井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ハローウィン ・ 秋芳町の新高梨

2023年10月31日 | 行事

    

決算特別委員会審査二日目、午前中は環境福祉関連、午後は土木建築関係について熱心な質疑が行われました。環境福祉では、コロナの対策費、ヤングケアラー、虐待など。土木では、道路・橋・港湾の老朽化、2024年問題を前に建設ICT・DXの推進について、防災減災対策(河川の浚渫など)、現有施設やインフラの維持管理の強化などハードソフト両面について,また企業局の決算についても審議が行われました。お昼休みに、県の職員の何人かと、ラグビーW杯・野球のドラフト・競馬・下関の海響マラソン・山口市内での熊出没の話などをして息抜きもさせてもらいました。

霜月が目前とは思えないほど日中は暖か(暑く)、それでも秋の日差しの中で県庁前の木々は色づき始めていました。夕方帰宅すると、美祢市秋芳町の新高という大きな梨が届いていました、みずみずしくて甘くとても美味しかったです。都会の川にも鴨が泳いでいると友人が写真を送ってくれました。

今日は、ハローウィンです。“trick or treat" と言われたらキャンディーをあげるのよと言われ、飴玉をあげたら子供達が不機嫌だったという話を友人がしていたことがありました。子供達が期待しているのは、チョコレートやクッキーなどのお菓子で飴ではないというのが、欧米では通例のようです。韓国での事故が影響してか、渋谷のスクランブル交差点も今年は少し静かみたいですね。

  クリックしてご覧ください
 議会報告48NEW 後援会HPNEW フェイスブックNEW


ガザとウクライナ ・ ハチミツとピーナッツバター

2023年10月30日 | 政治

   

11月が目前なのに、日中はとても暖かく桜が咲いたりして、実家の庭も綺麗な花でいっぱいです。家で大切に集められたハチミツをいただき、関東から帰ってきた友人からは千葉県産のピーナッツバターをお土産にいただきました。早朝には部分月食があったみたいですが、今夜走りに行ったら綺麗なお月様が輝いていました。

ハマスとイスラエルの戦闘がだんだん緊迫し始めて、もう地上戦が秒読みとなってきています。兵士の犠牲も悲しいですが、ガザに住んでいる一般の人たちが物資の不足や医療が受けられないでいることもとても心配です。ウクライナ戦線もどうなているのか、最近はこちらのニュースはあまり聞かれなくなり、これから厳しい冬に向かう地でのことも心配です。

明日から(今週木曜日まで)、決算特別委員会の審議があります。数字に(も)弱いので、県の説明を聞いて四苦八苦しますが、しっかり勉強させてもらおうと思います。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48NEW 後援会HPNEW フェイスブックNEW


水彩画展と児童作品展 ・ 草の根事務所のお花

2023年10月29日 | 趣味

    

芸術の秋、私は鑑賞するばかりですが、水彩画展と児童作品展を観てきました。水彩画は、父が趣味で描いていたので油彩と違う優しさと親しみやすさがあります。以前行ったことのあるマリーアントワネットの地味な住まいの一枚には見惚れてしまいました。錦町の田園風景も懐かしかったです。また、隣の展示室では、MOA美術館の児童作品展も鑑賞しました。児童の作品とともに熱海にあるMOA美術館の映像も流れていて、あの東洋美術の数々が目に浮かびました。

お昼は、老舗のラーメン屋さんで餃子もいただきました。草の根事務所の外には、一年中季節のお花がプランターに植えられています。今日も新しいパンジーに植え替えられていました。午後は、畑の野菜の収穫をしたり、家中のカーテンを洗ったりしました。

早朝、ラグビーW杯の決勝を観てしまい大興奮しました。トライではなくキックが勝敗を左右すること、フォワードの強さの凄さ・・・全てに圧倒されました。昼間は、天覧競馬の天皇賞も見ました。キタサンブラックの子供のイクイノックスの流石の走り、レコードタイムの勝利にこちらも感動しました。

エルサレムにある嘆きの壁に行ったことのある知人と野球やラグビーのことを電話で話していると「中東ガザでは、悲惨な戦争が起こっているのに、まだまだ日本は平和だね」と言われてしまいました。確かに・・・


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48NEW 後援会HPNEW フェイスブックNEW


ブラタモリ 錦帯橋 ・ 日本シリーズ ラグビーW杯 天皇賞 ・ 公民館まつり

2023年10月28日 | 行事

   

市内各地で公民館まつりが行われています、今日通津地区のお祭りに寄らせていただきました。作品展やステージ、マルシェなど、有休品やみかん、漬物の素を買いました。展示室の作品はどれも素晴らしかったのですが、コロナのせいなのか、高齢化なのか、年々作品数が少なくなっているのが気になりました。

帰宅時間の5時半ごろ、東の空に大きな満月が輝いていました。ランは実家の周りの田舎道を走りました。夕食は、お魚屋さんのお刺身、赤貝や鰤が美味しかったです。

プロ野球の日本シリーズが始まりました、関西決戦で神戸や大阪は盛り上がっているのでしょう。山本投手と村上投手の投げ合いかと思いましたが、あの山本を阪神打線が打っていて“アレ“の次の“ナニ“に向かって頑張っています。応援しているチームではないので、気楽に見られることが幸いなのか、残念なのか・・・

