井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

いよいよです。ブログは10日間お休みです

2011年03月31日 | 政治
井原すがこ のホームページです

  クリックしてご覧ください

(ホームページのYOU TUBEをご覧ください

約5ヶ月間、みなさんに支えていただき活動してまいりました。 いよいよ明日は県議会議員選挙の告示です。 

みなさんの応援と支え、スタッフの苦労と努力が実りますよう、精一杯頑張ります。熱心にブログをみていただきありがとうございました。

励ましのコメントや電話、お便りなどをしっかりと胸に秘めて駆け抜けます。 

三角の布で作ってくださったコサージュ         3種類のパンフレットで活動してきました

                      

コメント (2)

咲いていました

2011年03月30日 | 政治
井原すがこ のホームページです

  クリックしてご覧ください

 (ホームページのYOU TUBEをご覧ください)

市内にあるスーパーの前で、朝から何ヶ所か街頭演説をしました。震災のお見舞いの気持ちを込めて藤河地区では水害のときのことなども話しました。 チラシ配りもしましたが、まだまだ県会議員選挙のことは、認知度は低い、というのが実感です。

夕方、海に近い黒磯地区で”さくら”が花開いているのをを見つけました。 厳しい時間を過ごしている今、一筋のやわらかい光が差し込んだような何とも心和むひと時でした。 また、団地では春休みの子供達が、元気よくボールを蹴ったり、鬼ごっこをしていたりにぎやかです。つい子供と遊んだり、からかったりして時間を費やしてしまいました。

帰ってみると事務所は、もう臨戦態勢でした。 一緒に頑張って私を支えてくれた仲間と、もうひと頑張りします。

私が見た今年初めてのさくら

 

コメント

うわさ ・ デマ

2011年03月29日 | 政治
                                              井原すがこ のホームページです

  クリックしてご覧ください

選挙にうわさやデマは、つきものです。 私も”井原勝介”の選挙にかかわりいろいろな経験をしてきました。 人の口に戸は立てられませんが、明らかに恣意的なネガティブキャンペーンには、辟易してしまいます。

今回も私に対して、いろいろなうわさが聞こえてきます。 少なくとも相手を攻撃し悪口を言う選挙は、私はしたくありません。 自分の主張をきちんと伝え理解してもらうことが大切です。 厳しい戦いですが、みなさんと自分を信じて頑張ります。

”うわさを信じちゃいけないよ”という歌もありましたが、うわさの良し悪しにかかわらず、軽々に信じないで下さい。 みなさんには賢明な判断をしていただきたいと思います。

若者との集会               塀を乗り越えて香っていた沈丁花

          

コメント

ポスター

2011年03月28日 | 政治
井原すがこ のホームページです

  クリックしてご覧く

今日、 選挙ポスターを貼る位置を示した地図が、選挙管理委員会から提示されました。 いよいよ選挙戦が近づいたという感じです。 ありがたいことに、各地区のお世話人の方々が、告示の朝ポスターを貼ってくださることになりました。

今朝は、牛野谷の交差点に立ちました。 いつもは2~3人でこぢんまり手を振っていましたが、今日は15人もの方々がみどり色のジャンパーを着て、立ってくださいました。 寒い中、お疲れ様でした。

大勢で手を振りました

コメント (1)

"大震災に負けないで!” 井原すがこの想い

2011年03月27日 | 集会
                                                         井原すがこ のホームページです

  クリックしてご覧ください

 

”大震災に負けないで!” という趣旨での集会を岩国市民会館で開催しました。

佐高信さんが、岩手県盛岡市で震災に遭われたこと、原子力発電所の危険性、危機に直面した時の政治の重要性などについて講演をしてくださいました。 中村克洋さんのコーディネートで佐高さん、私と3人での対談もしていただきました。

被災地へ向けての”声明文”を、20歳の大学生が読み上げて、 会場の外で行なった義援金も、たくさんの方にご協力いただきました。

会の準備をしてくれたスタッフ、会場に足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

たくさんの方に来ていただきました      3人の対談       大学生の声明文読み上げ

               

コメント

緑の布とブラウス

2011年03月26日 | 政治
井原すがこ のホームページです

  クリックしてご覧ください

 

