誰もが予想していたようですが、1-0で負けてしまいました。ドイツに勝った時は、もう決勝ラウンドに行けると確信していましたが、これで進出は厳しくなってしまいました、でもまだ敗退が決まったわけではないので、スペイン戦もしっかり応援しましょう!私は、試合が始まった時間に公園に走りに行って、車に戻りテレビを見ると0-0で苦戦しているのに驚き、帰宅する頃には点を取られてしまって・・まさか負けるとは思ってもみなかったのでがっかりです。友人の一人は、明日の早朝のドイツースペイン戦をABEMAで観て、スペインを応援するぞ!と気持ちを切り替えていました。

朝、車を出そうとしたらタイヤの上にカマキリが止まっていました。まだ緑色ですが、もう少し寒くなると茶色く変色するのでしょう。お昼に、いつもの半ラーメン半チャーハンを煮卵も入れてもらって食べました。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45号  後援会HP   フェイスブック


90年前の大飢饉 露の歴史からは消え ・ 紅葉とお刺身

2022年11月26日 | 政治

   

実家の近くに毎年きれいな紅葉を見せてくれる大木があります。周囲は荒れ果てているものの、ここだけは真っ赤に燃えていて車で通りかかるとハッとします、車を停めて写真を撮りました。夕食に近くのお魚屋さんで作ってもらったお刺身は大きなクルマエビと赤貝が真ん中にドンとのっていてとても豪華でした。私は、マグロよりも貝類や甲殻類、イカタコ類が好きなので、今日はたくさん食べました。

ウクライナに冬が訪れ、電力供給が不十分なため国民は寒さとの闘いに苦しんでいます。ナポレオンやドイツ軍がモスクワを目指して侵攻し、冬将軍に襲われ敗走したことは有名ですが、ウクライナも冬の寒さは想像を絶するほど厳しいようです。久しぶりにメールが届いたウクライナ人の知人は、このままだとこの冬は凍死や餓死する国民がたくさん出るかもしれないと言ってきました。それを聞いて、ちょうど90年ほど前のスターリン時代、ソフォーズ・コルフォーズという集団農場化が進められ大凶作にもかかわらず、ブルジョアは課税を重くしウクライナでは大飢饉とジェノサイドが行われましたが、ロシアの歴史では葬られ教えられることはなかったという話を思い出しました。

こんな困難な日々でも知人は「絶対に負けないで頑張るから!」と強い覚悟でロシアとも寒さとも戦っていきそうです。早く平和が訪れてほしいですが、今年はクリスマスどころではないのかも知れません。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45号  後援会HP   フェイスブック


値上げラッシュに悲鳴 ・ お誕生ランチ会

2022年11月25日 | 社会

  

秋も深まり、このあたりの紅葉も終わり枯葉が地面を埋めています。来週からは急に寒くなる予報ですが、温暖化なのか日中はぽかぽか温かく汗ばむほどです。11月に誕生日を迎えた友人のささやかなランチ会をしました、集まったのは5人で、みんなおばあさん(?)ですが、とても元気なおばちゃんばかりで、ピッザやパスタ、ジェラートなどイタリア料理を堪能しました。ピッザでは瀬戸内のシラスなどをちりばめた変わったものも注文してみましたが、やっぱり定番のマルゲリータが一番おいしかったような気がします。

光熱費や食料品の高騰が家計を圧迫している昨今ですが、中国電力は来春から電気料金を30%余値上げすることになりそうです。岩国市の水道料金も30%以上値上げする予定だと新聞記事になっていました。スーパーマーケットに行くと、パンや牛乳の値札を見て驚くばかりですし、年末に向けておせちの材料などを買いこまなければなりませんが気持ちが沈みます。国の税収は過去最高なのに、どうして国民の生活はこんなに苦しいのでしょうか?消費者物価は高騰し続け、さらに国防費を国民で負担することになりそうですし、マイナンバーで個人資産を管理し課税するという噂まであります、暗い年末になりそうです。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45号  後援会HP   フェイスブック


ドイツに勝利! ・ 岸田氏後援会 宛名なし

2022年11月24日 | 政治

  

昨夜は夜遅くまでテレビに釘付けだった人も多かったことでしょう、試合後もテレビは大金星に大盛り上がりでした。アルゼンチンに勝ったサウジアラビアと同じように、日本の勝利は世界中のニュースで大きく取り上げられていました。ドイツやイギリスのニュースでも、ディフェンスが特に素晴らしかったと絶賛されていました。前半は劣勢ばかりで完敗しそうだったので、入浴をしたり洗濯物を干したりして、得点シーンをライブで観ることはできなくて残念でした。川崎フロンターレのフロントで働いていた友人は「三苫が左サイドを抉れば勝てるよ!早く交代して出してやればいいのに・・・」と途中でメールをしてきましたが、その通り初得点は三苫選手のパスからでしたね。