今夜(明日早朝)はラグビーW杯の決勝、南アフリカーニュージーランド戦が行われます。これも目覚ましをかけて観たいと思いますし、ハカも楽しみです。明日は競馬、秋の天皇賞が東京競馬場で行われます。ダントツ人気のイクイノックスか日本人騎手が雪辱するのか・・こちらも楽しみです。

今夜“ブラタモリ”で錦帯橋をやっていました。いつも身近にある橋ですが、あらためてその凄さを教えてもらった気がしました。20年前の架け替えの時、大工さんや専門家の先生方からいろいろ教えていただいたことを思い出し、三笠宮両殿下、高円宮妃など皇族をお迎えしてご一緒させていただいたことも、私の宝物となっています。

  クリックしてご覧ください
 議会報告48NEW 後援会HPNEW フェイスブックNEW


荒天 突風や雹など ・ 無茶苦茶な経済理論 物価高騰と給付

2023年10月27日 | 政治

    

寒冷前線が昼間早足で通り過ぎ、西日本のあちこちで突風や雹、竜巻、大雨など荒れた一日でした。お百姓にとっては恵みの雨となるところでしたが、私の畑のある柳井市では一滴も降らずカラカラ天気のままでした。岩国市では突然の大雨だったようで、夕方帰ってくると水たまりができていました。お昼に友人とお昼をしました、私はベトナムのフォーをいただき、お肉やデザートも食べたのでちょっとtoo muchです。午後は畑仕事と栗拾い、草刈りをしました、畑は砂漠状態です。実家の近くのおじさんが、銀杏をたくさん届けてくれました。

岸田首相が、物価高騰対策として減税や給付をしようとしていますが、その財源が増収分3兆円だというのですからおかしな話です。増収のうち大きな部分は消費税の収入です、物価上昇分を埋めるのなら、消費税を下げればいいわけで、給付や減税は必要ないことになります。国の借金を増やし続けなくても、経済路論としては簡単です。アベノミクスをやめて、アメリカのように物価高騰を抑えるために金利を上げれば済むことです。アベノミクスをやめられない日銀と政府、勇気を持って方針転換しないと、酷いスタグフレーションが迫っています。

  クリックしてご覧ください
 議会報告48NEW 後援会HPNEW フェイスブックNEW


決算特別委員会 初日 ・ ラッピングの車

2023年10月26日 | 政治

    

今日から11月2日までの予定で、県議会決算特別委員会が始まりました。1日目の今日は、午前中、会計管理局長と監査委員事務局長から決算の総括説明があり、午後からは企業局の審議がありました。

全体では、県債残高の減少に努めていることや財源調整用基金の増加など、県財政が健全に運用されてることが報告されました(県債残高はまだまだ高止まりですが)。県の歳入について、増加要因は地方消費税や法人事業税、また一方、減少要因は、地方交付税や株式配当金(中国電力など)等。また歳出では、コロナウイルス対策事業費や基金の創設などの説明がありました。

午後からの企業局の審議では、工業用水の需要が減少している中、収入が減っていることや、県内ダムの老朽化など今後の課題も説明されました。内部留保資金の取り崩しで補填していることも気にかかります。

山口からの帰り、サービスエリアでラッピングした派手な車を見つけ、ドライバーに許可をもらって写真を撮らせてもらいました。カッコいい!!!お弁当は、ゆうべの残り物を詰めて、暖かな日差しを控え室の窓から眺めながらいただきました。夕食はパスタで、やっぱりパクチ載せで美味しくいただきました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48NEW 後援会HPNEW フェイスブックNEW


プロパガンダとポピュリズム ・ 梅坪のお菓子 ・ 野菜の高騰

2023年10月25日 | 政治

   

広島市安佐北区へ行ってきました、可部地区は日中は暖かかったですが、夜は冷えるのでそろそろ暖房を用意しないと、と知人が言っていました。岩国への帰り道、山陽道の宮島サービスエリアへ寄り、梅坪のお菓子とパンを買って遅いお昼ご飯にしました。夕食は、真面目に(?)栗・銀杏ご飯、メバルのお煮付け、フカヒレスープ、酢豚・・・などを作りました。夜ランは坂道にしてみました。

野菜の値段が高騰しているそうで、これから鍋物の季節になるのに十分味わうことができなくなります。野菜を買わない私ですが、今日お店の野菜売り場を覗いてみると、ネギが一本98円、白菜は4分の1が198円・・・などびっくりしました。私の畑でも、夏の高温と雨不足のため成長不良で、大根やネギ、人参は細いまま、白菜やキャベツも葉がまきません。いつもの年ならば、鍋物野菜がどんどん収穫できるのに、困ったものです。