私の活動のイメージカラーは、緑(ライトグリーン)です。 私が、農業をしていることと、自然が大好きだということでこの色に決めました。 そこで、事務所で考えてくれたのが、三角の布です。 これを多くの方に持っていただきかばんや車に結んでいただきたいと思います。手に持って振ってくださってもうれしいです。

今日、事務所に帰ってみると、その緑の布で縫ってくださったブラウスが出来上がっていました。以前、けじめの時に着てほしいとプレゼントしていただきました白いジャケットとあわせて、明日の集会で着ることにいたしました。

ただ若い女性向きのデザインで、私には少し細身すぎるのですが、如何せん痩せなかったので、明日の朝ごはんは食べないことにしましょうか?

今夜遅くなって佐高信さんが、岩国に着かれました。盛岡で震災に遭われたことやその後、東京に帰られるまでの苦労話などを伺いました。明日は、中村克洋さんとの対談もあります。どうぞ、お出掛けくださいませ。”大震災に負けないで!”は 27日(日)13:30~ 岩国市民会館です。

 

緑の布             ブラウスとジャケット

 

コメント

本郷の雪

2011年03月25日 | 行事
井原すがこ のホームページです

  クリックしてご覧ください

午前中岩国の北、本郷町へ行ってきました。 市街地は冷たい雨でしたが本郷に入ると雪になり、日陰には白く積もっていました。岩国市の広さをあらためて感じました。私が見るこの冬最後の”なごり雪”かもしれません。

そこで、かわいい子牛に出会いました。私が子供の頃は、我が家にも牛がいて、田を耕したりしていましたが、今は、ほとんど見かけることもなく懐かしさとかわいさでついカメラを向けました。

まだ冷える日もあり、震災の被災地の方々はどんな夜をむかえておられるのかしら、と心配になります。

朝立ち                本郷の子牛            友人から届いた手作りお好み焼き(おいしかったです)

         

コメント

佐高 信さん

2011年03月24日 | 政治
井原すがこ のホームページです

  クリックしてご覧ください

 

3月27日の市民会館の集会 ”震災に負けないで!” で講演をお願いしています 佐高 信さんは 震災のまさにその時、岩手県の盛岡で記者会見中だったそうです。

山形県出身者としても震災体験者としても、是非、復興支援のための話をしに岩国へ行きます!と言ってくださいました。 おひとりでも多くの方に、この話を聞いていただきたいと思います。

今日は朝から、元気な明るい歌をピアノの伴奏で何曲か歌いました。

東北の被災地で中学生達が歌う”ふるさと”に、涙ぐんでいらした方の映像を見て、楽器がなくても歌で励ますという応援もあることを知りました。

 

歌の会で            若いお父さんやお母さんと    夕食にと 友人からの援助

        

コメント

"震災に負けないで!”集会

2011年03月23日 | 集会
井原すがこ のホームページです

  クリックしてご覧ください

3月27日、日曜日に岩国市民会館で集会を予定しています。 このことについて、震災のことを

考慮し、復興支援集会として”震災に負けないで!”という趣旨も含めて開くことにいたしました。

ゲストとして応援に来てくださる 佐高 信さんは山形県出身ですので、今回の地震について

ひとかたならぬ思いをお持ちだと思います。

私と一緒に、みんなで被災された方々に、エールを送りましょう。(日時はHPで)

 

春の訪れ (横山のお庭で)  馬酔木   さんしゅう    玄関にはもうこいのぼりも

               

コメント (1)

義援金 

2011年03月22日 | 集会
井原すがこ のホームページ
 
      クリックしてご覧ください     
 自治会で震災への義援金協力が回ってきました。 今年班長をしているため、班内を回りましたところ
大変たくさんのご協力をいただきました。 被害のない私達にまずできることは、物資や義援金で応援
することくらいですが、復興の役に立てればうれしいです。
 
集会では、休校になった空き校舎や愛宕山に住宅を造り、移住してもらったらよいなどいろいろな支援
の方法が提案されます。
 
復興のためという名目で子供手当てを廃止する前に、防衛省のおもいやり予算を削ることを考えて
もらいたいものです。日本の復興がまず第一なら、米軍再編を急ぐ必要は今はないと思います。
 
 
立石地区集会              立石での街頭演説       事務所に届いた集会の写真
       

                       

 

 

 

 

コメント (1)