東京から帰京した友人が、銀座あけぼののチーズおかきを届けてくれました。売り上げNo.1とNo.2だそうです。おかき好きの私にはたまらない美味しさでした。夕食は、ポトフをホワイトクリーム仕立てにしてみました。寒い時期には、こんなシチューがうれしいです。

政府は統一教会への質問権を行使したそうですが、オウム真理教の解散命令の裁判記録がすべて破棄されていたと学生の調査でわかったらしく問題となっています。さらに、寺田氏の後任の松本大臣が国会で居眠りしたり(浜田防相も)、果ては岸田総理の後援会では宛名のない領収書が発行されていた・・・もう救いようがありません。年初には解散という噂までチラホラ出ています。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45号  後援会HP   フェイスブック


W杯 初戦ドイツ戦 ・ 書道展 チョコレート羊羹

2022年11月23日 | 趣味

  

朝からずっと冷たい雨が降り続いていました、午後から少し小降りになったので、書道展を鑑賞したり錦帯橋近くを走ったり、2週間ほど入院して退院したばかりの友人を訪ねたりしました。書道展では、ワークショップが行われていて先生の手ほどきで素敵な一幅の書が出来上がっていました。最近は、筆を使って字を書くことがほとんどなくなり、下手な字がますますひどいものになってしまっています。年賀状を書く時期になりましたが、毎年毎年気が重くなってしまいます。友人が日光の紅葉を見に行って、高級そうな羊羹を買ってきてくれました、黒いのは小豆かと思いきや、チョコレートにゆずの味がほんのりして何とも不思議な甘さでした。

サッカーワールドカップがカタールのドーハで開催されていて、今夜、日本がドイツと初戦を迎えるというので、メディアはここ数日大盛り上がりです。サウジアラビアがアルゼンチンに勝って番狂わせだったことで、日本もドイツに勝てるのではないかと、そんな期待が膨らんでいます。私も今夜は一生懸命応援しようと思います。ガンバレ!ニッポン!

   クリックしてご覧ください

   議会報告45号  後援会HP   フェイスブック


議会運営委員会 30日から開会 ・ スポーツの話 職員と

2022年11月22日 | 政治

  

議会運営委員会のため県庁まで行ってきました。定例会は11月30日開会、12月16日閉会と決まりました。この議会には、コロナ対策など420億円余の補正予算など25議案が提案される予定です。私も一般質問をぼちぼち考え始めていますが、先日一審の判決が出た”センチュリー裁判”についても質問が出るかもしれません。いつまでたっても減少しないコロナ感染者数の対策が、国の方針がころころ変わるので県も右往左往していて、その様子が何とも心もとない限りです。

職員の何人かが部屋に話に来てくれて、下関マラソンに出場して制限時間ギリギリで完走したとか、出場前の練習で肉離れを起こして出られなかったという残念なおじさん(?)まで、悲喜こもごもでした。ラグビー日本代表の試合、今行われているW杯サッカーのことなど、議会の質問以外の四方山話に花が咲き、質問原稿は一行も書けませんでしたので、今日から頑張らないといけません。お昼はいつもの残り物お弁当でした。夜は、エビとホタテのクリームパスタとミネストローネスープなどにしました。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45号  後援会HP   フェイスブック


教育委員会のガバナンス欠如 ・ 冬の漬物作り

2022年11月21日 | 政治

  

ようやく朝晩が冷え込むようになり、お漬物をつける時期になりました。寒くなるのを待っていたので、漬物用の大根が生長しすぎて太くなってしまいました。縦半分に切り込みを入れたりして、細くして漬けました。白菜と大根は、まず塩漬けをしてから、数日後に本漬けします。干し大根は、これから2週間ばかり干してからたくあん漬けにします。実は我が家ではほとんどお漬物は食べないのですが、実家の近所のおじさんたちが、毎年待っていてくれるのでやめられずたくさん作ります。

岩国市立の学校で、生徒のタブレットに職員室の会話が録音され、それが数人の生徒に拡散され、その会話に登場した生徒が学校に行けなくなった事件で、先日から保護者の方や教育関係の方からいろいろな話が聞こえてきます。まずは、教育委員会のガバナンス欠如です、「教育者ともあろう人が、生徒を誹謗中傷するなどあってはならないことだ」「うちの子供も、”先生に何と言われているか心配”と言って学校に行きたくないと言っている」「スクールカウンセラーはちゃんとケアしているんでしょうか、トロッコ問題もあったし、カウンセラー大丈夫でしょうか」・・・などなど、本当に心配になってしまいます。

ある事件の時に、教育委員会の幹部が「その相談をしてきたのは、誰ですか?」と私に何度も聞いてきたことがありましたが、私を信用して相談に来られた保護者に対してももちろん生徒本人に対しても、秘密を守るのは当たりまえで、個人名など言えるわけがありません。「生徒が誰かわからなけらば、対処の仕様がありませんから、教えてください」と言ってきた教育委員会に対して、本当に情けないと思いました。今回もまさか、”犯人捜し”に追われているのではないでしょうね。

   クリックしてご覧ください

   議会報告45号  後援会HP   フェイスブック