国会では、衆参本会議の代表質問が行われています。与党自民党からも岸田首相に対する批判が出るほど、今の政権は頼りになりません。減税や低所得世帯への直接給付などが検討されていて、近日中に明らかになると思われますが、選挙目当てとしか思えないプロパガンダだけが目立ちます。一方の野党もポピュリズムばかりで、どうも信用できません。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48NEW 後援会HPNEW フェイスブックNEW


岸田首相の所信表明 経済連呼 ・ 白蛇の供養塔 ・ パエリア

2023年10月24日 | 政治

     

朝から議会報告を配りながら、通津のあるお宅で、制作中の白蛇の供養塔を見せていただきました。白蛇は縁起がよくおかねも貯まるそうで大事に保護され立派な神社もあります。その社に納められるのでしょう、完成したものが楽しみです。

議会便りを配りながら庭先のお花などを見て楽しんでいます、今日は千両やシュウメイギクにも出会いました。夕食は、シーフードのパエリアを作ってみました、上にのせる緑は、イタリアンパセリではなく、うちでは畑でできたパクチです。

昨日から始まった国会で、岸田首相は「経済 経済 経済・・・」と29回(?)も連呼して、経済対策を行うと力説していました。しかし、所得税減税については一言も触れず、税収が増えた分を国民に還元する方針だけを強調していました。増税メガネと言われているため、減税なのか給付なのか、どちらにしても選挙までに何か手を打たないと支持率回復には至らないと考えているのかも知れません。

しかし、物価高騰の最大の原因は、戦争ではなく円安です。アベノミクスを早く修正しないと、いつまで経っても、国のお金(我々の税金)を使って、補助金や給付で自転車操業し続けることになり、国の借金は際限なく増え続け国民負担を増やすばかりになってしまいます。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48NEW 後援会HPNEW フェイスブックNEW


高校再編説明会 県教委への不満と疑念 ・ インフルエンザ予防接種

2023年10月23日 | 政治

     

県立高校再編計画の柳井地区地域説明会が開かれました、柳井高校の卒業生として気にかかるので出席してきました。柳井市から周南市までの広範囲の高校5校を2校に統廃合するという大胆な計画なので、各地域から多くの方が集まっておられました。この決め方に対して疑問が噴出し、県教委に対する不信感が募りました。例えば、再編計画に含まれない同じ地域にある周防大島高校については、交通の利便性や地元の志願者数を考慮してと全く当てはまらない理由を何度も述べていて、出席者誰ひとり納得できるものではありませんし、議員への忖度だ!とそんな意見まで出されました。まさにその通りだと私も思いますが、県は周防大島高校を県立大学付属高校にすることについては県立大学からの要請だからと、県教委とは関係ないという話ぶりで驚きました。

これからパブリックコメントを参考にすると言いながら、高森みどり中学の廃止や宇部西高校の再編で反対のコメントがほとんどであったにも関わらず、県教委は意にも介さず進めようとしています。また、地域説明会は5回開催するけれど、学校や生徒、PTAや同窓会への説明はしないというのですから、あまりに県民を無視したやり方です。

コロナで外出自粛の中、昨年までは流行しなかったインフルエンザが猛威をふるっています。私も早速ワクチン接種をしてもらいました。高齢者は一回の接種でいいようなので、ひと安心です。医院の庭にたくさん実っている柿が美味しそうだったのですが、先生が食べるにはまだ早すぎると言われたので、一個失敬しようかと思ったのですが写真だけ撮らせていただきました。

午後、実家の急傾斜の草刈りをして、山道と県道をランしましたが、熊や猪が出てくるのではないかとちょと怖かったです。野菜は、フクシマの友人にも送りました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48NEW 後援会HPNEW フェイスブックNEW


衆参補選 ・ 実家の掃除と議会報告配り

2023年10月22日 | 政治

     

薄い布団だと寒くて目が覚めるほど昨夜は冷え込みましたが、夜中の4時前に目覚ましを掛け、ラグビーの準決勝戦イングランドー南アフリカ戦を見てしまいました。互いにトライが取れず、1トライだけでペナルティーゴール戦となり、1点差で南アフリカが勝ちました。ロースコアのものすごい試合だったので、必死で見てしまいました。

そのせいで今日は一日眠かったのですが、錦町の主人の実家の大掃除や議会報告配りに行ってきました。あちこちで秋のお祭りをしていて、時折寄り道をして楽しんできました。実家の前の宇佐川は文字通りの清流で今日も清んでいました。ケイトウが真っ赤だったり、ダルメシアンワンちゃんに出会ったり、かりんや柿の実を眺めたりしました。柿には、猿よけなのか熊よけなのかしっかり網がかかっていました。無事人間の口に入るといいですね・・・

高知・徳島と長崎の衆参補選が行われました。長崎では与党が勝ちそうですが、高知・徳島では、立憲と共産が支援する候補が当選確実となりました。この結果を受けて、臨時国会での経済対策を掲げ解散を判断するのでしょうか?支持率低迷の中で、もがく首相の姿は見苦しさと焦りが見て取れます。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48NEW 後援会HPNEW フェイスブックNEW