井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

爆音第8回控訴審 ・ 大島ミカンの出荷

2018年11月16日 | 政治

   

広島高等裁判所で岩国爆音裁判の第8回控訴審がありました。報告会では、裁判官に岩国での爆音を体験してもらったことや結審も次回か?と弁護士の方から話がありました。ここ数日は爆音も激しく、昨晩は空襲でもあるのかと思うくらいの轟音に驚き、思わず外に出てみました。

ある医院の駐車場に柿がたわわに実っていました。つい手を伸ばして一つシッケイしようかと思いましたがひょっとしたら渋柿かもしれないと思い、また李下に冠を正さずとも思い写真だけ撮らせていただきました。

今日の周防大島大橋、破損した橋桁の下に大型船が停まっていて、今夜から始まる補修工事の準備をしている様子でした。今は2トンまでの車しか通れませんが、補修が終われば強風10メートルまで、さらに進めば10トンの車も通れるようになるそうで、ミカン農家のある男性は、出荷がスムーズにできるようになるといいと期待していました。 

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

サイバー担当相 パソコン打ったことがない ・ タマネギ

2018年11月14日 | 政治

 

タマネギを植える季節になり、11日日曜日には草の根農園にみんなで200本ほど、私の畑には早生も含めて1500本ほどの苗を植えました。来年の5~6月には立派に生長してくれることを祈って大切に育てます。

桜田五輪担当大臣が、国会で事前の通告がなかったとして答弁できなかった問題で、先般、通告が全然なかったことを撤回し謝罪しました。その上「蓮舫」議員を”れんぽう”と言い間違え、今日にはいわゆるサイバー法について担当閣僚として質問を受けた際「パソコンを打ったことがない」と答弁。与党からも大臣としての資質を疑問視する声が出ています。片山大臣の口利きや事務所費問題・・「政治とカネ」といい、政治家はみんな叩けば埃が出るのでしょうか?

F-18戦闘機が墜落し、山口県と岩国市が要請に行ったという今日も、岩国市の空は自粛どころか一日中轟音が響いていました。何しに行ったのでしょう???アリバイ作り・・・?

        クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

岩国基地所属のF-18戦闘機 墜落 ・ 丸の内のイルミネーション

2018年11月13日 | 政治

      

六本木ヒルズのイルミネーションの写真(昨日のブログ)を見た友人が、丸の内もすごく綺麗よとメールを送ってきてくれました。確かに岩国では見られないスケールの輝きです。多分、東京駅前の丸ビルの裏から有楽町駅まで通じる長い道路1キロくらいあるかと思います。友人のメールには、立派なクリスマスツリーと箱根のポーラ美術館の紅葉の写真も添えてありました。

岩国基地所属の空母艦載機F-18戦闘機が、12日月曜日に沖縄沖の訓練中に墜落事故を起こした件で、明日14日に山口県と岩国市の担当者が原因の早期究明と再発防止の要請をすると連絡がありました。今朝ほど岩国市のある男性から、「市・県の対応が遅い、口頭でも緊急に申し入れをすべきだ」と怒りのメールが届きました。墜落場所が沖縄で、クルーは無事であるからか、県や市の事の重大さに対する認識に切迫感がないのが気になります。

        クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント (1)

途上国の本音 外国人労働者 ・ 岩国の紅葉

2018年11月09日 | 政治

   

ここ岩国でもきれいな紅葉が見られるようになりました、友人が錦帯橋近くの公園の美しい写真を送ってきてくれました。身近にもこんなすてきな場所があるんですね。 写真をスマホで眺めながら、リッチなスイーツを食べて満足!でした。

 政府が外国人労働者の受け入れ法案を提出しようとしている問題で、いろいろな懸念も表面化しています。今の日本は、東京オリンピックなどを前に雇用需要が旺盛で、人手不足になっています。しかし、今でも外国人労働者はいわゆる3Kと呼ばれる労働を強いられていますし特定技能がどの程度なのか疑問です。日本の大使館で働いているある東南アジアの国の女性に聞いてみたところ「今、日本に来て働いている人は、ある期間しっかり働いてお金をためて帰国し、日本への定住は考えていませんよ」と言っていました。「そのうち出稼ぎに来る途上国の人も減ってくると思います」とも。菅官房長官がある経営者から言われて突如思いついたこの法案を簡単に通してよいとは思いません。

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

米 中間選挙結果 ・ カープカレンダーは届いたものの

2018年11月07日 | 政治

   

来年のカープカレンダーが届きました、引退した新井選手やFA宣言をした丸選手も載っていてちょっと悲しくなってしまいました。丸選手がジャイアンツのユニフォームを着てバッターボックスに立つ姿は見たくないです。中国新聞に載った新井選手の広告、東京の広島県のアンテナショップでも300部以上売れたとか、カープの大ファンが欲しいというので差し上げました。広島駅で見かけたカープ電車の写真も、偶然今日友人が送ってきてくれました。

アメリカの中間選挙が行われ、上院では与党共和党が過半数を占めましたが、下院では負けてしまいねじれが生じることになりました。日本と違って衆議院の優越というのがないので法案は上下両院の可決が必要です、これから国政運営で困難も予想されますが、大統領に権力が集中しているアメリカでは、これから大統領令での独裁感が増してくるかもしれません。しかし、選挙戦を見ているとひどいネガティブキャンペーンが繰り広げられていて、辟易しました。

        クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

草の根 定例会議 ・ 青学 3大駅伝2勝目

2018年11月05日 | 政治

   

草の根の定例会議で、先月の市議選で草の根候補として当選した重岡邦昭さんと広中ひであきさんから今後の市議会の予定や会派のメンバー説明などがありました。また、県議会議員に支給されている政務活動費(年420万円)の見直し部会の公文書開示請求が、議事録はないとして却下されたこと、来春の統一地方選挙への取組などが議題となりました。会議中に、久しぶりに参加したメンバーがベルギーのチョコレートを持って来てくれました。なんと10日余りもヨーロッパ旅行をしてきたと、お土産話もしてくれました。日本で買うGodivaとは何となく違う味がしました・・・。

夕方近くの公園に走りに行ったら、近所のご夫妻が仲よく歩いていらっしゃいました。公園の周りを5周歩くのを毎日の日課にしているそうで、2人とも体重が5キロほど減ったそうです。私が息を切らせてヒ~ヒ~しながら走っていると「歳なんだから無理しない方がいいよ~~」と言われてしまいました。実は昨日大学駅伝で青山学院大学が優勝したので、ついその気になってちょっと力を入れて走りました。彼らの倍の時間がかかりますが、私にとってはイッパイいっぱいでした。 

      クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

ゆめ花博 岩国ではイマイチ? ・ 安芸の宮島 アナゴ

2018年11月01日 | 政治

 

安芸の宮島は穏やかな水面に鳥居が静かにたたずんでいます(友人からの写メ)、もみじもきれいに色づいているかもしれません。宮島の写真を見ていたら、船着き場のそばにあるアナゴの美味しいお店のことを思い出し、今夜はアナゴのせいろ蒸しを食べました。やっぱり私は、花より団子です・・・

今日から11月、今年も残りたった2か月となりました。愛宕山見守りの会がありました。ここ2,3日米軍の飛行機がうるさいことや、今期限りで議員を引退された田村順玄さんの挨拶、イージスアショアの問題などの発言がありました。私は、刷り上がったばかりの議会報告29号を皆さんに見ていただき簡単な説明をして、最後に「ゆめ花博」にどのくらいの方がいらしたか聞いてみましたが、30人中2人だけが行ったとのことでした。ファーイーストの岩国では、花博には関心があまりないようでした。

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

県教委への要望 ・ カープ電車

2018年10月31日 | 政治

 

久しぶりに県庁まで行ってきました、今秋一番の冷え込みで朝の気温は一桁、日中でも15度に届かずさむ~い一日でした。県庁前の木々は、すっかり紅葉していて驚きました。午前中は、学校図書館を考える会の県教委への要望、午後は来年春に行われる県議会議員選挙の選挙公報についての説明会がありました。

県教委へは、①専任・専門の学校司書の充実、モデル校の設置 ②図書購入費の増額 ③学校司書の配置を明記し、事務職員との兼務を廃止・・を要望しました。図書館が古本の倉庫と化している現実をもっと認識して、前向きに取り組んでいただきたいと思います。

帰りがけに出会った県職員の男性が、「下関にカープ電車が来たんで写真を撮ってきましたよ、見ますか?カープ3連覇のヘッドマークがカッコいいですね」と励ましてくれました。 

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

沖縄の民意とは ・ 2か月経った畑

2018年10月30日 | 政治

8月下旬に猛暑の中で耕した私の畑が、2か月経って立派なカブや大根、ニンジン、小松菜・・・と立派な冬野菜の緑で覆われました。冬は手抜きの鍋料理やおでんが多くなるので、野菜はとても重宝します。

政府が、沖縄県が出した辺野古の埋立承認の撤回を一時停止したことについて、安倍首相は「法治国家として尊重すべき」との見解を示しました。つまり沖縄県が辺野古の埋立に反対していても、それを無視して工事を再開します、ということです。沖縄県知事選挙では、政府与党が応援する候補は、普天間が世界一危険な基地であるとは言ったものの、辺野古問題は隠して選挙を戦いました。玉城デニー氏が知事に当選しても、それを顧みることなく工事を再開するなんて・・何のための知事選だったんでしょうか。玉城知事は、翁長知事同様、国を相手に苦しい日々を送ることになりそうです、でも民意は何より強いバックアップですからめげずに頑張ってほしいです。 

       クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント

元神戸市議 政活費有罪 ・ 赤のカープ

2018年10月29日 | 政治

 

北の大地から真っ赤に色づいたツタの写真が届きました、赤と言えばカープ、コンビニでもこんなコーナーができていました。ある知人は、アメリカのワールドシリーズもレッドソックスが勝ってるから、日本も赤のカープが日本一ですよ、とそんな変な論法でカープを応援していました。

国会議員との不倫で世間を騒がせた元神戸市議会議員が、政務活動費690万円をだまし取ったとして起訴されていた事件で、今日有罪の判決が下されました。私欲のために遊興費に使っておいて、議会報告書を印刷したとして偽の領収書を提出し、「政務活動費を使い切らずに返還するのはもったいない、自由に使える金銭が欲しかった」などと、信じられない弁解をしていました。ここ山口県でも、政務活動費の精査をしている団体が昨年度の領収書を開示請求して今検証中です、まさか架空請求などはないと思いますが疑念を持たれないようしっかり政務活動に使ってほしいものです。 

        クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告29NEW     フェイスブック

コメント (1)